「乾坤一擲(けんこんいってき)の演技です。」ジョーカー masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
乾坤一擲(けんこんいってき)の演技です。
さてジョーカーである。どんな存在か?
バットマンの宿敵、数々の名優が演じた悪役、
DCコミックス伝説のヴィラン、最後に持っていたら負け!
こらあ!それはババ抜きだよ!林先生の言葉検定の緑かよ!
のちのジョーカーことアーサーはコメディアンを目指します。最悪のゴッサムシティからぬけだすために。
しかし、そんな簡単にはいきません。人を笑わせるのは大変な事です。
日本でも相当な数のお笑い芸人志望の方がいますが世に知られ、お笑い番組にでて、さらにゴールデンタイムで看板組を持つ・・・どの位の確率でしょうか?多分1パーセント以下でしょう。しかも10年前のBIG3.たけし、タモリ、さんまが今も不動の地位を保っている。
私はタモリファンです。何年か前の事です。
関根勤のショーその名もカンコンキンキンシアター(音読みにしただけ)に毎年行っていました。場所は歌舞伎町のアップルシアター(今は有りません)真ん中の木曜日に行くと、必ずタモリが
来ていました。
チョータモリ!本当にいるんだ!
ツチノコかっ!
ある時舞台が終わって帰る時、偶然タモリが私のすぐ前に来た時が有りました。私が思った事は・・・
タモリは私が、死んでも守る!
大きなお世話だよ!
さて本作は内気なアーサーがいかにジョーカー
になっていったかの物語です。主役はホアキン・フェニックスです。上の兄は今は亡きリバー
妹はレインとサマー。ホアキンの本名はリーフです。つまり・・・川 葉 雨 夏 です。
キラキラネームか!!
しかしキラキラネームでは日本も負けていません!最強のキラキラネームそれは・・・
阿部プリンセスキャンディだ!(実在します)
ご存知の方も多いと思いますが、珍名さんの話題になると必ずメデイアにでてくる。しかもその度に可愛くなっている。友達からなんといわれているか?
阿部ちゃん!
プリンセスキャンディの無駄遣い!(ネタに使ってすみません。SNSやっているので、フォローして頂ければ幸いです)
さてここから本当に映画の感想です。
胸が痛い。滅入る。楽しくはない。でも記憶に残る。きっと。
刃を喉元に、当てられている。苦しい。凄いものを見せつけられた。そんな感じです。
おそらくこの映画がホアキンの代表作になるでしょう。体重を24キロ減量して臨んだこの映画。
デニーロの前でデニーロアプローチ。
乾坤一擲の演技。
70年代初頭の映画「タクシードライバー」「カッコーの巣の上で」「シャイニング」などの
イメージも感じました。ジャック・ニコルソンの狂気に近いです。はっ!
ニコルソンも ジョーカーやってる!
うわわわわ。masami様にそんな風に仰って頂くと照れますぅ(焦&汗)
新解釈三国志の酷評を少しでも擁護したく始めた拙いレビューではありますが、今後ともどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。
相互フォロー、ありがとうございます!
初めまして。最近、レビューを始めた新参者です。
NOBUさんから「驚異的に面白いレビューを書かれる方」とmasamiさんをご紹介頂き、いつか巡り会いたいと思っておりました。
今、こちらのレビュー拝読し「こんな面白い事書くのはどんな方だろう?」と改めてお名前確認したらmasamiさんでした。
しかも、私がレビュー始めるきっかけとなった「新解釈三国志」にてしっかり共感させて頂いておりました(笑)
是非、フォローさせて下さいね。
今後のレビューも楽しみにしております。
masamin'🙇明けましておめでとうございます🎉今年も宜しくお願いします🙏
本日、漸く鑑賞出来ました…全てが感無量…デ・ニーロ司会のTVショーって、「笑っていいとも」みたいなもんっすかね🎵
寝太郎さん、kayoさん
コメントありがとうございます。
乾坤一擲(けんこんいってき)とは大勝負という意味です。本文が軽いので重めなねタイトルにしました。
リバー フェニックスは本当に残念でした。しかし弟のホアキンが、この熱演!
フェニックス家は文字通りフェニックス(不死鳥)
元々リバーくんファンの私はホアキンを応援していました。やっと・・・
やっとです。少し涙が出ました。
クリストフさん、巫女雷男さん!
コメントありがとうございます。
名字も場所が変わると随分かわります。
石川県では阿部姓は珍しく61人しかいないらしいです。だからこうなるそうです。
「.へぇー君は阿部プリンセスキャンディって言うんだ!プリンセスキャンディはまあ普通だけど阿部って本当にいたんだ!初めて聞いた!つちのこかと思った!」
勿論、創作です。石川県の方ごめんなさい。朝ドラのまれから石川県大好きです。