ジョーカーのレビュー・感想・評価
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ジャック・ニコルソン
鬼気迫る演技、迫力が凄い‼
…そういった生い立ちもありかな。
でも、自分にとって、ジョーカーはジャック・ニコルソンの印象が強く、ストーリーの違いに、少しだけ違和感を感じてしまいました。
オリジナルの “別の” ジョーカーなんですね😅
疲れました。
緊張と緩和の連続で、ヒヤヒヤする場面、思わず絶句してしまうようなシーンが気かと思ったら、陽気な音楽とともにアーサーが踊り出す。
ラストに向かうにつれて、シリアスな展開が怒涛のように押し寄せてきて、目を覆いたい、でもこの後どうなるのかを観たいと、連続で思わせてくれる作品でした。
気持ちの切り替えが大変で、観終わった後はドッと疲れした。
面白かったですが、個人的には二回も観たくない作品でした。
君にも見えるさ、幸運の星が
ファンの人からしてみたら色々意見はあると思うんですが、映画としては中々上質なものだと思うんです。
私のような、一切アメコミやら、ジョーカー知らなかった新参者が普通に楽しめて、終盤にがっつりストーリーが動く感じ。悪役の話だと思ってなかったです実は。
音楽と映像のマッチが絶妙で、「これ何のジャンルの映画なんだ?」と思うほど、いい意味で迷走してる気がする。スプラッタシーンが無ければヒューマンドラマのようにも感じる。
社会要素強めでしたが、この要素入れないと最後の演説(?)に説得力が無くなっちゃうので。でももう少し狂ってる人になってほしかった。いや、あの、悲劇の中を生きる彼は、全て嘘でジョークなのかもしれない。
一緒に観た友人が「全ての人生の要素において、ジョーカー引いちゃった人って感じだったよね」と言っていて、なるほど、言い得て妙。でも、悪役ってそれで良いんだろうか。結局、運が良ければ、幸運の星の元に生まれていればヒーローになれたかもね、みたいな感じが「悪役とは」という前提とあまり合ってないように感じました。
といっても、話も分かりやすくて、面白いアメコミ漫画1冊読み切った感じがした。
映画としては大成功なのでは?
個人的には最後に大爆笑してしまったことがあって、静まり返った映画館の中で笑いをこらえて涙を流した。
最後にジョーカーの気持ちがわかった。
自分の人生で1番サイコパスな瞬間でした。
この世の不幸大集合
ネガティブ、ネガティブ、ネガティブ。
あー観なきゃよかったって後悔したくらい。笑
演技やストーリーは素晴らしいんです、だからこそ毒なんです。
ドキュメンタリーなの?って感じるほどの時間の流れと生活感。それによって主人公の心の変化を感じられて、しかも演技の巧みさでよりリアルに伝わってくる。
主人公にかける言葉も見つからないほどの不幸の連続。
どん底のとき、あとは上がるだけって言った人誰?
この人どん底からさらに落ち続けてるんですけど。。。
だからこの映画は嫌いです。
素晴らしい作品で嫌いという唯一無二の作品。笑
バットマンのジョーカーではない
バットマン、ダークナイトを見ていない人も楽しめる。
むしろ知らないほうが変な先入観を持たないので楽しめるかもしれない。
バットマンを知っていると分かるネタもあるが、設定が異なるので現代版のジョーカーとして割り切ってみるべき作品。
ある意味傑作。ある意味多駄作。
脚本的には完全に失敗作の部類に入る思う。これは普通の人間ドラマではなく精神疾病を患った人のドキュメンタリーのようである。主人公は最初から精神を患っており、普通のヒューマンドラマとは捉えられない。精神疾患の方がこういう目にあうと最悪であるということウォッチングしてるような映画だ。そのメインストーリーに収入格差の問題が絡められているわけだが、ピンボケになってるだけである。単に描きたい主題からずれる要素であり、省いてもっと短くまとめるべきである。それとも、社会が悪いから精神疾病の方が救われないのだ…ということが言いたいのかな?そしてなんといってもクライマックスが悪い。クライマックスで主人公が何か説明してしまっている。言葉で説明できないことを表現するのが映画であり、クライマックス主人公が言葉でテーマを説明してまってはいけない。このような最悪のクライマックスは最近、見たことも無い。だから私はそこで爆笑してしまった。
