劇場公開日 2021年10月15日

「人を選ぶ」燃えよ剣 ゴーンKさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5人を選ぶ

2021年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

映像綺麗・役者○・ストリートは淡々としていて大衆受け×

語りが多く(元々司馬遼太郎の小説は実際の手紙・資料の引用からなる解説が多いという事情もある?)、ストリートが淡々と進み細かい用語はサッと流れてしまうので、幕末史の知識が無い人は楽しめ無いと思う。
例えば、「錦の御旗」がどう言った物かの説明が無い。その知識が無いと違和感が出たり深い分が理解出来ないので余計に単調に感じてしまう。

更に原作に記されている史実では無いが、小説として面白いと感じる部分がカットされている印象。なので余計単調に感じる。
個人的に好きな、土方や近藤は切った相手の返り血に染まるが、何故か沖田総司の衣服は綺麗なまま。実は、沖田総司の剣術が見事で綺麗に切りすぎたが故に、返り血を浴びていないと言う沖田総司の天才っぷりを伝えるシーンなどは無かった。好きなシーンなので残念。

役者は良いと感じた。個人的に好きな主演の岡田くんの演技は流石!更に戦闘シーンも激しく臨場感がある。他の役者も豪華で素晴らしく、意外にもジャニーズの子やお笑い芸人のウーマンラッシュアワーの村本はいい味を出していた(演技が上手いと言うより村本の使い所が上手い印象)。

映像は綺麗で、芸術性が高いと感じた。
なので、映画の雰囲気は良くそこを楽しむ映画なのでは?とも感じる。
出血・血しぶきのシーンは生々しくそこがリアリティ・臨場感が出て良いと感じる一方で、生々しい表現が苦手な方は嫌になる一因でもある。
上記の様な理由もあり、ストリートが淡々と進んでいるのも大衆娯楽ではなく昔の時代劇に寄せていたり・芸術映画としての面が強いからなのでは?と感じた。

ゴーンK