劇場公開日 2021年6月11日

「富野由悠季が贈る"大人の"ガンダム」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0富野由悠季が贈る"大人の"ガンダム

2021年6月11日
iPhoneアプリから投稿

映像化不可能と言われ続けた閃光のハサウェイが遂にアニメ化。
しかもそれをガンダムUCのスタッフが再集結してやるっていうんだから神アニメに決まってます。

正直、見る前にハードルはかなり上がってました。
しかし完成した作品は、その期待も更に上回る超絶クオリティでした。
スクリーンで見るオープニングはもう感動的で、多幸感のあまり思わず涙ぐんでしまうほど。

30年程前に描かれた本作ですが、皮肉にも現代日本を痛烈に批評したようなストーリーに仕上がっています。
官僚主義の成れの果て、骨の髄まで腐り切った連邦政府に数穴をあけるストーリー。富野由悠季監督の作家としての先見の明を感じずにはいられません。

この大人なドラマのアニメーションの何と美しい事か。キャラクターの目線、ふとした仕草の生々しさ、そして生命感は他のアニメにない魅力を放っています。

戦闘シーンももちろん見逃せません!
中でも目を惹いたのがリアルな地上戦。
ビームが爆ぜ、コンクリートがドロドロに溶け、人々がなすすべもなく逃げ惑うさま。MSのスケール感、兵器感のある描写は凄まじい迫力でした。

そんな重力を感じる地上戦をたっぷり描いた後に現れる、ペーネロペーの異質さ。異常さ。
まるで重力などないかのように縦横無尽に飛び交うその姿には、誰もが驚かされると思います。
これらはぜひ、巨大なスクリーンで体感してもらいたいところです。

見所は他にも沢山ありすぎて書ききれません。
最高のスタッフによる最新のガンダム。
ぜひスクリーンで楽しんでください!!

ジョイ☮ JOY86式。