「外さないねえ」キングダム MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)
外さないねえ
さすが漫画原作の映画化に定評の有る佐藤信介監督。だからこそこれだけの大作任されたのだろうけど。
「敦煌」方式に最初はどうしても違和感を感じたが、観ているうちにそんな事は忘れた。そう、例によって原作はあまり良く知らない。途中参加で途中離脱だ。(GANZ終わってからヤンジャン読まなくなっちゃたんだよ)
なのでキャラの名前がかろうじて分かる程度。
そんな自分でも感心してしまうのがキャスティングとキャラ造りの上手さだ。佐藤信介監督作品はそこが抜群に上手い。
テン役の橋本環奈なんてチンチクリ…ゴホン、小柄でカワイイところがピッタリだし(汗)
漫画原作作品はともするとコスプレショーになってしまいがちだが、原作のイメージを崩さずコスプレショーにはならないギリギリのラインでキャラを造ってくれる。(自分はコスプレショーになってしまっている「るろ剣」の2と3はあまり好きではない)
これは佐藤信介監督のセンスが如何に優れているかの証左でもある。なのでこの監督の作品は安心して観れる。外さないとはそう云う事です。
ので個人的には星3.5の上くらいなんだが、作品として良く出来てるので星4つ。
嬉しかったのは坂口拓が重要な役で出演していた事だ。意外にも佐藤信介監督作品には初参加だと思うが、そうすると当然アクション監督は下村勇二なわけで、もうこのトリオでアクション映画としてツマラナイ筈がない。ちょっと卑怯だよな(笑)
少々心配なのが大分太っていた事なんだが、役に合わせたものと思いたい(そのくせ主人公より動きがキレッキレなのもどうかと思うが。笑)
その他のキャストについては自分がここでコチャコチャ書くより他のレビュアーさんにお任せします。
いや、手抜きじゃないよ。今の若手俳優については自分よりも詳しい方達沢山居るし。レビューの数も300に迫る勢い。やっぱ原作人気凄いんだなあ。(ちなみに同じ日に観た「多十郎殉愛記」とはエライ差 泣)
さて佐藤信介監督、良くも悪くも漫画原作続いたんで、そろそろオリジナル作品を観てみたいなと。十分に実力は証明したと思うんで、きっと出資元は有るでしょう。
まあこれは老婆心と云うやつですな。
けどオリジナルが観たいと云っときながらなんだが、「アイ・アム・ア・ヒーロー」も「いぬやしき」もまだまだこれからだろっていう所で止まってるのに、(「ブリーチ」は…まあイイ)こんな「指輪物語」並みの大河ドラマ任されて、この先のスケジュールは一体どうなってるんだろうか。
仕事の心配は無いだろうけど、ファンの期待にも出来るだけ応えて戴きたい。
次作も楽しみにしております。
MAKOさん
はじめまして 琥珀糖です。
この度はたくさんの共感そしてフォローありがとうございます😊
「デッド・プール」は1も2も観ています。
ぶっ飛んでましたね、特に2は!!
また観たくなりました。
よろしくお願いします。
MAKOさん、きびなごです。
いつもコメントありがとうございます!
『キャリー』へのコメント、ここで返信させていただきますね。
>何よりイカンのはこのリメイク版、クロエが可愛すぎ。
ですよねえ、やっぱリメイク版のキャリーもといクロエ嬢はちょっと可愛く見えちゃうんですよね。普通なら褒め言葉なんですが、この映画ではちょっとマイナス方向に作用してる気が。
オリジナル版の主演シシー・スペイセクは序盤の幸薄く弱々しい感じからの終盤の変身ぶりが鮮烈でしたし、そこからあんな目に遭ってからの大暴走ですからね。「うわこれもう誰が何言っても許してくれんわ」という絶望というか諦めみたいなものを感じたもんです。
リメイク版でも好きな部分はあるんですけどね。やっぱり感情的火力不足かなあ。
本日までGW休み+ノープレッシャー状態なので、やや早めに返信できました。明日からはまた激遅モードですので悪しからず(苦笑)。ではでは!
MAKOさん、早速の返信ありがとうございました。
『武士 MUSA』は観なきゃですねえ、そして
坂口氏の方はどっちからにしようかなあ。
まず初期の『VERSUS』から順当にいきます。
レビューもちょいと書いてみたいと思いますよ。
ただ、実は今、GWで実家の鹿児島のド田舎
に帰省してるんですが……ネット回線が無い!
レンタル店も車で30分の場所に小さな店が
ひとつだけ! 映画が観られない! 田舎最高!
その小さな店舗に置いてあるといいんですが……
MAKOさん、浮遊きびなごです。
コメント&オススメありがとうございました!
オススメしていただいた作品はどれも観てない作品だったので探してみたいと思います。
『武士 MUSA』は中韓合作だったんですねえ。『キングダム』の予習で観ようと思っていたんですが、韓国映画だと思い込んでいて「いや今回は中華武侠に絞ろう」と除外しちゃってました……。
それと坂口拓氏、アクション俳優として名前は聞いていましたが、しっかり映画で観たのは僕は今回が初めて。あのメチャ怖い“現実見せてやんよ”おじさんでしたか! あそこの剣戟アクションは凄かった!
MAKOさんも書かれている通り、佐藤信介監督の作品で毎回驚くのは、邦画規格外のスケールを毎回のように更新していくところ。しかも長期連載マンガ原作でもキッチリ2時間の物語として完結させられるところですかね。
いつも主人公の成長にしっかり的を絞っているのが好印象。なのでまた『キングダム』続編を撮って、成長したキャラクター(&俳優)達を観せてもらいたいですね。
今回は大ヒットしてるみたいですし!今度こそ続編を!(笑)
ではでは!