「☆☆☆★★ 原作読了済み。 原作は本格ミステリーに、ゾンビ映画オタ...」屍人荘の殺人 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)
☆☆☆★★ 原作読了済み。 原作は本格ミステリーに、ゾンビ映画オタ...
☆☆☆★★
原作読了済み。
原作は本格ミステリーに、ゾンビ映画オタク心をくすぐる内容。
それにより、面白い相乗効果をもたらしてはいるものの。同時に、「何?この中身の無さは?」…的な読後感をも(読んでいる間から)味わってしまう。
それだけに、作品の全体像をコメディー映画に振ったのは大正解だと思う。数多くの小ネタを味わっている間に、いつしかエンディングへと向かうだけに。内容的な下らなさを感じる暇も無い人は多いかも知れない。
原作・映画共に、バイオテロに関する詳しい情報は無し。
まあこれに関して言えば、確かにどうでも良いのかも。《マクガフィン》って事でしょう。
原作からの変更点は色々。
細かいところを挙げると面倒なのですが。取り敢えず分かりやすい点としては、犯人を部◯者としたところ。
更には、犯人の殺人に至る動機と背景も細かく変更した事で、原作を読んだ際に感じる「気持ちは分かるが「そんな理由で人を何人も殺すのかよ!」…と言った、謎な部分が納得行くところ。
尤も、設定が変更されたからか?葉村との間に介在した犯人との【取引】は無くなり。無くなったのと同時に、ペンションで起こる殺人に対してのアリバイの1つだった。デジタル時計とアナログ時計に関する部分は完全にカット。
でもそれによって、原作では(ゾンビにやられて)直ぐに居なくなってしまう明智の「犯行はまだなのに犯人は分かったよ!」…とゆう台詞が加えられ。それにより、言わば雑魚キャラでしか無かった明智が、実はかなりのキレ者だったのを表すエピソードとなっていた。
観終わって、早くもドンドンと忘れて来ているので。(歳ですなあ〜💧)覚えているところを書き込んで行くと…。
ペンションの屋上に書く〝 SOS 〟は無く。代わりに屋上には【鐘】が。(但し、何の意味も無かったが💧)
明智の指パッチンは原作には無く。比留子のキメ台詞である「取引しよう!」は「キスしてあげる」へ。
「わたしには君が必要なんだよ!」は、ラストシーンでの比留子の行動へ…等。
ちょっときりが無いので、まだまだ多いけれどもこの辺りまでで…ってゆうか、もっと大事な気になる場面がいっぱいあった筈なのに。記憶力があああああああ〜:(;゙゚'ω゚'):
とにかく、主演の浜辺美波の仕草1つ1つがめちゃくちゃ可愛くて堪らないのですが(^^)
メディアミックスの1つとして。この浜辺美波の剣崎比留子とゆうキャラクターは。つい先日にNHK BSで放送されたドラマ『ピュア』での《黒薔薇純子》のキャラクターを踏襲しているのは間違いないと思う。
何しろ脚本自体が同一人物だけに!
但し、監督は別人だけに。流石に脚本上で『ピュア』に於ける、黒薔薇純子の数多い仕草や決め台詞を使う訳にはいかなかったのだろう。『ピュア』で黒薔薇純子が推理を働かせ、覚醒する際に発する「エヘヘ!分かりましたよ〜!」の決め台詞は、雲竜型の土俵入りへと変更されていた。
他にも…?他にも…!あれ?
いかん!いかん! 観終わって数時間。数多くの『ピュア』との共通点を覚えていたのに。早くも我がオツムからドンドンとこぼれ落ちているではないか(p_-)
まあ〜、早い話が、ミステリー映画として観るよりも。コメディー映画として観ると面白く。より作品を…と言うよりも。寧ろ浜辺美波のコメディエンヌ振りを、より楽しむ為には。ドラマ『ピュア』との違いを探し。両方共に何度も繰り返して観るのが、この作品を1番楽しめる方法かなあ〜とは思いますね。
個人的には永田裕志も良いけれど。あの役柄が東出昌大だったならば、★1つ追加しちゃっていたかもねえ〜٩( ᐛ )و
2019年12月 16日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン9