「冒険小説が好き、SF小説が好き」HELLO WORLD ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)
冒険小説が好き、SF小説が好き
ジョーカーを観終わって、ドッと疲れた顔で劇場後にする人の波を、逆方向にかき分けながら観に行きました。
既に大量のレビュー。気後れする。
僕は冒険小説もSF小説も好きだ。
この作品は、両方の要素を盛り込んだ映画というところだろうか。
そして、一番は青春小説。
だから、良しとします。
過去に戻るとか、運命が分かるとか、SF小説には色々ありますが、テッド・チャンの「あなたの人生の物語」は秀逸です。
地球に突如舞い降りた宇宙人と交流するために、宇宙人の言葉を習熟していく言語学者。
病気で死にゆく彼女の最愛の娘。
ストーリーは交互に語られますが、実は、後者は、言語学者が悲しい未来を知っていくストーリーなのです。
宇宙人の言葉は時制、つまり、過去も現在も未来もない言葉で、表意でも表音でもない表義語で、習熟することによって未来の運命をも知ってしまう言葉なのです。
この哲学的なSF小説のミソは、
「人は仮に運命を知ることが出来ても、それを受け入れて生きて行くしかない」
ということ。
そういう意味で、この映画の物語は、どっちかというと、青春小説として良しとしたいと…。
でも、登場人物も悪者はいなくて、良いじゃないですか。
ところで調べたら、出町柳座では上映してないですよね。せっかく、出町柳でドローンが顔面にヒットするのに…。
あと、これ、京都弁吹き替えバージョンとかあったら、もいっかい観てみたい気がするなあ。
コメントする