天気の子のレビュー・感想・評価
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真っ直ぐな気持ちに、心震えるストーリー
前作、前前作と新海監督の作品を観てきた。
今回のストーリーは、陳腐な表現であるのかもしれぬが、わしはどストレートな恋愛ファンタジーであると評する。
ヒロインである陽菜には、天気を晴れにする特殊な力が授けられるが、それは同時に自身の悲劇の始まりでもあった。陽菜を普通の家出少年である穂高(ちなみに、穂高がライ麦畑でつかまえて を愛読書にしているあたり、監督のニヤリとさせる演出が憎いのう)が、助け出すという、なんとも分かりやすい恋愛ファンタジーではないか。
しかし、この映画は、音楽、映像、また脇を固めるキャラクターの魅力により、それらの要素が乗算的に高め合い、否が応でも感情移入させられる作りとなっているのじゃ。特にキャラクターの魅力が、素晴らしい。ドラマで言えば、脇役が主役を食っていると言えるほどの出来になっている。特に過去に妻を亡くしている須賀のキャラクターにやられてしまう。最後のビルの場面で、ただ陽菜を救うために、「僕にできること」を全力でやろうとする穂高を、大人であるために、周りのことも考え「諦めた」須賀との対比が、より映画のクライマックスを盛り上げる。
須賀のどこか哀愁漂う姿に、自分の妻にできることがあったのではないか、何かできたのではないか、と自責の念が見え隠れするようだった。しかし、自分のこれまでの「大人である」ための行動は正しかったのだ。しかし、何かが引っかかり続けていた。それが、陽菜のために全力で行動する穂高の姿を見て、一つの答えが出たような気がしたのではないかのう。それは、「夢」「希望」「絆」といったような、青臭くて真っ直ぐで、素晴らしい言葉で紡がれる感情なのではないか。警官に対して、「お前らが穂高に触るんじゃねぇ!」と、大人であることをやめ、飛び込んだシーンには涙がつい、出てしまったのう。
新海監督、アニメでどこまで人の心を揺さぶるのか。次回作も期待しているぞい。
前作への批判個所に影響され過ぎ
都会の生活をあまりに美化し過ぎた前作の反動が強すぎる展開と、拳銃の発射、警官との乱闘、鉄道線路内のおおっぴらな移動、長雨が原因で東京が水没する展開が、心にスッと入ってこない。
もっとリアリティのあるストーリーの構成が欲しかった。
ごちそうさまでした。
これは賛否が別れる映画かとは思いますが、
個人的には名作&今年度No.1でした!!!
最後の東京大洪水も、予想の斜め上を行くなぁ…と、楽しんでしまってます(^_^)
…これは、私の予想なんですが、次作があるならきっと、晴れる話なのではないかと思ってます!
君の名は。の最後のシーンで、雨から晴れへと変わったシーンがあったので…(*^^*)
まぁ、もう私は新海監督のファンなので、どんな突拍子も無い話でも、絶対に見たいと思ってますけどッ!!!
だから、評価するなら必ず一度は見ないとですよね~👍
つまりッ!、何度でも見たい作品でしたぁ!!
PS,ゼッッッタイに、曲で鳥肌立った人いると思いまする。
良かった…!
本作は、前作のデジャブを期待しすぎなければ、とても良い作品だと思います。
前作は予定調和的な帰結が、広い層への感動と共感を呼びました。単純なストーリーを一見複雑に見せかけ、視聴者自身に解決させる。難問を簡単な図解に落とし込み、子供自身に解かせることで自信をつけさせる有名塾講師のような…。新海監督の上手さを感じる作品でした。
今回は、いい意味でワイルドです。監督の持つ価値観、メッセージ性、前作の焼き直しにしないぞ!という気持ちをそのままぶつけてきてくれてるような…生々しい印象を持ちました。作者との対話という意味ではリアリティのある作品だと思います。
前作はひろい層に受け入れられる作品だったので、新作にあたっては、色々な葛藤やプレッシャーがあったかと思いますが、前々作までの悲恋な要素、前作のハッピーエンド的な要素をうまくバランシングさせた結末への持って行き方は、さすがだと思います。
さて、設定についてですが、自身が人柱になることで狂った天候をおさめてきた代々の天気の巫女達。その結果としての現代の東京の姿。かつての東京は、「本郷も、かねやすまでは江戸のうち」といわれたように、もっと小さかった。銀座のすぐ近くまで東京湾がきていて、日本橋には魚河岸があった。そんな江戸の海を埋め立て、そこにいた海の生物達を追いやって繁栄してきた不自然な東京。不自然な繁栄の象徴たる歌舞伎町の街並み。そんな不自然さを維持するために人柱が必要だった。天気の巫女が人柱から解放されたことで、東京の街も狂いから解放され、本来あるべき姿に戻った。
色んな感じ方があるかと思いますが、そう考えると最後のシーンも違った楽しみ方ができるんだと思います。
ところで、巫女のお話、前作の、代々夢を見てきた宮水の人たちのお話を思い出しました。そして、平泉さん演じる刑事さんが須賀さんに、「泣いてる」と声をかけるシーン。宮水のお婆さんが三葉に「夢を見ている」と声をかけるシーンとシンクロしました。きっと、あのとき須賀さんは、奥さんとの叶わぬ夢を見ていたんでしょうね。
新海監督、今回も素敵な作品をありがとうございました。
やっぱり一番はグラの良さかな?
