「(゚ω゚)意外に面白かったよ」人間失格 太宰治と3人の女たち おにっち弐号さんの映画レビュー(感想・評価)
(゚ω゚)意外に面白かったよ
クリックして本文を読む
レビューが悪く見るのをためらってましたが三島を見て太宰は見ないの?と思い勇気を出して観てみました。意外に面白かったですよ。多分エリカが出演しているから何らかの影響が出たのでは?エリカも頭に来るくらい良い演技ですよ。
何で太宰は人間を失格してしまったか、、、終わりかたが面白い。新解釈ですね。
太宰の友 坂口安吾が斜陽は面白かったよ、、、、傑作とはいえないけど、、、、。
太宰批判で有名な三島由紀夫は死の匂いを出しても誰が理解するのか?と批判。
太宰は人間失格を書く以前は安吾から言わせれば堕落迄も行かない状態、、、、。
三島から言わせれば行動がない、、、嘘の物書きだったのでしょう。
太宰は女から心中を持ちかけられそれに応えてしまう、、、。
結果的に心中ができて堕落の局地を体現して人間失格を伝説の小説にしたのだが実は〝ヤバイ死んじゃうこのままじゃう、、、〟って感じで水の中の場面で映画は終わる。
生を渇望してたんじゃないの?これ?人間ってそんなもんです。
安吾は堕落論で人は堕落するがとことんまでいかない、、、、人間は弱いからと。
太宰もとことんまでいかず生を渇望したが運悪く死んじゃったってオチ。
何だよね?これ。
コメントする