ロマンスドールのレビュー・感想・評価
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いい恋愛映画
前半はコミカルな感じで進行するが後半は打って変わってシリアスなシーンが多く、そのギャップが良かった。
最初のラブドールが出てきたあたりでB級感満載だったが、後半はそれを感じさせない作りが良い。
また、配役も適切で特に高橋一生、蒼井優、きたろうははまり役。
女性の観客が多かったです。蒼井優の体を張った演技には毎回驚かされる。
☆☆☆★★★ 〝 朽ちてなお(美しい花を)咲かす桜 〟 原作読了済...
☆☆☆★★★
〝 朽ちてなお(美しい花を)咲かす桜 〟
原作読了済み。
生来の職人気質が目覚めてしまったのか?人との付き合い方が本当は苦手な哲ちゃんだったのだが…。
監督自ら執筆した原作だと本編とは違って、途中からはドロドロなW不倫劇に発展する。だけどそこは、過去の監督作品歴を見ても分かる様に。本編ではタナダユキ監督らしさに彩られた、ライトコメディーの要素がかなり大きくなっています。
忙しさにかまけて、妻の園子を蔑ろにした事から発するセックスレスなこの夫婦。
原作だと、妻の身体に飽きてしまったのか?全く性格の違う薫子の肉体に溺れて行く過程が描かれていた。
そして、その反動からか?園子自身もセックスレスの寂しさを…。その結果として起こるドロドロな修羅場!
その辺りの、映画化に於いて描かれる事のなかった原作の改定は。此方の勝手な思い込みではありますが。やはり観に来た観客に対して、ドロドロ劇で嫌な思いをさせまいとする配慮だったのだろう?…との推測は感じました。
実際問題として、人気のある(…と思える)高橋&蒼井コンビのイメージダウンを抑え。且つ、お金を払ってまで、(映画では描かなかった)ドロドロ劇を観客は無理矢理見せられずに済む!
主演の蒼井優ですが。近年だと『宮本から君へ』や『彼女がその名を知らない鳥たち』の様な、テンションを高くした熱演演技が評価されていますが。ハッキリと言わせて貰うと、あの手の演技の彼女は、実は個人的には大の苦手で…。観ていると「違うだろ〜!本当に良い蒼井優ってのは、こんなんじゃないだろう〜!」…との思いが強かっただけに。以前に『百万円と苦虫女』で、蒼井優の【本質】を知るタナダユキ監督の演出に、生意気にも「分かってるよなあ〜!」…と。
正直に言うと、それほど〝そそる〟女優さんではないのに。後半で哲ちゃんに「したい…」と語る時の表情等は。マジでクララどころか、ジャイアンが立つレベルでドキドキしましたよ〜(//∇//)
実質的な主演と言えるのが、哲ちゃん役の高橋一生。
どうにもこうにも人に流され易い性格なのだが、自分の居場所を見つけた事で。少しずつ人間的に成長して行き(その年齢でかよ?ではあるが💧)仕事に対する責任感や、園子への愛情の深さを表現する演技はなかなか良かった。
キンキンこと相川役にはきたろう。
原作を読みながら、徳井優辺りをイメージしていたのですが、これに関してはきたろうで大正解。
これがもしも徳井優だったなら、頑固な職人とゆう意味ではあってはいても。きたろう自身が持っている飄々とした持ち味が、タナダユキ監督のライトコメディーの要素にピッタリと嵌まっていました。
特に終盤での酒を飲みながら、辛い過去を話す長回しは素晴らしかった。
タナダユキ監督作品としては、過去の作品と比較して見ても。ライトコメディーでありながらしっかりと、そして《しっとりと》落ち着いた演出で、今後も目が離せない監督としてしっかりと認識させて貰いました。
そして…。
そして、ピエール(・ω・`)
起こしてしまった事実はもう変えられない。
それ故に無くしてしまった損失は大きいのだと知る…。
いつの日にか、スンナリと戻って来れる状況が生まれるのかどうか…。
題材が題材だけに、映画がどの様な評価を受けるのか?は分からないのですが。観ている間「コレって、寧ろ海外の方がスンナリと受け入れられる作品なのでは?」と思って観ていました。
特に艶笑譚が好きそうなフランスで公開されたなら…と。何ならカンヌ辺りに持って行ってみてはどうでしょうか?関係者のみなさま。
日本の女流監督が描く艶笑譚として、現地で評判を浴びる思うのですが…。
最後にどうでもいい事を。
原作だと久保田商会は金町だったのだが、映画では何故だか立石。
編集で「アレ?」っと感じたのが。まだ薫子と知り合う前に、薫子からのメールを携帯で受信するシーン。
あそこはどう見ても編集のミスじゃないですかね〜(・・?)