最前列で見たら、首が疲れたが、臨場感がハンパない。グラフィックも綺麗だった。空を見上げる感覚だから案外アリなのかも? どうしても3年前の名作と比較してしまうのだが、設定的にはアレだよね。若干入り込みにくいというか、主人公の家出の理由とかバックグラウンドとか、話が見えない部分がある。でも新海監督が描きたかったのはそんなことではなく。。なんなんだろう。リアリティはなかったが、最近やたら異常気象が多いし、今年の梅雨も長かった。この点は新海監督持ってるよね。そういう意味では怖い。晴れの貴重さを感じる。もちろん雨も大事なのだが、大切なのはバランスだよね。・・・なんか薄っぺらい感想だな。でも見せ方として前作に似ていて、語り口調でストーリーを進める点とか、歴史的な事象と不可思議な現象を結びつける点とか、あとは好きな子と会える?会えない?みたいな展開とか、今後もパターン化しそうだと思った。個人的にミステリーと感じたのは、船の甲板で遭遇したバケツの水をひっくり返したような雨の理由で、それが結局明快にならなかったこと。あの現象は都内でも中学生が体験しているが、おそらく天気を操作したことによるものだよね? そういうポイントに絞って、ミステリアスに見せるのもアリだったかもしれない。せっかく超常現象系の雑誌とリンクさせてるなら、ちょっと謎解き要素が足りてなかったかも。
君の名は。を未鑑賞の私でも…
絵が素晴らしく美しい。
レンゲを咥える音とか、グータッチのゴツっとした音とか、音声表現も繊細で感動した。
声優もあれ?と気になる部分もあるが、酷評するほどのレベルでない。叫んだり嫌がったりするところ以外は違和感ない。
問題はストーリーのとんでもないつまらなさ。
マンガとかの一話分くらいしかないベースの話を、延ばしに延ばして付加価値つけて、味がしないガムの様にのびのびにしている印象でした。
観てる方はなんとなく、消えちゃうのかな…とか、なんらかのしっぺ返しが…と思って見てるから結末に大した意外性もなく、「不思議な力を金儲けに使っちゃったからそりゃあねぇ…」という気分。
主人公の家出理由も明かされないから共感も出来ないし、なによりピストル要らなくない?1回目は未だしも、2回も出てきてさらに撃っちゃうって普通の感情じゃない。全然感情移入出来ないし成長してない。
前作が大ヒットしてしまったから、「この台本つまんなくないですか?」ってツッこめる人が居なくなってしまったのでしょうか。
30分のショートフィルムとかにしたらめちゃめちゃ感動出来る作品になったかも。
それと東京下町の人間からすると、迎え火・送り火は7月13〜16日で、どう考えても外苑の花火より前なのですが…?そこがすごく気になりました。
神津島が舞台(主人公の出身地)になっているということで、縁がある島なので観に行きましたが、ホントにチラッとしか出てきてないのが残念でした。次作に期待したいです。
須賀さんについて
ネタバレを書きなぐるために利用させていただきます。
須賀さんの行動に納得がいかないという意見をよく見るので、自分なりにいろいろこねくり回したところを書かせてていただきます。個人的な意見なので、そんな見方もあるんだ程度にどうぞ。
*須賀圭介について
帆高を気にかけて家出少年と知りながら雇う。家出で上京し、その後知り合った奥さんと結婚。会社の名前は自分と奥さんの名前(明日香)からだろう。
リアリストだがオカルト系の雑誌に記事を提供している。
娘が生まれ、会社の事務所に背比べの線があることから自宅としても使っていたと推測される。
事故で奥さんを失うが、事務所の冷蔵庫に奥さんのものと思われるメモがいまだに張り付けてあるあたり心の整理はついていないのだろう。娘は母方の義母に引き取られ、なかなかあわせてもらえないが引き取りの手続きは進めている。
劇中、未成年者誘拐の嫌疑を恐れ(子供の引き取りに影響を及ぼす可能性が高いからだろう)、帆高を追い出す。その際、大人になれと声をかける。
帆高が警察署から逃げ出し、刑事が事務所を訪れた際、帆高が陽菜を探すために逃げ出したと聞いて無意識に涙を流す。妻が亡くなった事故はぐうの音も出ない現実をリアリストの須賀に突きつけたが、それでも未だ割り切れていない須賀には帆高の気持ちが痛いほどわかったに違いない。リアリストであるが故に、一度しか体験していない陽菜の100%晴れ女は偶然だと思っているだろうが、帆高から聞いた廃ビルの屋上に帆高が行くであろう事は想像がつく。
