劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

「我が愛犬」僕のワンダフル・ジャーニー ゴリタブライアンさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0我が愛犬

2019年9月22日
iPhoneアプリから投稿

30年程映画館に通い続けて初めてレビューします。

前作を観て凄く感動しました。ブルーレイもすぐ買いました。自分の中でもベスト映画といえる作品です。でも、何が一番驚いたか。前作のラストのベイリーが、我が家の愛犬に瓜二つであったことです。大きさ、毛色、オーストラリアンシェパードとセントバーナードのミックスということ。顔の長さから耳の垂れ方まで全く同じでした。違うところを探す方が大変でした。ただ一つ、我が家の愛犬は片目がブルーでした。とわいえ、それが前作に、より一層愛着を持たせてくれる要因でした。

その愛犬も、昨年9月23日に闘病の末天命を全うしました。そして、明日が命日になる今日、家族で「僕のワンダフル・ジャーニー」を鑑賞しました。やはり、ベイリーは我が家の愛犬と同じ仕草で、我が愛犬も僕の仕事が不定期で、何時に家に帰っても必ず迎えてくれたり、一緒に寝ていたり、僕がどれだけ落ち込んだ時でも必ず側にいて、味方になってくれました。そんな数々の思い出と共に鑑賞しました。そして、キャストの方々も素晴らしく、悲しみも吹き飛ばしてくれる良作になっていました。前作に続いて家族にとっても、思い出に残る一本になったことは間違いありません。

最後に、我が家の愛犬がいつか転生してきてくれると信じて、これからもこの作品を繰り返し鑑賞していきたいと思います。犬好きの方はもちろん、色んな方に観て頂きたい作品であり、語り継がれる作品になって欲しいと思っています。

ゴリタブライアン