僕に、会いたかったのレビュー・感想・評価
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隠岐島が舞台のハートフルドラマ。 悪人や意地の悪い人間が一人も出て...
隠岐島が舞台のハートフルドラマ。
悪人や意地の悪い人間が一人も出てこないので安心して観られる。
文科省推薦作品という感じ。
【忘れられていた家族の”証”を、ゆったりとした島時間の中で取り戻す男の姿を描き出した作品。】
・島にやってくる島留学の子供達と島親との交流。
・島留学の理由は、一人ひとり様々で・・
-ここが、少し重要。上手く”紛れさせて”いる。-
・島には12年前の漁の事故により、記憶喪失になった男(TAKAHIRO)が母(松坂慶子)と静かに暮らしている。
・男を心配しながらも、優しく見守る男の母や島の人々。
・だが、男には母や島の人々が言えない”ある過去”があった・・。
<柔らかい視線で、島で生きる様々な人々の姿を描き出した作品。
ストーリーはシンプルで分かり易い。
そこが少しだけ、作品の軽さに繋がってしまった作品でもある。>
天使のはしご
公開当時、観ようと思っていたのに時間が合わずに断念した作品。島留学って何なん?島親って?と疑問だらけの序盤の展開。里親制度といっても、高校生たちは寮住まいなので、映画を見る限り、里親にたまに会いにいく程度のようだ。そんな中でも、愛美は里親である高橋さんの家に全然行かない。コンビニを恋しがってる高校1年生なのだ。また福間雄一は東大医学部を目標に掲げていたが、島に来てから成績が落ちる一方・・・
主人公・池田徹役のEXILEのTAKAHIROの演技は記憶を失った寡黙な男なのですが、かなり似合っている。12年前の事件をきっかけに漁にも出られなくなり、周囲の人たちの温かさによって無理に記憶を取り戻そうとしないところがいい。
雲の切れ間から太陽の光が差す「天使のはしご」(薄明光線)が全体を穏やかに包み、これが徹の病気を見守る温かさにも繋がる。逆に考えれば、亡くなった人を迎えに来るようなイメージでもあるのです。結末を知ってしまえば、そのまた逆とも思えるのが素敵でした。
高校生3人はそれぞれ悩みを抱えていて、高校教師たちもそれについては触れないでおこうとする優しさもあり、次第に地元島民と仲良くなっていく姿が眩しいくらい。そして、里親となった池田家も徹の母(松坂恵子)が親身に彼らの世話をするのです・・・あぁ、徹の記憶はどうなるのか。期待もせず見てたのに、思わず涙腺決壊。不自然なところもあったけど、このストーリー作りは上手い!のひとこと。
皆さん結構評価が高いですね・・・ ・EXILE TAKAHIROが...
皆さん結構評価が高いですね・・・
・EXILE TAKAHIROが出る・記憶喪失・漁師・TAKAHIROが髭をはやした
これ以外の予備知識は入れずにみました。
そういった点では想像していたよりは面白く、最終的にはスッキリという感じでしたが、どうも、あのTAKAHIROが父親っていうのが
違和感。。。見た目の違和感ですよ。(笑)
そりゃTAKAHIROももう中学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですよ。でもそこを考えて見てもこれが親子・・・?頑張って年齢の離れた兄弟って感じに見えました。
そのせいなのか監督や脚本に踊らされたかたちになったのか、
トオル(TAKAHIRO)のせいでお父さんが海で死んでしまって、
それを本当のことを告げずに記憶を戻さずに今まで生活してきた、みたいな感じかと思ったんですよね。途中までそういう感じで見てました。まさかの奥さんいるオチ。
あ~EXILEのファン(元ファン)じゃなければ楽しめたのかな~
実に良かった!
