「次に期待を込めて」グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION うぇいうぇーいさんの映画レビュー(感想・評価)
次に期待を込めて
グリザイア:ファントムトリガーTHE ANIMATIONでは原作ゲーム(PC,Steamなど)の第1,2巻の内容で構成されていて、その後の3,4,5巻の内容は今回の劇場アニメではありませんでした。
とりあえず良い悪いを挙げますと、何と言ってもアクションシーンや銃声や爆音などの音の凄さ(解説上手いこと言えない…)ですね。
これは劇場でしか味わえない演出を体験できると思います。また、ゲームをプレイしたことある方々なら注目したいのは蒼井ハルト(CV:代永翼さん)の声ですね~自分はイメージしていたわけではありませんが、どこかつかめない感じ(キャラクター)が声に合っていると思いましたしここも満足。元々原作が短いので約90分をエピソード事に分けて区切ったのも内容を把握しやすかったです。OPの入り方もしびれました。個人的に良かった部分だと、ムラサキのロシア語のシーンは笑えます、パンチラシーンが確か4回もあった!(仙石さん他ノーカンで)とかEP2のハルトが抱きしめるとこも1分だけとか言いつつ100秒くらいしてた所とかも良かった。曲数どのくらい使われたかは忘れちゃいましたが、BGMもやっぱり良かった。少し残念だったのは、90分しかないので勿論仕方がないことなんですが、どうしても展開が早くなってしまう点ですね~有坂先生と生徒たちなどの日常の会話、雰囲気をもう少しみたかったこと(非日常を印象しやすくするためにも)や、レナのスカートについてたクリップの説明(2箇所は確認しましたが他のシーンにもついてたかも…)、EP2のタイトルの説明、などなど劇場で初めて作品を知った方にはいまいち分からなかったんじゃ…?と挙げてはみましたが、そんなこと気にならないくらい夢中になれる内容でしたね。
あとはもう、いつか続きのお話を劇場でまた観たいと願うばかりです。