そして帆高が銃を持っているかもしれないという情報はおそらくここで聞いたのではないか。もし、精神の安定を崩している帆高が警察を撃ってしまったら。警察が自衛の為帆高を撃ったら。取り返しのつかないことになる。それだけはさせないと、この時須賀は『大事なことの順番を入れ替えた』のだ。
廃ビルについた警察は、『被疑者の車』と発言している。もしかしたら家出をかくまった事はもうばれてる訳だから行動に移したとも考えられるが、動かなければ傷は浅くてすむのに行動した事に変わりはない。
廃ビルにて、須賀は帆高をなだめ、一緒に自首しようと提案する。リアリストの須賀にとっては、それが一番丸く収まる流れだった。廃ビルに来てしまったのだから、屋上に陽菜がいるならもう確保も同然だという判断だろう。拳銃を持っているかもしれない帆高を保護したかったし、わざわざ危険な壊れた非常階段を警察に追われながら登る必要もない。
しかし、帆高は晴れ女を信じている。祈りとともに鳥居をくぐる事が陽菜を救う唯一の手段だと確信し、屋上に向かう為に須賀に噛みつく。予想しなかった抵抗にあって須賀は帆高を反射的に蹴り飛ばすが、その先に捨てた拳銃がたまたま転がっていた。
拳銃を向ける帆高は天井に向かって銃を撃つ。到着した警察は銃を帆高に向けるが、予想した中で最悪の展開に須賀はなんとか双方をなだめようとする。帆高は拳銃を捨て、屋上に走る。
拳銃を捨てた時点で、須賀の目的は果たされたのだ。その帆高を高井刑事が抑え込み、手錠をかける。それでももがく帆高に、おそらく理屈ではない何かに突き動かされて須賀は体当たりをする。
帆高が取り返しのつかない状況になる事は、拳銃を捨てた事で防げた。そこで大人の感情が揺らいだのだろう。もともと昔の自分を重ねて見ていた須賀はそこで帆高を屋上に行かせるという行動に出てしまったのだろう。拳銃を捨てたのだから、それくらいやらせてやってもいいだろう、と思ったのかもしれない。
いきなり帆高の手助けをしたところに唐突さを感じるかもしれないが、何度も言うように大人としての須賀の目的はすでに果たされたのだ。帆高を屋上に送るのは、できることがあるのならさせてやりたい、自分も奥さんが救えるなら何でもしたかった、というセンチメンタリズムからではないだろうか。
そこで帆高は鳥居をくぐり、超常的な経験をして陽菜を取り戻す訳だが、現象を外から見ると屋上にいた行方不明の女の子の所に男の子がたどり着いた、というただそれだけの話である。
結果帆高も須賀も夏美も逮捕され、正式な手順を踏んで罰を受ける。陽菜と凪がその後一緒に暮らせたかは物語の中では語られず、帆高は保護観察着きで実家の島に送り返される。
逮捕された結果か、須賀は三年後も子供と一緒に暮らせていないようだし、夏美もすぐに就職できたかは怪しい。おまけに思い出の一杯あったであろう事務所は水没している。
そう、関係者全員思い通りになっていないのだ。天気の子という超常現象抜きに本作を見ると、誰一人うまくいかない話なのである。
しかし、視聴者は知っている。帆高は選択をし、勝ち取ったと。自分の身と引き換えに東京が沈むことを防ぐ事が可能だった少女は、自分の為に帆高の手を取ったと。
もし、あの場所に須賀が行かなかったら。噛みついたのが須賀ではなく高井刑事だったら。最悪の展開を防いだのは、やはり須賀であるし、須賀が行動しなかったら陽菜も戻ってくることは無かった(かわりに東京が水没する事も無かった訳だが)。賛否の別れる作品であることは想像に難くない。だけど、須賀さんに関しては、こんな感じに見たら納得できるんじゃないかな、と思う。
長々と語りましたが、須賀さんに感情移入したおっさんは本作に大変満足しているという事です。
セカイの見方が変わる映画でした
以下ネタバレを含みます。
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冒頭、島育ちの少年が「光」を追って家出し東京へ出る。
この少年の生い立ちや心理について描写は少ないが、あえて「外へ出たい」「光が指す世界を目指したい」
