「テンポ良くて変化球ながらも楽しく勉強出来た忠臣蔵です♪」決算!忠臣蔵 マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)
テンポ良くて変化球ながらも楽しく勉強出来た忠臣蔵です♪
この冬の邦画の話題作でテンポの良い予告編を見て、楽しみにしていたのを鑑賞しました♪
で、感想はと言うと、普通に面白いです♪
鑑賞前のハードルをちょっと上げていたのですが、全然無問題(モーマンタイ♪)
日本人ならお馴染みの浅野内匠頭切腹から赤穂浪士による吉良上野介討入りまでの忠臣蔵のお話をコミカルに描いていて、肩の力を抜いて終始楽しく鑑賞出来ました♪
最初に難を言うと、ちょっと上映時間が長いかなと言う事と予算管理の岡村隆史さん演じる矢頭長助が亡くなる中盤までが些か間延びする感じです。
忠臣蔵のクライマックスである討入りが無い分、間延びした感もありますが、そう言った魅せる見せ場が無い分、もう少し割愛してでもテンポを出しても良かったのではないかなと。
討入りか御家再興に揺れ動く大石内蔵助の苦悩をコミカルに描いていてますが、ちょっと勿体無い。些か気になる所ではありますが、それ以外は問題無し♪
岡村隆史さん演じる矢頭長助が中盤で亡くなるのにはビックリしました。
堤さんとダブル主演の様な感じで宣伝されていたので、まさかの中盤での死亡退場はビックリで勿体無い感じで最後まで観たかったなぁと思います。
とにかく会話のテンポが良い♪
岡村隆史さんは芸人ならではのテンポの良さですが、堤真一さんのテンポの良さは勿論、安定アンド安心感は流石の一言♪
当初は銭勘定に希薄な堤真一さん演じる大石内蔵助が討入りを決意し、矢頭長助に代わる様に銭勘定に神経質になっていく様にクスッとし、討入りに何が必要かをシミュレートしていく内に予算の事などそっちのけで盛り上がっていく浪士達に取り残された様な大石内蔵助の描写には笑いました♪
岡村隆史さんを始め、殆どの芸人さんも良かったんですが、堤真一さんは緩急の取り混ぜが非常に上手いです。堤さんがおられるだけで緩急が明確になり、筋がビシッと通る感じです。
冒頭から当時の蕎麦の一杯の値段が十六文 = 480円は分かりやすく掴みもオッケー♪
ただ、掛け蕎麦一杯480円って高くね? 老舗の蕎麦屋や十割蕎麦ならまだしも480円ってどうなの?と脱線して思ってしまいましたw
また、様々な所で現在の金額に置き換えてのテロップもかなり分かりやすくて良いです。
いろんな苦悩が垣間見え、見栄や面子を重んじてもやっぱり金が大事なのは現代と変わらないなぁとしみじみ…良い勉強になりましたw
中村義洋監督は「殿、利息でござる」でも楽しく江戸時代のお金にまつわる話をされてましたがかなり上手いです。お得意なんでしょうね♪
吉良上野介も全く映し出されず、討入りのシーンもバッサリカット。
普通なら討入りのシーンは描かれるかと思いますが、惜しい感じで観たい所でもありますが描かれていないのがかえって清清しい感じなのとコメディに徹せられたかと思う所もあり、討入りが描かれていたら、もしかしたら作品の雰囲気と言うか、質がブレていたかも知れません。
そう意味では英断かと思います。
また吉本が製作されてますが、コメディでありながらおちゃらけてないのもとても良い感じ♪
こういったコメディが脱線すると史実と大きく逸脱していき、寒い感じになっていく事も多々ありますが、この作品はそうでは無い。
また、史実と違っていても許せる感じですw
いろんな芸人さんが出演していて、かなり贅沢なキャストですが、あまり無駄を感じなく、良い仕事をそれぞれにされてるかと思います。
個人的には良かったのが堤さん、岡村さん以外では竹内結子さんも石原さとみさん、貝賀弥左衛門役の小松利昌さん。
石原さとみさんは凛とした美しさと存在感がありますね♪ラストの金銭チェックと墓地での愚痴のナレーションは笑いました。
竹内結子さん演じる大石内蔵助の内助、大石理玖も良い♪予告編にある“無駄遣いしたらあきまへんえ”はちょっとエロくて、鑑賞前から変な邪推してしまいましたw
あと、桂文珍さんを久し振りに見ました♪
この作品のレビューで未鑑賞でありながら、気に入らない出演者の方に対して辛辣なレビューをされている方がいましたが、個人的には鑑賞・未鑑賞であっても出演者の演技と関係の無い部分で作品の評価をするのはナンセンスだと思います。
また、それをここのレビューサイトでする事でもないし、プライベートで粗相があった演者の方であっても演技とはまた違うのではないかなと個人的に思う所はあります。
様々な意見があるのは重々承知ですが、閲覧も投稿も含め、楽しいサイトである事を切に願います。
話が脱線しましたが、誰もが知ってはいるが意外と詳しくは知らない(多分)忠臣蔵を楽しく鑑賞しながら勉強出来た作品です。
お薦めです♪
masamiさん
コメントありがとうございます。
いろんな方のコメントや評価があっても良いとは思いますが、未鑑賞での評価の低さは流石にどうかと思い、書かせて頂きましたが、あくまでも個人的な一意見で捉えて頂きました幸いです。
このサイトが楽しい場である事を切に願います。
またお暇がありましたら、覗きに来て下さいね♪