「よく出来た再現ドラマ。映画作品としては凡作。」燃えよ剣 91 Rockingさんの映画レビュー(感想・評価)
よく出来た再現ドラマ。映画作品としては凡作。
クリックして本文を読む
原田眞人監督は「突入せよ!あさま山荘事件」などドキュメンタリータッチで骨太な作品を作る名人芸監督という好印象をもってるが、この作品に関しては「頼まれたから劇場二時間枠で適当にまとめてみた」感が否めない。
無論、司馬遼太郎ファンであり、原作は数十回擦り切れるほど読み込んだので、例えどのような監督が作品にしようと満点評価はないだろうが、それにしても「やっつけ感」が酷い。
とにかく詰め込みすぎて展開が速すぎて、原作ファンですらついていけないし余韻も何もない。
前知識にない人はもっと混乱するのではないか?
原作の改変するなら監督の思うようにストーリー作る、原作引用するならセリフだけでなく人間関係も描く、という割り切りが非常に中途半端でどこにも監督の主張がない。
例えるなら他人のお店まかされて、適当に時間潰す仕事に徹したチーママの営業作品てとこか。
これは「映画作品」じゃないね、テレビで観る再現ドラマのクオリティかと。
ただとても映像は綺麗で、池田屋の切り込みの場面は迫力や臨場感あったので星一つ追加しました。
配役も斬新で良かったと思いますよ。
沖田役の山田涼介の演技は見直しましたし、山崎燕役のウーマン村本の怪演は見ごたえあった。
アマプラ無料で見たのでこの評価ですが、お金払ってみる価値のある作品じゃないね。
ある意味期待値通りの作品でしたが、原田監督の評価はだだ下がりました。
コメントする