しかしこのクライマックスは、ある意味、成功もしている。これから何をやらかすかわからないという盛り上がり感は十分にあった。映画というものはクライマックスが大事なのであり、理屈抜きにクライマックスが面白ければ、良い映画という印象が残るのである。この作品に多くの人が高い評価を下しているのはクライマックスの影響が大きいのではないかと思う。主人公がテーマのようなものを叫んでしまっているのだが演出力でカバーされてそれなりに迫力が出ていた。ストーリーの悪さを美しい撮影、カメラワーク、音楽でカバーしている。そういう意味で映画と言うメディアの凄さを伝えられている作品だと言える。特にカメラマンの才能が高いのか写真が非常に美しい。だから、この映画を観た後の感想は決して嫌なものではなかった。ストーリーがこれほど酷いにもかかわらず、大勢の人が高く評価しているのはこのあたりにあるのであろう。それが映画というものだ。したがって、このような駄作だか傑作だかわからない映画を私はとても面白い作品だと評価する。
重さを引きずらずにすむギリギリの尺
ジョーカーをホアキンが演ると知った時から
楽しみに待っていたものの、
ヒースのジョーカーと比べてしまいそうな自分もあり
迷いつつの観賞。
上映時間も重さを引きずらず、
うーん!!と匠を感じて帰れるギリギリの尺。
今までDCの上映館は以外と空いている事が多かったので、結構混んでいてびっくり。
とにかくホアキンに尽きる映画!
銃も怖いけどスーパーラットも怖い
ゴミ溜めの様な街
アーサーの具合悪そうな顔
ボロい建物
初めは映像的にも見てて気分悪かったのが
ジョーカーが生まれてからは
世界観が変わったように綺麗に見えてきた
悪者ジョーカーとなっていく
ホアキン・フェニックスの演技に魅入ってしまいました
社会風刺ならX、バットマンスピンオフなら○
どの様なコンセプトがこの映画にあるか図りかねますが、
見終わって、TVCMでの有名作家のコメント、「誰もがジョーカーになる可能性がある」にまず疑問を抱きました。
そうでしょうか?
物語の中の設定では精神疾患者?
そりゃ、私も一時的に鬱になる事くらいありますがね。
確かに主人公の生い立ちは同情に値するシーンも多々あります、もっと周りが思いやりを持っていればとか。ですが、では、なんで小人の方の優しさにスポットが当てられないんでしょうか?
きっと彼は純粋に心配してお酒?を持ってきたのでは?
この映画はただジョーカーの誕生秘話と言うことでしたら○でよいと思いますが、もし、格差社会やイジメなどの社会風刺の意味がこもっているなら完全にXだと私は思いました。
愛や満たされる事を求めるが上に人殺しや他人を傷つける事を肯定しているかのように感じたからです。
いかにもジョーカーがかわいそうな生い立ちでであるかを大義名分にして 、
どこかの国の人々の様に自分の権利だけを振りかざす人に有りがちな理屈ですね、
確かに悪意を持って接してくる人間もいるでしょう、だからと言って他人に悪意を実行する事を肯定する理由にはなりません、所詮は悪?ではなくて弱いんでしょうね、心が。
人は誰しもスポットを当てるところにより見方が大きく異なると思っています、このように闇の部分へスポットを当て続けると、こういう話になるのでしょう。悪がこの様に誕生したと言うなら映画としてなるほどですが、ジョーカーに肩入れする気には全くなれませんし、それは危険だと思います。
社会なんて平等でないのが当たり前で、その中からどれだけの光を見いだせるかがその人の幸せ度だと私は思ってます。
ただ、この役柄を演じた役者さん達の演技力は凄いと思います、きっと非常に難しかったんじゃないでしょうか。
だけど、うーん、お金払ってまであまり見なくても良い映画かな・・・なので、この星の数になりました。
アメコミ映画って感じじゃあない。
バットマンの悪役ジョーカーの映画、というより一人の殺人鬼の誕生の物語といった感じ。
ホラー映画の前日譚を観ているよう。
主人公は確かに不幸な社会的弱者であるけれど、行動に共感は持てなかったし、映画としてのカタルシスは感じなかった。
だから逆に怖かったな。
でも、次はもうちょっと明るいジョーカーが観たいなあ、というのが正直な気持ちです。
タイトルなし
ダークナイトのジョーカーは得体の知れない存在として気味が悪かった
一方この映画ではジョーカーになる前のアーサーを扱っていて、話が進むにつれジョーカーのバックグラウンドが明らかになるので、ジョーカーという存在自体は理解できた気がした
しかし、映画を観終わった後自宅に帰り、映画全体特に最後のシーンの理解を深めると、ジョーカーが何者であるか全くわからなくなった
何度でも観たい映画
舞え軽やかに
人生は喜劇だ
これは主観だ
ハッピーなんかじゃない
僕はただハグして欲しいだけなのに
…パパ
僅かな拠りどころさえも奪われていく
あなたが人を嗤わせれるの?