という抑圧からの開放を求める若々しい希望のみを感じさせてる。これは思春期誰しも少しは感じたことのある感情に近い。
そんな少年が出てきた東京の実際は
新宿の雑踏・池袋のラブホ街などおよそ光とはほど遠い薄汚れた世界である。
やけにリアルに描かれた街並からは、人が作り上げた世界の混沌や狂いを感じさせる。
また警察・児童相談所・子供と引き離される親・就職で同調を求められる女性・チンピラとの絡みなどの描写からは感情のまま動くことへの「抑圧」「障壁」のイメージを持つ。
対して少年の女性に対する新鮮な反応や、貧しくはではあるがこの上なく美味しそうな食事は、人の持つ本来の感情の瑞々しさが表現されている。
少年から見て「光」となるのは100%の晴れ女の少女との出会い。少女のチョーカーは彼女の力を表すアイテムであろう。
彼女は少年との関わりを通して「人々は晴れを願っている」「能力は人の役に立つ」と自分の役割を意識する。
一方で少年は彼女に惹かれ、愛情を持つ。
その後、少女は東京に襲いかかる災害を自分が「人柱」となることで回避できるのだと知る。
自分の役割を意識しながらも、15歳の少女に葛藤が無いはずがない。しかし彼女は人々の生活と少年の何気ない返事から自分が犠牲になる選択をする。
少女を犠牲に東京は晴れた。人々は喜んだ。
人々の夢の中には「晴れ女」が空に登っていく姿が映された。
人々は何も知らず喜んだように見える。そうではない、人々は大勢の幸せのために、犠牲になる「誰か」の存在をなんとなく感じているが無視しているのだ。
従来この世界では大勢の利益のために個人犠牲とする選択を重ね、またそれを美徳とする意識が根付いている。
大勢の犠牲を出してでも個人を守る行動を悪とさえ認識してしまっているのだ。
だからこそ、少女を取り戻したいとする少年の反社会的で非常識な自分勝手な行動(警察から逃げ出す、銃を向ける、線路を走る)を理解できず批判し、少年に感情移入出来ない。何故ここまでの行動をとるのか?
異常気象で人々が困る選択で良いのか?と。
映画自体に賛否が分かれているのはおそらくこの部分であり、新海監督はあえて共感出来ないような描写を入れているのだと感じた。
共感できない方は是非もう一度考えて欲しい。少年と少女の純粋な気持よりも大勢の利益や社会の秩序を意識した自分がいる事を。そしてこの部分がいわゆる”大人”である須賀の人柄に集約されている。
少女を取り返したことと引き換えに、東京は水に沈んだ。雨が降るのは少女のせいか?
そうではない。世界はもともとそう創られていたのだと占い師や神主へのインタビュー、夫を亡くしたおばあさんの話から汲み取れる。
そして水に沈んだ東京でも、人々はやはりそれなりに対応し生活を続けることが出来ている。
3年間、少年は自分の選択がセカイの形を変えてしまったと罪悪感に苛まれ彼女に会うことを躊躇する。なんと言えばよいのか分からないのだ。
東京は海に沈む運命にあったんだ、人は生活しているから気にすることはないよ、と少女への言い訳めいたことを考えながら再び会いに行く。
しかし坂の上で祈る少女と再会するとそんな考えは吹き飛んでしまう。
ただ愛する人が生きてそばにいる。セカイは確かに変わったけれど、
自分たちはこれで「きっと、大丈夫」なのだと確信したのだ。
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自分が純粋な感情を無視できるようになった(この映画いう「大人」になった)からこそ、考えさせられた。
本作は個人を犠牲にし集団の利益を優先している心理、そして純粋に人を愛することに障壁がある現代を表した作品であったように思う。
私達が住むこの混沌としたセカイと水に沈んだセカイのどちらが狂っているとするか。感情を無視し「常識」へ順応することと、愛する人のため周りを見ず駆け抜けることのどちらが狂っているのか。
もう一度見て、考えたくなる映画でした。
最高のメッセージ
主人公へ共感できないって酷評されてるレビューが多いですね。
ものすごく一途に行動する思春期男子、その結果どうなるかが分かってるから止めようとする須賀。この二人の関係が分からないと、面白くないのではないかな?