ひょっとして回想シーンだった?どう見てもミスだと思うけどなあ〜!
「何であんなリアルなモノ作っちゃつたの〜?」…って。
ちゃっかりと試したんか〜い(´Д` )
2020年1月27日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン3
終盤から涙がとまらなくなった
原作では二回読んで二回とも同じとこで号泣した。ドール中心の話と思ってたので、まさかの感動もので驚いた記憶がある。
映画はPG12になり、原作とはどんな違った形で表現するのか気になったので観に行った。
原作以上にリアルさや生々しさを感じて、終盤は涙がとまらなかった。ラブシーンでこんなに泣きながら見たの初めて。
高橋一生も蒼井優も自然で丁寧な演技だから感情移入してしまう。そして、二人がきれいに映されている。
観る人の年齢や経験によって感じかたが変わる作品。
高橋一生と蒼井優、そしてきたろう、ピエール瀧、渡辺えり
高橋一生と蒼井優、そしてきたろう、ピエール瀧、渡辺えり、みんなはまり役といっていい。キャスティングが素晴らしい。
蒼井の背中と高橋の飄々とした声と表情がリアリティーを補って悲しさが伝わりました。
きたろうの狂言回しもうまく、笑いの前半と悲しみの後半の転換が心地よかった。
ところで
セックスシーンをここまで演じるのであれば、胸を見せないようにするのがとても不自然に見えてしまうのが惜しかった。
素晴らしく清らかで、雑味のない愛と性愛
誰かを想うというのは、
ここまで真っ直ぐ、一生懸命なことなのだと。
命尽きる瞬間まで夫を愛した妻と、
苦しみに耐えながら妻を愛し続ける夫が、
本当に美しい。
お互いを想い合うからこそ傷つけてしまい
もがく不器用な2人が、とても優しくて愛おしい。
園子が言っていたとおり、
忘れてもいい思い出もあるのかもしれない。が
哲夫の中で園子は生き続け忘れる事はないのであろう。
自分の知らない世界の話はそれ自体が面白いんだが・・・
ラブドール制作という自分の知らない世界の話はそれ自体が面白いんだが、なぜ、冒頭に高橋一生の独白入れた?
そのおかげで、作品の筋書きが完璧に読めてしまった。
あと、蒼井さんが演じる奥さん関係の描写が薄いというか足りないように感じる。
(彼女の行動理由がよくわからない)
ちなみにセックス描写はたくさんあるけど蒼井さんは胸すら晒さない。
本筋に関係ないと言えば関係ないけど、勿体ぶってる感じがしないでもない。
まあ、お好みで。
尊い映画。タナダユキ監督に完敗。
尊い…この映画は尊すぎる…
タナダユキ監督の最高傑作と言っても過言じゃないのではないでしょうか…。間違いなく「百万円と苦虫女」「ふがいない僕は空を見た」には並ぶレベルの傑作だと思ってる。ここ5〜6年のタナダユキ作品の中で一目瞭然で群を抜いての素晴らしい作品。(勿論他のも良いのですが)
ストーリーも、一人ひとりのキャラクターも、展開も、雰囲気も、セリフや言い回しも、全部良かったなぁー。この映画も予告編で想像する内容よりも50倍くらい面白かった。
高橋一生と蒼井優がメインキャストと言う時点で「浮世離れした凄い俳優陣が日常では有り得ない素晴らしい愛の詰まったエピソードや表情を見せてくれるんでしょうな」と(常に鬱屈している私は)思ってしまうのですが…蓋を開けてみれば、色んな過去・背景・人間性を持ってる人達が生々しく生きてるのがベースとなっているので、話の展開や人の行動にも納得してしまうし、出てるキャスト陣の素なんじゃないか?と思わせるようなナチュラルなセリフの言い回しがユーモラスな部分が多くて、自然と笑ってしまったりいつのまにか涙が止まらなくなったりして、やっぱ最初に思っていたような内容からは物凄く良い意味で裏切られ、そして引き込まれます。それぞれのシーン全てに監督やスタッフ達の愛を感じました。
キャストの使い方というか配役も絶妙ですねホント…。メインの2人。あれだけ色んな異性と恋に落ちたり好かれたり嫌われたり、様々な役柄を演じてきて、映画・ドラマ好きの中には2人の過去作品の想い出が頭にちらつき過ぎてロマンスドールを見るに当たってもそれが邪魔するんじゃないかと思う人もいると思うけど、この作品の中での2人が、0から恋に落ちて好き合って結婚して…その過程を見ていくにあたって最初から一挙一動に目が離せず、この"2人の世界"に没頭して見入ってしまうぐらい、2人ともそれぞれの今回の役柄の生の表情や言動を作り出し生きてくれているので、余計な心配はする事ありませんでした。その周りの人達も皆んなそう。主人公がひょんなことから働き始める工場の師匠や従業員、社長…一人ひとり、これまでの歴史がそれぞれにあり、いくつかの困難も発生していくけど、この仕事で食べてくと決め、長年の経験や周囲への信頼と共に、仕事への努力や皆んなとのユーモアも交えた笑い合える関係性が、見てるこっちを笑わせたり泣かせたりして心に響くものが沢山ありました。きたろう演じる師匠は最高だったなぁ…!