どうしてみんな、母さんのことをそんな風に言うの?
これが喜劇?悲劇だろう
ざわざわざわざわ
日本の三菱地所がロックフェラーセンターを買収したあの頃、NYは酷い...
日本の三菱地所がロックフェラーセンターを買収したあの頃、NYは酷い状況になっていて、出張に行くとホテルから一歩も外に出るなと言われるし、日本人が地下鉄に乗るなんてもってのほか。あの頃の荒れたNYが懐かしく思い出されました。治安悪化はひどい貧富の差が作ったとものとされていましたが、アメリカの今は10年後日本で起きるというのもよく言われることで、この映画への評点が4.0と素晴らしく高く、この秋のどの映画より上!というのは、今の日本の状態が当時のアメリカの状況を再現している笑えない事実によるものかと、悲しくなってしまいました。笑 30年後だけど。
ジョーカー初心者です。
「悲しくて辛くて鬱になる」
「何日も引きづるくらいやばい」
「精神的にきちゃう」
アメリカの映画館で荷物検査を実施しているのが
ニュースにもなっていました。
さらにR15指定で過激な描写もある。
気になっていたけど精神的にきついのは
やばいかな…と思っていたけど、
気になりすぎて頑張って観ようと映画館に
行きました。
かなりドキドキしながら上映開始を待っていました。
果たして自分は終わったあとに鬱にならないで
いられるかと。
122分。最初から引き込まれて買ったコーヒーを
飲むのさえ忘れていました。
最初から最後まで暗いですが
自分は「そんな鬱にならないし
R指定にするほど過激じゃない」という感じに
思いました。映画終わってもそんなに暗い気持ちに
ならなかった。
血は出るけどそんな過激描写じゃないから
グロいの苦手な人も普通に観れます!
アーサーは確かに最初からリンチにあったり
仕事仲間にはめられたり暗い毎日だったけど
「そんな些細なことでジョーカーになるのか?」
という疑問がありました。
些細なことが積み重なってアーサーは他の人とは
違うことをしてしまう。悪になっていく姿は「誰もが小さなことでジョーカーになりえるぞ」というこわいメッセージで伝わってきたのが良かった。
アーサーのような環境であの精神状態になったら
壊れてしまうのだろう。
映像がアーサーの妄想か現実かがわからない部分もあり混乱しましたが先の読めないストーリーに
引き込まれてあっという間でした。最後の言葉が
どんな意味だったのか。取り方次第で意味が変わってくると思います。
ホアキンの演技が見所
以前からNetNewsで知っててネットで騒がれてるのとかみてて、気になってたから見ようと思ってました。知り合いが先に観に行って面白いって言ってたので、じゃあ自分も観に行くと言ったので、観に行きました。
主人公のジョーカーことアーサーは精神障害を持ちピエロに扮するアルバイトをしている。
幼いころからの夢であるコメディアンになることを目指しているが、周囲との関係が上手くいかず次第に孤立していく…そして狂喜のピエロとして生まれ変わる。
この映画で新しいジョーカーのイメージを作れたと思う。ホアキンの演技力、存在感
がでかい!
特に道徳な笑う演技、あれひとつで場の雰囲気を作ってる。ホアキンの演技が凄くで面白いというのもある。
映画が終わっとき短く感じた、飽きずに二時間ちょっと見れました、これからもホアキンの演技に注目です!
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