「新たなスーパーパワー伝説の誕生」ミスター・ガラス モリリンモンローさんの映画レビュー(感想・評価)
新たなスーパーパワー伝説の誕生
前作のアンブレイカブル、スプリットに続く続編映画として、特殊能力を持つ3人が集結した今作。
本作単体の作品というよりも、前2作含む3本で一つの映画といった感じでした。なので、前作2本見た上で本作を見ることをおすすめします。
【映画の内容】
3人が収監された精神病院では、その能力を認めさせないよう弱点を手段として能力を抑えつけ、世間の目に触れないようにしていた。
ある時ミスターガラスの計画によって病院から脱出した3人だったが、最終的に駆けつけた特殊部隊によって命を落とすことになった。この事件の真相も隠蔽し、一件落着かに思われたところ、防犯カメラに写っていた映像が不正にダウンロードされてしまっていた。
実はこれら出来事の一部始終全てを世に知らしめることがミスターガラスの計画だった。
最後は世の中へ映像が拡散され、瞬く間に人々に知れ渡ることになる。
新たなスーパーパワー伝説の誕生のきっかけとして。
独自の形でヒーロー・ヴィランの物語を描いた本作はマーベルのような派手さはありませんが、スーパーパワーはコミックの話であり、ありえない存在という常識の世の中で能力を知られることなく生きる3人を描く物語という意味ではより現実味を帯びた作品だったのかなと思います。
最後の展開的にもこれが伝説の序章に過ぎないことをほのめかすような終わり方だったので、これからまた別の能力を持つ人物が現れてもおかしくないのかなと思いました。
アンブレイカブルからだいぶ時間が空いた中で、しっかり3作につながりを持たせて1つの作品に仕上げたあたりはさすがだと感じました。
アンブレイカブルで小さかった息子も本作では大きくなっていたりとそのままの役者を使っていたのも良かったです。
スプリットもでしたがマカボイの演技こそある意味超人な気がします。笑