「3回見てきての考察」HELLO WORLD 麦屋さんの映画レビュー(感想・評価)
3回見てきての考察
考察はedamondoさんという方が詳しくされているので私はそこで触れられなかった部分を考察したいと思います。
まず初めにカラスの正体です。これはほぼ間違いなくラストに出てきた眼鏡を掛けた一行さんだと思います。姿や声がカラスと重なってるシーンや大人カタガキさんが別の世界線に行くために使用したジャケット?と似たジャケットを手にしてたことや子供カタガキさんの世界線だけではなく大人カタガキさんの世界線でもグッドデザインが使える=また別の世界線のもの。という点からほぼ間違いないと思われます。
次に考察するのは一行さんのしおりについてです。大人のカタガキさんから返されたしおりが一行さんが新しい世界線に行った際にに金色の羽に変わり、子供カタガキさんが新しい世界線に来た際にグッドデザインと共に消えてしまいます。この羽は子供カタガキさんが新しい世界線に来るための縁のようなものだったのではないかと考えました。このしおりは子供カタガキさんと一行さんが関係を構築するきっかけとなったもの=縁ということで子供カタガキさんが一行さんと合流する際に必要不可欠なものではなかったのではないかと考えました。あまり詳しい描写などがなかったため憶測にしか過ぎませんが私はそのように捉えました。
この作品は久しぶりに考察しがいのある作品だと感じました。そのため1回では理解出来なくとも数を重ね理解していくという面白味がありました。そこが私の中では評価が高い部分だと思います。
追記
大人カタガキさんの精神をいつ移動させたかという問題が出てきましたが恐く子供カタガキさんが大人カタガキさんを消滅させたと見せかけてグッドデザインが(眼鏡をかけた一行さんが)精神を移動させたのではないかというのが自分の考えです。そうなると子供カタガキさんと一行さんを新しい世界線に飛ばしたのも(羽を渡したのも)眼鏡をかけた一行さんの仕業かもしれませんね