「他レビュアーの理解力不足が酷い。」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ タランチュラさんの映画レビュー(感想・評価)
他レビュアーの理解力不足が酷い。
他レビューにてギギがエスパー(ニュータイプ笑)か何かみたいな書き方されてるが…展開をきちんと見ていればわかるが、異常なくらいの洞察力とそれに伴う頭の回転の早さによる推測の賜物です。
説明不足感は否めないかもしれないが、何でも説明しすぎる作風が多い中で、本作は小説やゲームで描かれなかった部分が補われつつも、この時はこんなだったのか!と想像(いや、妄想?)に対してある種の肯定感とまだまだ、描かれていない部分と謎が増え、更なる想像の余地が残されている部分に好感が持てました。
ただし、小説等で事前に展開を知っているのと知らないのでは理解度は変わる。(ケネスはもっとエロ親父っぽいのかと思ってたが、良い意味で想像を裏切ってきた。)
ハサウェイの正体を見抜いた経緯については事前に知っていれば、より楽しめるのは言うまでもない。
(事前に知らなくとも旅客機内の会話から理解、推察は充分に可能である。)
だから、自身の理解力の低さを作品のせいにするのはやめて欲しい。
ガンダムに求めるのは戦闘シーン?いやそれ全員が全員同じだと思うなよ?
俺は(作品によってはペラいなと思うこともあるが)人間同士のドラマをメインで見て、戦闘は添え物派です。(別に戦闘シーンが嫌いなわけじゃないけど、戦闘シーンばかりだといつまでも決着がつかない展開に飽きてくるし、都合よく被弾しないor被弾してもいつまでも動ける展開に萎える。だというのにモブは1発食らって即退場はご都合すぎ。)
こういった理解力不足の批判が次の作品を潰していく事を理解したほうが良い。
ギギがクェスに寄せてる?いやいや、ハサウェイがギギにクェスを重ねて見てる事ぐらい理解しようや。(映像にもあったでしょうよ。)
まぁ、ビッチ感はあるが、あれもケネスを利用してハサウェイの気を引きたかったのは見て取れるでしょ。
ハサウェイに裸を見られて慌てていたのが、ケネスに対して本気では無い事の証明でもある。(他にも食堂でハサウェイの事を悪く言われたから不機嫌になったりもしている。)
不思議ちゃんみたいな感じに映っているが、実際のところは頭の回転は早いけど少し抜けてて、年相応の女の子の本音が透けて見えるのが描かれているのに気が付かないのだろうか。
ハサウェイもギギもに大人になりきれない難しい年頃が良く描かれています。
そして、戦闘シーンですが…正直、良かったと思います。
CGフル活用していますが、CGの不自然さ・悪さを殆ど感じませんでした。
逆に手描きでは予算も期間も無理ゲーだと思われるくらいのクオリティーの高さでした。
というか、本当にCGかどうか怪しいくらいの場面も多数。
一番の見どころは閃光というテーマになぞらえてMSから火花が飛び散るところだろうか。
MSの戦闘シーンに民間人が巻き込まれた時のシーンのリアルさと民間人(ギギ)のトラウマの描写も良かったと思う。