「思いがけない愛の話に思い出フラッシュバック」ロマンスドール sannemusaさんの映画レビュー(感想・評価)
思いがけない愛の話に思い出フラッシュバック
何の気なしに高橋一生目当てで見始めたのだが、何度も切なくて涙と嗚咽が溢れるシーンが。。嬉しい誤算。
髙橋も蒼井もきたろうもピエールも渡辺も。役者陣のさりげない演技の巧さもちろんなのだが、台詞やストーリーやシーンにグッときっぱなしで。脚本が素晴らしかった。
理想の夫婦、完璧な妻、幸せな結婚生活。
だけど後ろめたい秘密がひとつあることで、彼らは完全な関係になりえなかった。
本作もそうだし、現実でもそう思うことがますます増えたのだが、浮気をする根っこのところって、単なる心変わりだけではなく、自身の劣等感を埋めたい、や、配偶者を愛しつつも甘えられない寂しさ、から来ることが多い気がする。外面上、配偶者がよき?妻、夫であるのに、むしろ、だからこそそんな話をよく聞くのはそういうことなのかなと。劣等感を持つ側との心の溝はどんどん深まってしまう。
愛しあっているはずの2人が、そうやってすれ違っていくのは切ない。
本作は壊れそうな関係からのやり直しの過程が素晴らしかった。
タイトルの意味も最後まで観て納得。ダッチワイフ、ラブドールを超えるロマンスドール。
綺麗なだけじゃ、完璧じゃないからこそ、ぶつかりあったからこその美しい愛のロマンスのお話だった。
自分の壊れてしまった過去の恋愛を思い出した。私は彼氏に、ネガティブなお願いごとや複雑な思いをうまく話すことができなかった。彼はうつ気味なところがあったので、それは思いやりゆえだと当時は思いこんでセーブしていたんだけど、、彼のことを信頼してなかった自分も確かにいたなぁと。
園子のセリフで自分もハッとした。
見くびってごめん。なぜ彼を信じて素直に甘えられなかったんだろう。病気が病気だけに正解は今でもわからないけど、もっと別の方法があったのかもしれないと思う。きっと彼も同じ状況だったんだろうな。