須賀が涙したのは、陽菜が人柱になったことが分かったからでしょう。だけど、帆高が陽菜を救い出してしまうと世の中の秩序が壊れるのも分かってる。だから、廃ビルまでわざわざ止めに行ったんだけど、帆高の純粋すぎる思いに突破されてしまった。
須賀は秩序はあるけど何か根本的なことが狂ってしまっている人間社会の象徴。それは前半部の東京の暗部描写でこれでもか!ってくらい描かれている。それを帆高は壊して新しい時代を作っていこうとしてるわけです。
東京が水没してとんでもない!って意見もあるけど、それはアニメだからできた表現で、陽菜と帆高が再開した後からは素晴らしい未来が作り出されようとしている。大人にはない、思春期だからこその純粋でまっすぐな「好き」という気持ちが、新しい時代を作っていけるんだ、ってメッセージです。自分は最高に素敵だと思いました。「君の名は」で表現できなかったことも十分に伝わってます。
新海さんは従来の価値観を飛び越えた天才的なクリエイターですね。大画面で見るのをお勧めします。
良き映画
映像が素晴らしい。
ストーリーも良い。
東京の雨つづきの天気とこの映画のリンクは素晴らしかった。
心が浄化される。
ただ最後の方はもう少ししっくりこない感じがあった。
高校1年のほだか が ひなと出会う。
彼は島の生活が嫌で家出をしてきた。
バイトを探すも見つからず、そんななかでマックのバイトをしていたひなに出会う。
バイトはとあるおっさんのところで始める。
このおっさんはムー向けに執筆するオカルト記事を書く事務所。
ひなは天気を祈ると晴れるという技をもつ。
ほだかはそれをビジネスにする。
でも雨つづきの天気はひなが人柱になるこたで晴れる。
でも、ひなを失ったことに狂う少年は、ひなを探しに鳥居をくぐり天気の世界にいき、ひなを助ける。
でもその過程で警察には逆らいまくるので、警察につかまる。
元の島に戻り、またヒナに会いに行くところで終わり。
思っていたよりも面白かった
期待ぜずに見に行きました
とても面白かったです
映像と音楽だけでなくお話も!
最初の部分はスポンサーCMの為の映像のうえに
見てれば分かる所まで説明的セリフが独り言として入れられ
主人公も独りよがりの家出少年なので
本当にツマラナイのですが
主人公2人が2度目に会ったところから話にはずみがつきました
主人公を含む子供達は自分の都合の良い方向にしか未来を見ることが出来ず
大人は、常識と自分が守るものの為に保守的でしかない
そして
お巡りさんは職務遂行以外は眼中にない
この三角形の頂点どうしのような登場人物達がどたばたと動き回ります
これってかなり、リアルだと感じました
低評価の意見では、リアリティがないとかいう言葉が多いのですがそうでしょうか?
家出、神待ち、風俗産業でのバイト等
今時の最底辺ともいえる家出少年少女ネタを気持ち悪いだけで終わらせていないところは良いと思いますし
成功するなんて美化もしてない(新宿や歌舞伎町ではゴミのように見られる家出主人公と、風俗のネタになりかけるもう一方の主人公)
夏休みの開始と同時に神待ち系の残念な様子が公開されるのも決して意味がないこととは思いません
そして、家出未成年を泊めたら犯罪であることの現実を語らせてます
偶然手に入れる拳銃ですが、その結果、警察は決して甘い顔はせず、事情なんて考えてもくれないところもしっかりしてます
結局、家出に夢を見た子供の望みは成功せず
風俗で金を稼ごうといういう子供の安易な考えも考え直され
などなど、とにかく「晴れ」以外の子供達の計画は全て頓挫します
これってリアリティが無いって言うのでしょうか?
人生のある意味底辺を見せつけられる内容に
拒絶反応を示しちゃったのではと思います
真面目に考えれば
目が覚めたら3年前に死んだ人と入れ替わっちゃう、1200年に1度の彗星墜落の伝承がある、酒で時空を超える、とかいう「君の名は。」も相当に意味不明な設定だったのだから
「天気になるって何?」「毎日雨って何?」「鳥居をくぐると巫女なん?」って何かと君の名は。と比べたり君の名は。を忘れたりしながら低評価につなげる理由はいまひとつな感じでした
後半は、けっこうわくわくする展開が続くと思います
RADWIMPSの音楽、キャッチ―でいいじゃないですか、何もないよりずっといい
犯罪シーンばかり?
まぁ作り話ですから
それを言うなら、ポケモンすら、自分の手を汚さない卑怯な人間達の暴力の快感でしかないし
犯罪シーンの無いアニメって少ないと思います
ま、ラブホのお風呂シーンはいらないと思いますが18にもなれば解禁状態になる世の中ですからねw
ただやはりいえるのは
つまらないCMをたくさん映すことに時間を取られ
家出の理由や子供だけで暮らす背景などを
しっかりと観客に見せていない部分が最低な所でしょうか
ラストシーンで、いやそれ消えちゃわない?
