劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

「もう少し甘さを控えて、、+考察」天気の子 ユージーンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0もう少し甘さを控えて、、+考察

2019年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
ユージーン
ユージーンさんのコメント
2019年7月20日

琥珀さんへ
今回も共感、コメントいただき、うれしく思います。
自分の考察が正しいかはわかりませんが、下手をすると、今回のオチが、まるでテロ行為を容認しているかのようにも受け取られかねないと思ったので、微力ながらこういった考察をしてみた次第です。
今作も、かなり甘い青春仕上げになっているのが、自分には合わなかっただけなので、これからも新海監督のことは応援していきたく思っています。

ユージーン
グレシャムの法則さんのコメント
2019年7月20日

思うところは強くても、独善的な筋立て
に陥らないように抑制を効かせながら考
察されている姿勢。素晴らしいですね。
個か全か、という議論があること自体認識が無かったのですが、この映画では、雨量とともに徐々に不特定多数の生活圏や生活基盤が無くなったり、変化することはあっても、直接多数の生命が奪われるわけではありません。変えたのは世界の形ではなく、東京、もしくは首都圏の一部の形です(天気の子の力は地域限定的という理解で合ってますよね?)。
要は、気象環境の変化を不特定多数の人々が受け入れて生きていくか、特定個人の命と引き換えにした神秘的な力で変化を食い止めるのか。ということだと思うのですが、潔く前者を選択する社会のほうが人として健全だと思います。後者の場合、不特定多数こそが原罪を負うのです。

グレシャムの法則