劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

「全米1位三週独走、興収100億突破、名探偵ピカチュウ超え、ゲーム映画史ナンバー1更新、稀に見る大傑作」ソニック・ザ・ムービー りんりんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0全米1位三週独走、興収100億突破、名探偵ピカチュウ超え、ゲーム映画史ナンバー1更新、稀に見る大傑作

2020年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ソニックは、アメリカでは、2020年2月14日に公開、3日間で5700万ドル超えの空前絶後の大ヒット記録しました。
米映画批評サイト、ロッテントマトでのオーディエンススコア93%と高評価、
名探偵ピカチュウ超え、ゲーム原作映画史上、No.1のオープニング記録となったソニックですが、、、
日本ではコロナ禍での公開初日スタートで、悪条件が重なる中の公開です。
なんとも残念です。。。
また日本のソニックファンとしては、金丸さんではなかったことも、
批判がありました。

吹き替え、字幕を両方見ましたが、最高でした。
ロッテントマトの批評家にもありましたが、単純でストーリーは最後まで読めます。
深い感動などは一切ない!(笑)軽快で、ノリがよくて、娯楽映画として最高。
だから、このコロナ禍の梅雨時期の日本で、気持ちが晴れてきていいです。

そのうえ、金丸さんではないことで不安であった、ソニック役の中川大志の声優の仕事ぶりが思った以上に素晴らしく、この作品を光らせています。
中川大志という俳優の個性を抑えて、ソニックに徹しています。
金丸ファンも、喰わず嫌いせずに、一度、吹き替え鑑賞してみたらいかがでしょうか。

ソニックオタク、子ども向け映画と思いきや、
ETをはじめとする、古い映画のオマージュがちりばめられており、
音楽の選曲もノリがいい。
queenのDon’t Stop Me Nowでの疾走シーンは観ていて気持ちがいい!

さて、この映画の、個人的に一番のお勧め・見所ポイントは、
90年代一世風靡した天才コメディ俳優のジム・キャリーのドクターロボトニック。今回は悪役です。彼の悪の研究室でのダンスシーンは愉快で、素晴らしい!!!称賛に値します!!!
90年代の最盛期の彼がよみがえったように、鳥肌が立つくらい、見事な仕事ぶりです。

パパさんママさん世代もウキウキノリノリで観られること間違いありません!

またこの作品は4Dとの相性がとてもよくて、4Dでの鑑賞を激しくお勧めします。

ジブリ作品が強くて、初登場6位というのは、不本意で、、残念に思うくらい、
パワーある作品で、観たら誰もが元気になるし、観てよかったです。

なんせ、ソニックは公開館数も300以下と少ないし、、
そもそも映画館に客が少ない。。。
再開後も、客足がそこまで戻っていない、厳しい現実を知りました。

実力ある作品ではあるのですが、メインターゲット層の子どもたちが、
コロナ禍で、あまりいないので、非常に歯がゆいところですね。

かくいう私も、ソニックで、久しぶりに映画館に行って、
感染するのではないか、と、かなり怖かったのですが、、、

各映画館、コロナ感染対策を完璧・徹底的にしているので、
安心して観られました。
ソーシャルディスタンスで1席あけて、サーモグラフィーで
検温、各所に消毒液設置、など。

特に、映画館は閉鎖された空間のイメージがありましたが、
館内の空気を外気と入れ替える、強力な空調設備が設置していて、
それもコロナだからではなく、法律に基づき定期的に換気しているそうです。

映画館で鑑賞することをお勧めします!!!

りんりん