「幕末は大好物ですけど」燃えよ剣 ごーるどとまとさんの映画レビュー(感想・評価)
幕末は大好物ですけど
世界史はからきしダメですけど日本史は好きです。特に幕末はたまりません!
主人公は新撰組の土方歳三ですからね、そりゃあもう期待してましたよ。しかも公開延期延期で去年から待たされていた訳ですから、期待値もおあずけされてた時間の分だけ上がってしまって。
残念ながら2時間半の映画にするには素材のボリュームがありすぎて、大河ドラマの総集編の、さらにそのダイジェスト版を観ているような。しかも土方が誰かに語っている(取材されている?)というテイで説明ナレーションが多めなので感情移入があまり出来ませんでした。
台詞に聞き取りにくい部分があったのもちょっと気になりました。
土方、近藤、沖田を始め芹澤や山南などお馴染みの新撰組隊員たちはキャラがしっかり描かれていてキャストの演技含めてとても良かったです。殺陣もよし。
池田屋事件も迫力ありました。
やっぱりラストの五稜郭がねぇ。もう少し膨らませてほしかったし土方の最期は多少のケレン味を加えてでも盛り上げてほしかったなぁ。
期待し過ぎたのでしょうか?
この物語を映画に調理するには少し無理があったのかな。
「燃えよ剣」は一年間の大河ドラマでしっかり描いてほしいしもっとじっくりと観たいです。
コメントする