「残念」閉鎖病棟 それぞれの朝 junkoさんの映画レビュー(感想・評価)
残念
精神病院の閉鎖病棟経験ありますがあり得ないです。
これでは怖くて誰も入院しなくなります。看護師が患者に目を離す時間が長すぎたり、看護師が家族にあそこまで意見を言ったりはしません。俳優さん方の演技が良かっただけに残念でした。
20年以上前のタイトルです。
実際は閉鎖病棟とは最早言いませんが、逆に出入りが自由な病棟を開放病棟と呼びます。
ただし、開放病棟は、開放とは言え、自分では自由が効かないご老人が多数をしめます。
通常の病棟は、やはり全て施錠され、その病気の重さによって、病棟がわかれているのが現実です。
安易に残念というのは簡単ですが、中にいる患者さんにとっては、この映画は現実です。
この舞台の病院の患者さんが鑑賞後に仰ったご意見を引用させていただきました。
uttiee56様ありがとうございます。
色々な考えがあるかとは思いますが知らない方が誤解をしてしまうのは怖いと伝えています。簡単には屋上には上がれませ、物も売れません。患者のプライバシーは本人が言わない限りは漏れたりはしません。
怖くて入院できなくなるのは全く同感です!実際の精神科病棟は規則とか管理とかしっかりしてて患者さんが安全に、安心して過ごせるようになってます。
あとすみません!全然内容と関係ないのですが、看護師が看護士になってるのが違和感ありすぎて💦ほんとすみません!
信者がイキっておりますが、この映画はフィクションといっても絵空事を描いている訳ではなくて、現実の社会問題をベースとする社会派ドラマなのに、その根本の設定が間違いだらけなので、物語に全く説得力が無くなっているから批判しているのです。
以降は小生のレビューにてお相手致します。
全く同感です。そもそも精神病院とは放置しておくと自傷や他傷に及んでしまう人を、そうしないようにケアするのが目的なのに、あんなに簡単に飛び降り自殺や暴力行為を図れてしまう精神病院などあり得ません。
原作からそうなのかもしれませんが、映画化するなら修正しなければならない内容です。