劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

「まさかの『裸の銃を持つ男』」ソニック・ザ・ムービー kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5まさかの『裸の銃を持つ男』

2021年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最近TVで映画を見た際に、劇中で使われたfootageをチェックするのが楽しくなってきています。ドーナツ卿トム・ワコウスキとプレッツェル夫人が映画鑑賞している時流れてるのは『スピード』だと説明されてますが、その直後に流れていたのが『裸の銃を持つ男』でした。何の関連があるのか、はたまた単なる趣味なのかはわかりません・・・

 クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」はいい選曲ですよね。歌詞の中にもsupersonicが出てくるし、ぴったりの内容。また、孤独なソニックが家族や親友を求めていることもあって、ビン・ディーゼルのファミリーが大切だって台詞もニクイ。ストーリーが単純明快なだけに細かなところに惹かれてしまいました。

 悪役はマッドサイエンティストを演ずるジム・キャリーでしたが、やっぱりウザいほどの憎まれ役。最後に放った台詞「クリスマスには帰ってくるぜ」なんて、まさか『グリンチ』を意識してたのでしょうか、ここでも脚本の妙がありました。続編にも期待!

 ストップモーションの中、クイックシルバーのごとく高速で移動するソニック。酒場でのシーンは痛快だったし、サンフランシスコのビルの演出も凄い。モンタナってどんだけ田舎のイメージなんや!ってところもほのぼのしていい。

kossy