「先取りの剽窃」アガサ・クリスティー ねじれた家 Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
先取りの剽窃
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イギリス映画だなーって映画なの。クセがあんだよね。笑いを入れてくると「イギリス人って皮肉効いてんなあ」って面白いところが出てくるんだけど、これは笑い無いから、クセが残る感じなの。
半ば時代劇をみるような、礼儀正しく淡々と進む話なんだよね。古典的んミステリーだから「え、こいつが怪しい? と、思ったら、やっぱりこいつ?」っていう風に話が進んでくの。
「古典だなあ」と思うけど、これって、後続作品がクリスティーをがんがんパクったからなんだよね。がんがんパクられるくらい、良くできてる。後続作品を目にしてなくて、いきなりこれ観たらさ、「えー、えー、そんな、まさか!」ってめっちゃ面白がると思うもん。
「ミステリーを書くときは、最も意外な人を犯人にしましょう」と今は教科書に書いてあるんじゃないかなと思うけど、一番意外な人が犯人なのね。「こいつは犯人じゃない」と思って観ちゃうから、そこで騙されるようになってんだよね。今は逆に「一番意外な奴が犯人だろ」と思って観るから、逆にそこを外しにいくとか裏の裏は表みたいな話が多いけど。
出てくる女優さんがみんな綺麗で良かった。フランス映画とも中国映画とも違う、イギリスの綺麗さだったな。
きちんと整えられた作品をきちんと観る感じで良かったよ。
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