って余計な心配を思ってモヤモヤしたのは私だけ?
もう一度見たいとは思えない
個人的な感想です。
決して正しいとは言えない逃走に至るまでの
アウトローな感じが悪いわけではないですし、
むしろそのアウトローな雰囲気は、表現としてアリなのかなと思います。
しかし序盤、主人公がヒロインを頼る印象が強く、入り込めなかったです。
もう少し早い段階から、ヒロインに対して何か与えて欲しかったなぁという。
主人公は、晴れ女としての役目(?)そのものを提案しましたが、その力を使い続ける結果としてヒロイン消尽という要素があるなら、もう一つ分かりやすい恩恵的なものを主人公からヒロインに与えられていたら、更にもっと良かったのかな、と思います。
ただ、言わずもがな映像や音による演出、密かな設定やテーマが含まれている奥深さなど、当然良い部分もたくさん隠れています。
家族では見ないほうがいい
「売り未遂」「たばこ」「ラブホテル」「児相」「日常なし」「東京だけ」
「君の名は。」がとてもよかったので、見に行きました。
「君の名は。」は、見に行った映画館では、中学生、高校生の
グループやデートしているようなカップルも、とても多くて、
まさにそんな人にもぴったりの映画でした。
でも、「天気の子」は、
主人公の少女が、お金が必要だからと、承知で、大人とホテルに行きかけるシーンがあります。
最後のほうでは、泊まるところがなくて、
ラフホテルに泊まりるシーンもあります。
ドラマの設定で、そんなシーンがあるのは、
それほど、目くじらたてるほどのことではないかもしれません。
でも、これが、「君の名は。」の期待されていた次回作というのであれば、すこし違和感を感じてしまっても、仕方ないのではないでしょうか。
そうやってみると、
「たばこ」のシーンも多く、「暴力団風」の人たちもちらっと
でてくるなど、東京って危ないっていう感じより、
どこかで、そんな危なさになじませてしまうような
意図すら感じて、怖い映画だと思います。
(勘違いでなければ、たばこのシーンなどは、ふつうあまり
ださないようにしているのが、最近の傾向だと思いますし、
WEBサイトでもそういった話題を避ける基準もあったのでは
ないかと思います。)
「君の名は。」では、高校生の日常が、学校生活や家庭など
うまく描かれていました。
それが、この「天気の子」では、描かれていません。
そのかわり、児童相談所などがでてくるのが悪いわけではありませんが、日常がない分、共感はうすくなる感じです。
また、舞台は「東京のみ」でした。
これも、「君の名は。」での地方の様子の都会との対比や
人々の広がりを考えると、
狭く、特殊な世界にこもってしまっているように思えます。
「君の名は。」の次回作として、
家族で見に行くような感じではないのではないのかと思いました。
マスコミも、みんな同一歩調で、すばらしい
というコメントだけなのは、不思議だなぁ、って思います。
超える力
まず声優陣について
個人的には嫌いではないが
演技が上手くないとネットで言われている
本田翼の名前があってどうかなと心配していたが
そんな心配は甚だしく
キャラにとても合っていて
はまり役でした。
いつもいつも
レビュー書くとき
ほかの方はどんなレビューを書いているか
考察の参考にしてから書く臆病者です。
早速、あるレビューを見て思ったことは
キャラの設定に関して
もっと掘れたり突っ込めたりする点が
あるとのことですが
それを全部回収してたら主題が希薄になって
しまうのでこういう設定なのだという上での
物語としてしまっていいのではないかなと
思いました。
作品中で触れない
裏設定も設けてる監督でもありますし。
須賀の奥さんも天気の巫女説ありそうだなと思いました。
支持します。
須賀の挙動含めての
作品のテーマ・メッセージな気がします。
… … … … … … … …
まず新海監督得意な細かくリアリティのある
描写はさることながらそんな描き方をするのかと
そんなカメラワーク的な要素を盛り込んでくるのかと
驚きました。
音楽も前作以上に
物語に寄り添い、彩り、
台詞がなくてもメロディで詞で
その情景や人情を奏でていて
新海監督・RADWIMPS共に
前作の自分たちをさらに超えてきたのを強く感じました。
後半は「愛にできることはまだあるかい」の
曲・メロディで大半のBGMが構成されていて
雨空・曇った東京を描写しているようで
そんな天候を打ち破ろうと我が身を犠牲にした
陽菜を連れ戻しに行く帆高。
その一時の晴れ間を描写するかのような一曲。
「グランドエスケープ」
東京は長い雨に包まれ
「愛にできることはまだあるかい」の世界と
二人だけの晴れた日に包まれた逃避行
「グランドエスケープ」の世界
現実から背いた二人という構図を想像できる。
またとても印象的だったのが
「愛にできることはまだあるかい」の一節
「僕らは 醜いかい?
