「夢のために振るう剣」キングダム しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
夢のために振るう剣
"キングダム(実写版)" シリーズ第1作。
TC EXTRA LARGE SCREENで鑑賞。
原作マンガは未読。
時は春秋戦国時代。戦災孤児で奴隷の少年・信が、天下の大将軍になる夢を叶えるため、過酷な戦いへと身を投じていく様を描く、「はじまりの物語」が繰り広げられた。
中国の歴史に明るくないが、すんなり状況が把握出来たし、シンプルなストーリーで難しくなかったのが幸いだった。
暴虐な弟に乗っ取られた王宮を奪還するため、小が知略を駆使して心強い仲間たちと大へ挑む。このシチュ、燃える。
様様な想いを胸に抱いて進撃していく様が無条件にカッコ良くて、手に汗握りっぱなし。このカタルシスがたまらない。
壮大なスケールに圧倒された。中国でロケが敢行されたシーンは、現地ならではの風景と空気感が抜群だった。王宮がオープン・セットであることにも驚かされた。
当時から現存する建物を使ったのかと思いきや、まさか中国のスタジオにあるセットだとは。このスケール感、日本映画では「乱」や「影武者」以来ではないだろうか。
アクション・シーンの見事さと言ったら、筆舌に尽くしがたいほどの凄まじさであった。豪華な俳優陣が体を張った生身のアクションは大迫力で、画面に釘づけになった。
主人公の山崎賢人(実際はたつさき)はもちろんのこと、みなさん動きがキレキレ。殺陣の流麗さがハンパじゃない。最近邦画のアクションの水準上がったなと感慨深い。
長澤まさみなんて、ワンダーウーマンやヴァルキリーを彷彿とさせるワイルドさとカッコ良さとセクシーさが見事に共存していて、問答無用で惚れるしかなかった。
得体の知れなさを振りまいていたので「最強の敵か?」と思っていた大沢たかおだが、なんて素晴らしい大将軍なのだろうか。敵を疾風一閃。彼の戦いぶりをもっと観たい。
つまり、続編が観たい。本作で語られたことは原作からしたらほんの序盤だろうことは分かる。目指せ、中華統一!
[余談]
最近の邦画のアクション大作の傾向―ONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONなどの日本のロックバンドによるカッコいい主題歌がつきものだなぁ、と…
本作は、ONE OK ROCKが担当。スケールの大きさにマッチした壮大な曲だった。見事なまでの余韻に惚れ惚れ。
これだけ豪華なキャストで、アクションがめちゃくちゃキレキレで面白くて、イカしてる主題歌で。いろいろ兼ね備えている本作、もちろん大ヒット間違い無しな勝利の方程式!
[以降の鑑賞記録]
2019/11/04:Amazon Prime Video(レンタル)
2020/05/29:金曜ロードSHOW!
2022/07/11:Hulu
2024/06/28:金曜ロードショー(スペシャルエディション)
※修正(2024/06/30)
レモンブルーさん、お久しぶりです。
4作目まで連続撮影しているとは知りませんでした!まるでロード・オブ・ザ・リングみたいです!
1作ごとに主題歌アーティスト替える手法ならばワンチャンあり得そうです!
しゅうへいさん お久しぶりです。先日 「2」のラスボス的な呂不韋の配役が公表され、続編の公開も後、2ヶ月に迫って来ました!残念ながら、主題歌はワンオクではなくて💦…でも、キングダムは「4」まで 撮られているはずなので、「3」辺りで、マンウィズが主題歌だと良いな…と思ってます。
レモンブルーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
王宮建てたのだとばかり…(笑)
映画村と云うことで納得です(笑)
殆ど中国ロケだと思っていました。
日本のシーンもあったんですねぇ…。
続編が本当に楽しみです!
しゅうへいさん 共感をありがとうございます! しゅうへいさんのレビューには吉沢亮さんの演技は触れられてませんが、共感していただき嬉しいです。あの王宮は中国にある太秦映画村のような映画のための巨大な建物だそうです。
あの映画の中のロケ地のいくつかは日本で撮られていて、竹林の前の奇怪な岩山は熊本だったりするんですよ。里典の家も富士山麓にあり、見学に行きました。
ワンオクの歌 本当に素晴らしいですねー!あの曲がエンドロールに流れた時、映画の興奮が更に高まっていくのを感じました!続編もワンオクの曲だと思いますが、もうこの曲でいいなと思います^_^
フォローありがとうございます😊
今後も的確かつ細かいレビューを楽しみにしております。
syu-32さんも私と同じオッさんのようですね。それでいて趣向も似ているので、今後もよろしくお願い致します。