薄暮のレビュー・感想・評価
全7件を表示
ベートーベン 14番弦楽四重奏とは♥
綺麗な『薄暮』を大事にする事は良い事だと思う。
ベートーベン 14番弦楽四重奏を4人で演奏をする。
なんと幸せな子供たち。
でもね
ひいちゃんに怒られるぞ。
ウォッチパーティーで見ました
終始何が伝えたいのか分かりませんでした。
内容が薄く、キャラの設定も曖昧で没入感が無い。
半人前が作った中途半端なアニメ映画という印象です。
約一時間もかけてみるべきではない作品だと思いました。
福島県を舞台とした青春ドラマで実写向けな内容
福島県を舞台とした青春ドラマで実写向けな内容だったと思う。
素朴な内容なので今どきのアニメに慣れた人間には物足りなさを感じるかもしれないが、福島の美しさを描きたいという目的は果たしていると思う。
原画に足立慎吾さん、平松禎史さん、湖川友謙さんがいたことにはびっくりした。
パンフレットはページ数が少ない上、スタッフページの文字が小さすぎて読みにくいのがツライ。
映画の前に公明党と幸福実現党のCMが入ったのには笑ってしまった。
普通
そつなく作った感じ
ただ男の子のキャラが違和感ありまくり。
ウンチクやゴタクがいちいちおっさん臭い。
行動もキモいし、こんな高一おる?って思う。
みかん食べる?はないやろ、
パスの中でゴミの出るものを
風景画は稚拙な感じなのに最後の絵は
プロ並みにうますぎる!あんなんじっくり
モデルやってもらわな描けんやろ
物語はさておき以上のツッコミ所にいちいち
引っかかるのがおしい
詰めが甘く、勿体ない
構想は良く、ストーリーとしても良くできた作品だと思います。
何気ない田舎の一風景を、丁寧に取り扱った青春ストーリー。
声優陣も豪華で、自然な会話が魅力的でした。
その一方で、1時間程度と短い作品のために、話の肉付けが薄く感じ、勿体ないと思いました。
他の方も書かれていますが、震災によって佐智が内気になってしまった背景や、バイオリンだけは辞めなかった意思、佑介の中学校時代など、登場人物の性格や行動を形作ってきたであろう部分に、もっと触れていたら、本作の評価も変わっていたのではないかと思います。
パンフレットには、加藤清史郎くんが、監督から佑介のたくさんの裏設定を聞いて役作りをしたというコメントがあります。表に出てくるべき設定が、作中に出てきていないのではないか、そう思ってなりません。
アニメーションの質という面でも気になりました。
鹿島の風景が冒頭に出てきますが、登場人物の行動範囲外であり、正直いわき市民へのサービスというだけではないでしょうか。
もっとストーリーに関わる部分に力を掛けるべきだったのではないかと思います。
佐智の家などは、実際にある家の写真をグラフィックソフトでアニメ画像に加工したような・・・そんな違和感を感じてしまいました。
結末の文化祭での四重奏のシーンは、素晴らしい演奏シーンの間に、全く動きのない、いわきの風景コマを入れているために差が激しく、見ている側としては、既に使ったコマを差し込むことで、なんとか時間稼ぎして体裁を整えているように見えました。
予算さえあれば、こうはならなかったのではないか・・・と思うような作品でもあり、本当に勿体ないと思います。
もっと長くできただろうが纏めている中編作品。
福島県外出身だが、ファーストランが東京と舞台となっている福島でしかないことを知り、福島県の舞台の劇場で見ることにした。
体調不良のため中編映画の40分が限度と以前から監督は仰っていたようだが当初の予定より尺を伸ばして52分まで増やしたということは、販売されている小説とアニメの描写を比べるとも伺い知れることである。
内容はいわき市に住んでいたヴァイオリン少女が避難してきた絵描きの少女が出会い、交流し、一時の仲違いがあったとはいえ結ばれるというお話。
震災と絡めてはいるが、震災の処理や避難、原発の是非などは論評はせず背景を描いているのみである。
エンターテインメントとの両立で最大公約数的には受け入れやすい演出には監督自身は苦心を感じたとは思うがうまく描いているだろう。
表面的には大人気の吹奏楽部より小ぢんまりと活動している弦音楽の音楽部での青春、佐智と祐介の恋愛物語が流れているが、深層には震災のテーマが流れていると感じた。
観賞後、アニメの舞台となった喫茶店、コンビニエンスを回ることにした。忠実にロケハンされていることを感じた。作画、美術や演奏シーン含む作画も単館系の商業劇場映画として申し分ない。
傑作。☆5
なんといかどうにも
ロードローラーで轢き殺したような起伏のないストーリ
演出でみせばあるのかとおもったら萌えアニメのようなカットが
ちょくちょくはいってどうもちぐはぐです
いわき市がモデルとありますがどこでもいいレベル
震災とかいわれなんかモノローグで撮ってつけた感じです
告白にいたるまでのみちのりの魅せ方も下手で
人を好きになるのには意味や理屈はないといいますが
その過程がまるごとないのはやりすぎだと思います
なんか急に好きになって告白されて泣いてキスしてます
もうなんだかなーです
最大の見せ場はエンドロールです10分ちかくないですかこれ?
あくまでも体感ですがすっげえながいです
CFでつくったそうですがこんな映画に自分の名前のせられるとか
やべえ
全7件を表示