それとも 綺麗かい? 答えてよ。」
が帆高と陽菜二人の世界のことを無視した
自分勝手な行動のことを問うてる意味。
また、
エンドロールで響いてくる同じ詞は
新海監督また作品つくったよ、
しかもまたRADWIMPSと組んで作るみたいだよ、
けど互いの映像・音楽に愛をもって愛で答え
作り上がったこの作品、どう?
そんな意味も含みがあるように感じました。
君たちには
世界を大きく変えうる力を持っている。
世界のためにそれを使わなくてもいいし
自分たちのためにそれを使ってもいい。
けど仮に大きく変わってしまった世界は
そんなに悪いものかい?
けどそもそも君のせいかい?
そんなメッセージを受け取りました。
… … … …
パンフレットに記載されている
新海監督のコメントより
世界情勢、気候変動、昨今の世界は
加速度的に色々が変わってきていて
その一因としては
昔からの1人1人の選択の積み重ねで
いまこの時間に生まれ若者からすれば
最初から「世界は狂っていた」、
世界の形など選択もしようはなく生きていかなければならない。
そして狂い始めたものを
戻すにはそれ相応の時間がかかり
調和のとれた世界など到底叶わない。
世界の歯車に逆らい身を滅ぼすことよりも
この狂った世界を生きていく。
「天気なんて、狂ったままでいいんだ」
このセリフはそんな思いから生まれた一節だとのこと。
登場人物がサイコパス
作品に狂気を感じました。
とにかく登場人物がサイコパスだらけです。
まず主人公。
チンピラに向かって拳でなく実弾入りの銃をぶっ放す。
警察に捕まりそうになった際のセリフ、虚ろな目で「行かなきゃ…ひなさんが呼んでるんだ…」心身喪失や判断能力の欠如を演じつつ警察から逃走を計ろうとしたり、少しでも刑が軽くなるよう計算されつくした行動の数々に驚愕した。
あと女の子。雷を降らせてトラックを爆破させるシーン。あそこまでやる必要があっただろうか。不安定な能力故に、少しでも落雷の位置などコントロールを誤ればより大きな被害を引き起こしていたであろう事は言うまでもない。
あと、ラスト。あの2人。
「天気が狂ったままでも構わない!!」とか言って、その行動が招いた結果が永遠に止まない雨(3年分)、都市水没。一体どれ程多くの小動物が命や住処を失った事だろうか。
河川敷に住んでいた人々は川が氾濫し、ダムは決壊し、人々の職や住まい、そして多くの尊い命が失われたであろう事は想像に難くない。
また、主人公の雇い主である男もおかしい。
娘が喘息持ちであるため、タバコを辞めなきゃ娘に会えないと嘆いていたはずの奴が刑事を殴り倒すシーン。「行けぇぇ!!」とか言っちゃうあたりがヤバ過ぎた。
もはや傷害罪、公務執行妨害、犯罪者である主人公に加担した事で共謀罪、犯罪教唆などの罪を被ったとしても言い逃れ出来ない。
もはや娘に会えないどころか犯罪者。
愛しい娘は犯罪者の娘としての汚名を被り、学校でも陰湿ないじめを受け暗い未来を歩む事となるのであろう。
それと姪もおかしい。
犯罪者である主人公の逃走経路を確保しただけでなく、スピード違反という次元を明らかに超えた一般人をいつ轢き殺してもおかしくない危険なバイク運転をおこない、犯罪に手を染めているにもかかわらず「私ってすごい!」と自分の犯した行動に心酔しきってる様はもはや正気の沙汰とは思えない。狂気すら感じた。
あちこちで被害が拡大しているにも関わらずラストは無理矢理ハッピーエンドな展開に持っいったのは驚愕した。
サイコパス!!
初めての痛手な恋を思い出す作品
新海誠監督の作品はどれもみております。絵や見せ方がとても技術が高くて、映像で魅せられること必見。
主人公はひたむきで一途な男の子です。
初めて人を好きになった!初めて女の子の部屋に行った!
そして好きな人の為に、初めて贈る誕生日プレゼントは3時間も悩みます!!
