エスケープ・ルームのレビュー・感想・評価
全23件中、21~23件目を表示
トナカイの名前を全部言えるのはマニアか?デンチもミヤギもマニアか?
ウールマークみたいな会社のロゴの入った謎のキューブ。賞金1万ドルのために脱出ゲームが開始される。ウールマークかと思っていたらエッシャーの階段だった!という展開もあったのですが、ストーリーにはあまり関係なさそう・・・というかこじつけ。
日本ではかなり流行った映画『CUBE』。あれは目覚めるとキューブの中にいたという不条理さがあったけど、今作では懸賞金目当ての人間が6人。しかも、それぞれが事故で生き残ったという特殊な経験の持ち主。それに、脱出ゲームの犠牲者っぽい新聞記事もあるらしいし、もう自己責任でやってください的なストーリーでもあった。
人間関係が協力関係から蹴落とすエゴへと変化する様子などは、こうしたソリッドシチュエーションにはつきものですが、途中で諦めた人もいるし、その辺りが中途半端。さすがに一度死んだ身であるか、過去にもエゴを発揮したかという2種類の人間がいたのかとは思いますが、映画を観てる側もゲームの仕掛け人と同じような見方をしてしまう怖さもあった。あ、俺もやつらと同じじゃんと気づくと恥ずかしくなるので、黒幕は誰なんだ?と観るのが正解なのでしょう・・・
そんな結末には死んだ人の死因がバイクだったりクライミングだったりと捏造されていたのが一番怖かった。でも巨大企業なのか、権力者絡みなのかはわからないが、この捏造記事ってところだけは斬新で上手かった。
知力・体力・時の運
ミノスという会社からの招待状に誘われ集められた一見何の脈絡もない男女6人が、賞金1万ドルで命懸けの脱出ゲームに参加することになる話。
何だか良くわからないけど謎解きしてる風のパニック野郎から話は始まり、時間を戻して、突然届いた謎の黒い立方体を開けた中から招待状が…!という流れだけど。これの開け方からちょっとあっさりというか何となく開いちゃった感じで本編に期待。
最初は頭脳戦の様相も見せつつも頑張っているのは一人だけ?
ありがちな騒ぎ過ぎる役立たずが多過ぎませんか?
まあここから、ここから…
そして他の奴も働き始めたけど、何だこの唐突感。
各部屋でのゲームの始まりも謎解きも唐突で面白味があまりないし、ある程度は仕方ないけど、騒いでるばかりで危機感ない奴が多過ぎる。
それぞれの過去の話ガー!と言っても特にどうでも良いし、謎解きはどんどんテキトーな上にご都合主義が増していくし、更にはやってることの規模の割にたった1万ドルにさえ塩っぱいことされてテンションが下がる。
盛り上がりそうな要素はいっぱいあるし、それなりにというところまでは行くけどそこから降下の繰り返し。
結局ずっと安っぽいんだよね。
次作、もしかしたら更に次、とやる気満々だけど、このオチでそれやられても盛り上がらないと思うのだが…。
第2弾作りたいんだろうけど。。。
映画の前半はTrailer通り、ハラハラドキドキという感じでした!
が!後半、え、どうした。。。ってくらいあっさりサクサク話が進みました。
第2弾に続く、って感じの終わり方でしたが次作はないと思います。他のアメリカの映画レビューサイトでも結構残念なレビューついてます。
前半良かっただけに、後半がショックでした
あまり期待しないで行った方が良いかと思います。
全23件中、21~23件目を表示