隠岐島前の3島に旅をして虜になってしまった者です。公開前に再度隠岐島前に旅をして現地の方々から撮影の様子等をおうかがいしてきてから本作品を観賞しました。隠岐島前を旅したことある方なら分かるロケーションが随所に出てきて、あの島々の良さが十分に映し出されていました。ストーリーも終盤でまさかの展開があり楽しめました。隠岐島前好きにはたまらない映画ですね♪
無難すぎて、作品そのものが、"記憶に残らない"・・・・
漁師町で12年前に起きた事故で記憶を失った徹の、真実をたどるドラマ。
主演のEXILE TAKAHIROは、そもそも歌手だから、演技の幅を求めるのは酷だとしても、これまでのイメージを抑えて記憶喪失の青年を演じている。意外と好印象。
もちろん、本作はLDH PICTURES(EXILEの事務所)の映画である。今回はこれなら普通に見られる。
文句は言いながらも、ひととおりLDH作品は観ている(ちゃんと有料で)。しかし音楽やダンスとは違い、なかなか思うようにいっているとはいえない。
例えば、「HiGH&LOW」。かつての任侠映画への憧れなのか、豪華EXILE TRIBEオールスターだが、コンビニ前に溜まるヤンキーのシチュエーションコントのようなことをさせて、何がカッコいいのか。
イケメンで売るのがLDHビジネスの本質なら、"伝説の王子を争う"という、コメディで開き直った「PRINCE OF LEGEND」はずいぶんと良くなってきた。こういうほうが分かりやすい。
さて本作は、ある意味でミステリー作品。
事故が原因で漁に出られなくなった徹は、港の市場で働いている。記憶を失ってから12年も経とうとしているのに、母親を始め、漁師仲間、町の人々は何もなかったかのように徹に接し、暮らしている。
失った記憶に隠された秘密があきらになっていく。隠岐の島町を舞台に人々の心の優しさが染みる。ミステリー慣れしている人には、序盤で察しがつく。
本作の錦織監督も、LDH専属なのかわからないが、前作「たたら侍」の製作費の無駄遣いはイケてなかった。"七人の侍"にインスパイアされただけの時代劇。
今回は趣きを変えて、良い兆しが少し見えてきたけれど、何か新しさとか、錦織監督のオリジナリティーはないのだろうか。無難でそつない作品は否定もされないけれど、それこそ作品そのものが、"記憶に残らない"・・・・
がんばって!
(2019/5/10/ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ)
隠岐の豊かな自然の中
嵐に巻き込まれて、記憶を無くしてしまった青年を、色んな形で助ける島の人達。隠岐の自然の雄大さが彼らをあんなに暖かくするのでしょうね。TAKAHIROさんはクールな男前の役よりもこういった感じの役の方が良い気がしました。
浸れる良作
物語は大きな起伏がなく、淡々と進む印象でした。しかし、主人公の漁師と周囲の人との間に漂う、謎めいた妙な違和感の正体が気になり、最後まで退屈に感じることはありませんでした。映像的にも、隠岐島の自然、島での素朴な生活、島民のあたたかさ等が美しく描かれていたことも、本作の大きな魅力だと感じました。
また、EXILEのTAKAHIROさんの演技も、徹の置かれている状況とよくマッチしていて、とても自然に感じられましたし、松坂慶子さんの人情味あふれる演技もよかったです。あと、島留学生役の柴田杏花さんの演技もなかなかで、思わずもらい泣きしてしまいました。
ただ、徹が海に投げ出されるシーンがちょいちょいインサートされ、不穏な謎を思わせるミステリーライクな引っ張り方をしていたのに対し、ラストで明らかになった真相はそういう類のものではなく、いささかギャップを感じ、そこだけはちょっと残念でした。とはいえ、感動的で絵画的なラストシーンのおかげで、最後も気持ちよく泣かせてもらいました。なかなかの良作に巡りあえてラッキーでした。
余韻に浸れる
レビューを見ていて、友人を誘うと、EXILE系の映画は勘弁だ、というではないか。
そんな奴が結構いるんだそうな。
勿体ない。
実に勿体ない話だ。
話題に遅れるからと、アメリカ映画の話題作を見に行くのも悪くないが、そんな思い込みでこの映画を避けている奴が結構いるとは驚いた。
EXILEが出ていると何がいけないのか分からないが、私は映画館に行ってよかったと思っている。
映画は、淡々としているが、実に良い空気が流れている。
マンガ、コミックの原作ではないし、地味な感じだが、みて損は無い。
親子連れがちらほら。お年寄りやおじさんおばさんの姿が多い感じだ。ツイッターを覗くとEXILE系のファンにも好評のようだが、そんなに若い観客は多くない感じだ。
エンドロールが終わると、拍手が起きた。
初体験。
ほとんどの客が立ち上がらず最後まで見ていた。
EXILEのたかひろが主演だが、彼はとても良い役者だと感じた。
イケメンで歌が上手くて演技までも良いから、やっかみで
悪い噂を流されているんじゃないかと勘繰りたくなるほど
評価の低いレビューの書き込みとのギャップを感じた一本だ。
公開直後に行ったが観客数は多くなかったので、早めに行くことをお勧めする。
スクリーンで見るべき映画だから。
イケメンで歌が上手くて更に演技はうまいたかひろに
☆5つ!
松坂慶子も良い!!
