劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

「ジムキャリーの怪演でさらに引き立つソニックのヒーロー性」ソニック・ザ・ムービー りんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ジムキャリーの怪演でさらに引き立つソニックのヒーロー性

2020年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

吹き替えと字幕両方みました。ネタバレなしで書いてみます。
ジムキャリーの演じるエッグマンがとにかくよかったです。
マッドサイエンティストそのものという感じでブッ飛んでいて、
このエッグマンを見るためにまた映画館に行きたいなと思うほどでした。
原作ゲームは何本か遊んで、ソニックはもともと結構好きなんですけど
「ゲームのソニック」とは違う、これは「映画のソニック」って感じで
ストンと受け入れることができました。

この映画、ソニックと人間/ソニックとエッグマンの出会いの話なんですよね。
ゲームでは完璧にクールなソニックしか出てこないけど、
映画のソニックはまだまだ未熟で、これからどんな成長をしていくのだろうと
想像力を膨らませてくれるような愛らしいキャラクターだなと感じました。

ソニックと出会うトム夫妻も素敵な人柄でほほえましく、
だからというか、ジムキャリーのエッグマンの狂った演技が相当きわだっていて
ヒーローと悪役の両極端のバランスがすっごくよかったです。
この点に関しては悪役がイマイチだった名ピカよりいいんじゃないかなと思いました。
何度でもいう、ジムキャリー最高。山ちゃんも最高。
吹き替えがゲームと違うということでザワザワしてましたけど、私は中川大志くんのソニックすっごくキャラクターに合っていてよかったです。ていうか上手でした本当に!!
そもそもゲームのと性格が違いすぎているので一緒だったら逆に混乱しちゃうなとも…
(でも終盤の”彼”の声に関しては中途半端すぎるので次回作やるなら新しい人連れてきてくださいよと思います)

このコロナ禍のせいで映画館の席が1個ずつあいてたんですけど、めっちゃ快適でした。
映画館に再び足を運ぶいいきっかけの映画になりました。
もう一回くらいジムキャリー拝みにいきたいな。行きます。

りん