かわいい店員さん(三葉)の後押しもあり指輪を選びます。
これは引くわ!と心でさけびながらその気持ちの重さが大変愛しくむずむずっとした場面でした。
(指輪をもらうというイベントは私の人生にもあった気がする。)
ですが個人的に主人公の気持ちの高ぶりや興奮、動揺など 気持ちの面で共感しづらい面がありました。
絵や描写がとても美しく丁寧なのでもちろん感情を 想像で補うことはできたのですが・・・。
一緒に映画を見に行った友達は、すごく共感出来たと言っていて、見る人の感性によって感想が分かれるなぁと新鮮に、また少し寂しく感じたかな。
・ 「恋愛としての好き」
・「好きだから周りが見えなくなる」といった要素が自分の価値観とはすこしかけ離れていて追いつかなかったのだと思います。
一緒に見た友人はそういった想い、不器用だった、好きという感情を思い出しながら見ていたようです。
お行儀が良くてきちんとしたうえで 弱くて、実は耐えている といった影の努力家、健気な苦労人といったヒロイン的ヒーロー人物像が多い気のする昨今
スポットライトには当たらないけれどこういう人少なくないという人物像の帆高くんには大変関心をそそられます。
アニメでいうと 帆高くんの対極のキャラクターはエヴァンゲリオン碇シンジ君かなあ・・・。
シンジ君も決して多くの人から大好き!!と言われるようなポジティブな人柄ではありませんが、多くの人が共感できる心の闇を抱えるどころか放出していましたね、彼の角度の違った別バージョン的主人公というとすっきりします。
帆高君の好きは陽菜一点に向けられているので好きな対象の為に破天荒な行動、周りが見えていないことはありますが、好きの対象を決して傷つけません。
シンジ君は保守的なあまり、自分以外の他人には攻撃的になり歯を向けるので、映画を一緒に見た友人と私の好きに対する考え方の違いがそこにあったのかもしれません。
描写は現実的でシリアスな部分も多く、純愛×不器用なほろ苦い大人の作品であるといえますし
小さなお子さまといらしているを親御さんはキーとなる「銃」の存在や「平手」などのシーンにぎょっとするかも。
凪君のポジションが濃すぎず薄すぎずなのに好感がとても持てます。めちゃくちゃいい味出してました。
新宿に訪れた人ならわかるレトロな感じ、人がたくさんいてさみし気で
ラブホテルのあの独特の雰囲気の中味わうチープな高級感・・・
そして、この作品でキスの1つや2つしてもおかしくない雰囲気の中、とても古風で純愛で 天気という明るいモチーフを題材にしているからこそ、純愛とかけはなれた展開にならずほっとした自分がいました。
あと1度は映画館で観たいと思える作品です。
また物語一番の盛り上がりのあたりで「グランドエスケープ」という曲が今までにない音楽として耳に入り音源購入を決めました。
決して雰囲気映画とは言わせません、途中中だるみすることもありません。
頭は使わないけれど 感性が似た人は3倍楽しめる そんな映画でした!
前作の評価に押し潰された駄作
とても残念な映画だった。
主人公の女の子が天気を司る力をどうして得たのか、説明不足だし考えられる理由も理由としては軽すぎる。
また同少女がファーストフードのアルバイトをクビになり、生活費を稼ぐために身体を売ろうとするくだりも、非常に軽々しい。頼るはずの父親や親戚はまったくいないのか、そこの説明不足。主人公をとりまく大人の影がまったくみえない設定は、ラノベにはよくあるが、それだけに作品全体の雰囲気を軽薄にしている。
主人公が銃を見つけてそれを持ち歩くのも軽々しいし、そもそも彼がなぜ島を離れる必要があったのかも説明不足。
主人公ふたりの行動が軽々しすぎて、まったく感情移入できなかった。
ストーリー展開も前作そっくりであり、同じ監督の作品でなかったら「盗作」の謗りを受けかねない。
子供向け映画で、大人の鑑賞にたえるものではないことをここに明言しておく。
毎日変わる天気
新海さんの作品であることは間違いないと思うけれど周りが騒いで新海さんに作らせてしまった作品のように感じた。君の名はの主人公、ヒロインが登場するシーン、途中で流れるradwimpsの曲どれも”とりあえずこいつら出しとけば売れるっしょ”みたいな気持ちを感じ萎えた。
それでも見終わった後は毎日いろんな表情をみせてくれる天気が今、目の前にあって自分は幸せだなと感じた
ゲームをまずしょう!
前評判よりはまずまずよかったのだが、元ネタは恐らくプレステのゲーム、スクエニのライフイズストレンジに着想を得た内容なのかな。
ゲームをしてからみてもよし、映画を見てからプレイしてもよしですね!
賛否なんてもの以前の問題ですね。
けど映画じたいは良かったです。
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