「I have to find a new identity, a NEW ME. とってもアメコミっぽい!」ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
I have to find a new identity, a NEW ME. とってもアメコミっぽい!
アメコミ・ライターの杉山すぴ豊さんの記事にハーレイ・クインの事をいいあてて「大人になったドキンちゃん」とありました。物凄く納得!
そんなこんなで「スーサイド・スクワッド」からの大出世キャラ、ハーレイ・クインをメインにした作品です。やー、とってもカラフルでポップでした。こういうのも何ですが、物凄くアメコミっぽい!時系列を入れ変える演出は上手くいってるとは言い難くても、アクションはキレキッレで観ててカッコ良いですね!前に「キャプテン・アメリカ」の盾の使い方に良く考えてあるなぁっと感心したのですが、今回のハーレイのバットの使い方も素晴らしかったです。投げたり戻ってきたりフルスイングしたりとあれだけバットを自由自在に使いこなせるとメッチャ楽しそう!
ハーレイ以外のキャラにもけっこう尺取ってあるのですが、よくよく考えると本作の原題は「Birds of prey 」。女性ヴィジランテ・チームの誕生の物語でもあったんですよね。その割りにハーレイ以外の3人はちょっとインパクトに欠ける気もします。あ、でもハントレスがちゃんと自己紹介の練習してたりするのは好きです。練習大事!殺し屋でも真面目ちゃんです。
ユアン・マクレガーのブラック・マスクは正直残念!いまいち弾けきれていないというか、ちょっと変な人止まりでメイン・ヴィランとしてはインパクト不足でした。真面目に演技してるのは伝わってくるんですけどね。これはユアンの真面目な性格が仇になった気もします。
元々主演のマーゴット・ロビーが自分でやりたいと言い始めた企画みたいで、マーゴット自身製作をやっていて、自分のキャラクターが人気になったらそれをガッツリ推し進めて行くマーゴットのしたたかさも感じます。でもハリウッドで生き抜くにはそれぐらいクレバーじゃないとね✨やたらと大爆発する事はなくても、全宇宙の危機がーとかよりも、1つの街で大暴れする規模が良く似合ってるハーレイ・クインらしい作品でした。
再鑑賞履歴
2021/8/12
あ、ブラック・マスクのやられ方ってあんなに呆気なかったんだ・・・記憶に残ってない訳だ。
琥珀さん、コメントありがとうございます。
確かにごもっともです。ユアン・マクレガーってなんてったってオビワン・ケノービですしね。ジェントルマンってのも知れ渡ってると悪役は難しいですよね。「レオン」後のゲイリー・オールドマンの逆パターンですね。
言われてみれば、元々悪役ヅラの人がたまにいい人演じるとはにかみ具合やギャップが楽しめますが、どう見ても良い人の残虐非道な悪役はなかなか難しいんですね。どうしても、ホントはいい奴、に見えてしまいます。
kossyさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、変に大きな話になってないのも好感が持てました。もう宇宙の危機はアメコミの定番過ぎますしね!
DCのタイトルロゴではいっぱい出てきますけど、メイン所では残りはグリーン・ランタンぐらいではないでしょうか?ドラマのアロー・バースの方でカバーされてるキャラも多いですしね。個人的には「フラッシュ」を待ちわびてます!
アキ爺様、宇宙まで飛ばずにゴッサムシティ内で活躍するってのがいいんですよね~
DCも色々なヒーローいますけど、タイトルロゴの画面で20人ほどいたのがショッキング!まだいっぱい出てくるんですね・・・覚えられないw
talismanさん、コメントありがとうございます。
確かに!マーゴットは何だかガタイ良くなってましたね!ふくらはぎの筋肉とかもスゴくキレてました。本作に向けてワークアウト頑張ってたんでしょうね。オーストラリア人のマーゴットがアメリカのハリウッドでサバイブするのは簡単ではないでしょうけど、これからも頑張って欲しいです!
ハントレスの自己紹介練習、とっても良かったですね!確かに、ハリウッドで生き抜くためには、マーゴットの頭とガタイの良さで責めていかなくては!マーゴット、がんばれ~!