思いがけない良作
想像していたてテイストとは違う、物静かでありながら人の心を強く惹きつける物語が、島の美しい風景とマッチしていて良かったです。
シンプルなようでいて、人の心の機微が行き交う、とても考え抜かれた映画だなとおもいました。
客席への信頼を感じる佳作
不思議な作品だ。
正直言って、シナリオにはひっかかりがあり、特に終盤の展開は、物語のための物語だと割り引いても突っ込みどころが多い。松坂慶子の少女のような空気に助けられている部分が大いにあり、彼女以外が母親を演じたのであれば、かなりグロテスクな物語になっていた可能性が高いだろう。
それでも高い評価をするのは、全編を通じて感じられる一瞬の美しさや描写の繊細さが多少の粗を補っているからだ。とびきり良いと感じる瞬間がいくつもあり、特に、主人公が見せる一瞬の表情や、作中一度だけ無邪気に振る舞うシーンの瑞々しさにはハッとさせられる。
台詞も説明も少ない画面からは客席への信頼と挑戦を感じられた。
ストーリーを知ったうえでもう一度観ると違う風景が見られるかもしれない。佳作。
記憶をなくすこと
辛く悲しい記憶は、それが大きければ大きいほど、忘れるというより、どこかに封じ込めたくなるのかもしれない。
徹は、自ら記憶を封じ込めたのだろうか。
しかし、記憶は自分の今を形作る重要なパーツでもあるはずだ。
もし、自ら、その記憶を封じ込めたのだとしても、その欠如は自らを苦しめることになるに違いない。
大切な人を失ったことで記憶を封じ込めた代償が、自身を罰することなのだろうか。
物語の着想は良いと思うのだが、また、大変申し訳ないが、映画ではその苦悩がなかなか伝わらなかった。
島の美しい風景が、逆に邪魔をしてるのだろうか。
構成上、謎解きがやや後ろずれしすぎているせいだろうか。
徹の苦悩を、島の周りの人々の葛藤に映し出しても良かったのかもしれないし、もっと早い段階で、記憶を封じ込めることになった事件を見せるべきだったのかもしれない。
エンディングの一人で船で沖に出る場面は、亡き由紀子に逢いに行くことなのだと思う。
苦悩が伝われば、その感動も余計に鮮明になると思うのだが、島の風景やめぐみや、生徒たちが良かった分、少し残念だった。
隣人の優しさに見守られた、秘密の話
出演者の板垣瑞生くんのファンの友人に連れられて観に行きました。
ヒューマンドラマとのことで、眠くなってしまったらどうしようと不安でしたが、ストーリーに引き込まれて最初から最後まで楽しく鑑賞することができました。
主人公の記憶がないことが軸になるため、サスペンスにも思える展開を見せますが、実際は家族や島の隣人の方達の優しさに溢れた秘密に関する物語、といった印象を受けました。
板垣くんの演技も、他の高校生役の方たちのお芝居もとてもよく、特に島の高校生を演じる2人のやりとりが自然で可愛くて何度もくすくすと笑ってしまいました。
また、主演の方がEXILEのボーカルのTAKAHIROさんと聞いていて驚いたのですが(髭を生やした姿に馴染みがなく…)、本業の方に負けず劣らずお芝居が上手で、セリフの少ない役を体や表情で演じていらっしゃったので二重に驚きがありました。
自分ではなかなか見に行かないタイプの映画だったのですが、あたたかな気持ちで劇場を出ることができました。
また、ストーリーもお芝居も含めて、久しぶりにものづくりに真摯で、オトナの事情のようなものを感じさせない良い邦画を見たなあ、という気持ちになれました。
良い映画でした!
今までのTAKAHIROさんの、イメージや演技とはまた違う顔が見れました。家族の絆や人との繋がりの大切さ、本当に大切なものが何かを教えてもらった気がします。島根県の綺麗な自然と人の温かさにほっこりしつつ最後のクライマックスは泣けて感動しました!また観たいと思う良い映画でした。
景色もストーリーも素晴らしい‼️
主役の役者は知らなかったが、タイトルに惹かれ映画を鑑賞。
なかなか勇ましい男で格好良かった!
アーティストの様だが役者としても素敵な役者なのだなと感じた。
また、松坂慶子を始めとする主演を取り巻く役者陣の芝居もとても素晴らしかった。
ラストシーンは圧巻。
明確ではないが感動するというなんとも素晴らしい仕掛け。
1度観ただけではわからない
「記憶を失った漁師さん」という事以外、なにも予備知識なしで観ました。
始めは何事もなく淡々と進むストーリーに正直途中眠くなったりもしましたが、後半の急展開で前半の色々なモヤモヤがスッキリしました。
全てを知ってからまたもう一度観たくなり2回観て伏線を回収し2回目はまた違った感想となり楽しみました。
TAKAHIROさんの目で語るお芝居が素晴らしく、全てにおいて感動しました。
裏の主役は松坂慶子❗凄く上手い❗
星🌟🌟🌟🌟あんまり期待していなかったのですが…凄く良かったです❗主役のTAKAHIROも影のある無口な男役が合ってたし出ている役者さんもみんな良かったのですが…やっぱり母親役の松坂慶子さんが凄く上手かったです❗息子を思う母の気持ちが全編を通じてスクリーンから伝わってきて作品の価値を凄く上げていると思います❗意外と裏の主役は松坂さんじゃないでしょうか⁉監督がどうしても出てもらいたくて手紙を書いて出演交渉したのも分かる気がします❗内容も最初は島留学の高校生達などの群像劇かな⁉と思ったのですが上手に話が繋がってラストは思わず感動してウルッときてしまいました❗何はともあれ凄く良かったです❗
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