高橋一生ときたろうとのやり取りのシーンは、あるシーンがめっちゃ面白かった。そして、素の表情にしか見えなくなって一瞬混乱した笑。
私の中での高橋一生は、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」や「直虎」の時のような、良い俳優やな…!っていうドキドキは最近失われかけていて、このまま自分の中からは消えてしまうんじゃないかなんて思ってしまっていたけど、この映画では最高の高橋一生だった。あくまで私の中でだけど。いや、でも多分高橋一生史上最高値を叩き出してるんじゃやいかな?と言い過ぎでなく思う。役どころとしては、美大を出てフリーターとしてダラダラ金の無い生活を送っていたが、先輩に(ちょっと騙された形で)ラブドール製作をしている工場の仕事を紹介されて何となくその仕事を始める…という役で、凄くしょうもない奴でも無く、何でもそつなくこなすイケメンの役でも無く、本当に普通の男の役なんですが…これがまた良いんだ。開始5分で、この役がぴったり板についてるのが分かる。でもこういう普通の人の役がナチュラルに違和感無く出来るってのが役者冥利につきるんだとも思う。そんな普通の男が、仕事上でたまたま出会う蒼井優演じる、きれいで人柄の良い女との出会いと進展のシーン。作品の中ではわりと冒頭のほうの10分程度の1シーンなんだけど、展開されてく一秒一秒が印象に残ってドキドキして、こんなん映画とかドラマで観たことないなーと興奮したシーンだった。(運命の相手って言うのは、その人と心の距離が近づくときって、何かと縁やタイミングや周りの何気無い行動によりイタズラに且つ一気にグッと近づくんだよね…という事を思い出した。結構割りかし誰でもそういう恋愛経験あると思う)
蒼井優は毎度ながらとても良かった…。今回は美人で気立ての良い、夫の為に家事をそつなくこなし周囲の人からも本当良い子だね、と好かれる女の人の役だったけど、そんな中にもちょっとしたところでへへへって笑い出すシーンとか照れるところとか…なんかもう、いや私が彼女を大好きだからの贔屓目もあるかもだけどすんごい可愛くて、とにかく可愛かった。日常のシーンも恥ずかしいシーンも悲しいシーンも嫌なシーンも気まずいシーンも、全て良かったし、ちょいちょい滑稽だなって思える言動があって、そこがまた魅力で、タナダユキ監督様様だなぁと思った。「百万円〜」といい、変な話この監督は蒼井優の使い方がめちゃくちゃ良いですね。今回も最高でした。
お仕事ドラマ的な面でも、"何かを製作する職人"の努力や技術が、めちゃくちゃかっこよくて、ものづくりをする人やクリエイティブな仕事してる人ってやっぱマジでかっこいいな…と再認識させられました。最初はお金欲しさになんとなしに始めた仕事が、自身も結局職人気質の本性が出てきて没頭していく主人公…普通の男が仕事をしている間はかっこよくなる瞬間ってたまんないですね。勿論男だけじゃなく女も然りですが。
そしてそして、忘れちゃならないこの作品の良いところのひとつ…音楽ですよ!!never young beach!!この作品を何倍にも良作にすることに成功させた大きな要因だと思う。ネバヤンの挿入歌「ららら」と主題歌「やさしいままで」。"映画に寄り添ってる音楽"の100点満点の正解パターンだった。(例えば、「あゝ、荒野」のBRAHMANとか、「ハルフウェイ」のSaryuとか、「グッド・ストライプス」の大崎トリオとか、「マイ・バック・ページ」の真心ブラザーズ+奥田民生とかとか…分かる人は絶対に分かるよね) 良い映画を観終わった後って、「面白かった」ていう感想は残るんだけど時間が経つ毎にどんどん1シーン1シーンを忘れてしまうし、観ている時の高揚感とかも記憶から薄れていって、私はそれが悲しくて切ないなぁといつも寂しい気持ちに陥る。(美味しいもの食べてる時に、この美味しい味が口から消えるの嫌だな…飲み込みたくないな…と思うのとちょっと似てる)。そんな気持ちを思い出させてくれるのが使われた音楽や主題歌だから、特に映画に寄り添って、作品と同じ世界観の音楽や主題歌って本当に嬉しいよ。助かる笑。
