「素晴らしい」イップ・マン外伝 マスターZ yoshuggahさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしい
正直言うと期待していなかったですが、大変楽しく鑑賞させて頂きました!
イップマンシリーズは全て観ております。
ドニーさんの抑えた演技とサモハンキンポーの武術指導によるカンフーバイオレンスがこのシリーズを最高のカンフー映画の1つにした。
パート3(継承)からサモハンが降板し、ユエンウーピンが武術指導で参加しています。
ウーピン作品は素晴らしいですが、観る前から、このイップマンシリーズとの相性はどうなのか?不安がありました。
不安は的中。作品全体としては決して悪くなかったですが、ドニーさんのアクションシーンに何処か違和感を感ぜずにはいられませんでした。
そして、今作は継承のラスボスであるチョンティンチを主人公にしたスピンオフ。
物語はほぼほぼ新片腕必殺剣と同じ。
イップマンは表舞台のヒーローですが、ティンチは裏社会を生きる男。
この作品はイップマンシリーズの雰囲気とは違い黒社会映画風です。
イップマンに破れ武術界、殺し屋稼業からも足を洗い生活用品店を営みながら1人息子と平穏な生活を送っていたティンチ。
ある日たまたま女性2人助けたところ、再び黒社会に関わりを持つ事になる…
とにかくマックスチャンがセクシー。
肝心のアクションシーンですが、ユエンウーピンらしいその辺にあるものを使った工夫の殺陣がとても相性が良いです。
主人公覚醒の為に主要キャラが凄い勢いで死んでいくのは昔のジャッキー映画さながらですが、黒社会風味なのでそこまで気にならない印象です。
必殺の詠春拳も最後の最後まで引っ張ってやっと出てきます。この辺は映画的カタルシスもあって素晴らしかったです。