「あくまで個人的な感想」キングダム ショウチの沙汰さんの映画レビュー(感想・評価)
あくまで個人的な感想
もとよりアニメで原作を見ていましたので映画自体の大まかな流れをわかってる状態で本映画を鑑賞しました。
私は原作の実写化(特に漫画とアニメ)を観る際に以下の3つに注目しながら鑑賞します。
①脚本および構成
②原作キャラクターの再現度
③アニメ化されている作品においてはそのアニメとの差別化(映像化ならではのひねり)
これら以外にもフォーカスすべき点はたくさんあるのですが、「映像化不可能と言われた○○を実写化」と売り出している以上はこう言った点に注意していきたいとと思っています
前置きが長くなりましたが先の3点を元に簡単に評価していくと①に関してはアニメで15話分のストーリーを約2時間に詰めていくため少し話のテンポは速すぎたかなという印象でした。
仕方ないといえば仕方ない気もしますが…
②でいうと橋本環奈の再現度が個人的に高かったと感じました。普段バラエティーで見る橋本環奈とは別人でしたし、河了貂になりきっていたように思います。いい意味でギャップがあって良かったです。
③の原作アニメとの差別化ですが、やはりアクション人間らしい動きや表情、本作品においてはかなり筋肉がゴツめの役が多いので筋肉の浮き彫りなんかも実写化ならではでした。
筆者自身が原作とONE OK ROCKのファンでありましたので、個人的には見ない理由はない映画でした。
映画自体は壮大で鳥肌の立つ場面がたくさんありました。また、かなり「夢」そしてそれを追うことにフォーカスしているように見えました。主題歌もそれに伴う歌詞になっていると感じました。
何かをするやる気が起きない、新しいことを始めたい人にオススメでしたいですし、夢を追う背中を押してくれるかもしれません。