ネバヤンが高橋一生の弟のバンドというところも更に感慨深いし余計に心に残る作品になってしまう…ズルいよ…ズルい兄弟やなあー。笑
◆
この作品が観れて本当に幸せだった。
人間の滑稽さと、生きてく上での幸福と辛さが絶妙に絡んだ、最高の味わい深い映画でした。完敗です。
何でも言い合える二人になりたい
蒼井優さんだから成立するストーリー。
題材のラブドールが切なく美しく見えてくるこの雰囲気が作品のすべてを物語っている。
すべてのアクターが程よく控え目にいい味を出す絶妙のキャスティング。見事です!
是非映画館で🎦
観る人それぞれが違う思いを抱く映画
序盤に散りばめられたコミカルな部分も楽しかったですが、最後は複雑な愛の形で観た人それぞれ思うところが必ずあるストーリーでした。
人を信じる事の難しさ
嘘をつかずに生きる事の難しさ
愛する人との向き合い方
W主演の2人も凄かった。まるでノンフィクションのようでした。
人形愛の映画ではない
極限で燃え上がる愛。蒼井優でなかったらベタなエロチックムービーになっていたかもしれない。ストーリーも観せ方もそのくらい。面白い設定なのに主人公である美大卒の職人の感性が感じられなかった。つまりこれは人形愛の映画ではない。あくまで対象は蒼井優だ。だから私には物足りなかった。いい話ではあるし泣けもしたけど。
うつくしく、おぞましい
こういう話なのだろう、、、と思っていた通りでした。とてもうつくしく、同時におぞましい話だなと。「切ない」とも思うし「なんでそうなるの?」ともなる。
非常に切ないとは思いますが、涙は全く出ない。
濃厚なラブシーンも有りますが、まったくいやらしい気持ちにはならない。それが映画として良い事なのか悪いことなのか分からない。
とても不思議な話で、そういう話なのだろうと納得。
演者はさすが。
とても重い話でもポップに笑いありで演じています。
ピエール瀧さん、応援してます。復帰もして欲しい。
ただ、、、、この映画を観れば素直に観られなくなるという意味が分かるはず。
あのシーンをカットしなかったのは英断。
でも、別の意味で笑ってしまった。
愛を人形へ
13本目
セックスが絡む女優だと蒼井優って凄いと思う
「宮本から君へ」もそうだし、妙に生々しい動きがある
永遠ではない別れをして思い出にしか残せなかった自分と、永遠の別れでも形として残せたこの映画
どっちが幸せなのか自分には分からない
左腕のはんこ注射の痕がエモい
前半はコミカルで、高橋一生推しにはたまらない。
重くなるにつれて、いっちょ前に哲雄や園子の気持ちに共感。
絶対とか永遠って日常には存在しないものだと痛感。
大人のラブストーリー 仕事にのめり込み、セックスレスになり、家に帰...
大人のラブストーリー
仕事にのめり込み、セックスレスになり、家に帰る足がどんどん遠のいて行く主人公
夫婦が家族になってしまう時間経過や、心の葛藤が上手く映像化された作品
ベットシーンも美しく描かれていた
高橋一生の個性的な話し方の存在感も半端ない
久しぶりにスクリーンで観たピエール瀧、良い役者なのに残念な限り
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