麻雀放浪記2020のレビュー・感想・評価
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インセスト・タブーと隷属のニッポン
作品をあまりにも懇切丁寧に説明しすぎるのは、鼻白むものだ。しかし、説明不足がすぎると、せっかくの「仕掛け」が意味不明になり、観客は困惑するだろう。
本作で、最も観客を困惑させるであろう設定は、ドテ子の性的奔放と、人間以外の動物(シマウマ)との性交を想像しないと感じないというものではないか。この謎は、坊や哲が「ママ」と慕う矢代ゆきとの肉体関係を拒絶されていることがヒントとなる。
推測だが、おそらくドテ子は幼少期から思春期にかけて、実父(or継父)から性的虐待を受けていたのではないか。そのトラウマにより、生身の男との性的関係を持てなくなった。
また、坊や哲は、父親との間に深刻な対立があったのではないか。その憎悪は、母親への強烈な思慕となって表れた。いわゆるエディプス・コンプレックスの強化だ。だが、母との性的関係はインセスト・タブーに触れる。
つまり、ドテ子は父からインセスト・タブーを侵され、一方、坊や哲はインセスト・タブーに拘束され、母との性的関係を断念せざるを得ず苦悩している。それが、片や性的奔放と性への嫌悪として、片や「ママ」を投影できる女への執着として表れている。
だから、坊や哲とドテ子の関係の成就は、インセスト・タブーをめぐる苦悩とトラウマの克服のドラマを通してなされる。坊や哲が元いた1945年に戻るクライマックスに、ドテ子が嘔吐を催さず哲とキスするシーンがあるのは、このモチーフの重要さを印象づける。
さて、アジア・太平洋戦争に続き、日本は再び戦争をし、敗北したという設定になっている。その影響で、2020年の東京オリンピックは中止された。この戦争の「敵国」はどこだったのか。クソ丸がヒントになるセリフを言っている。米軍基地が壊滅した、と。おそらくそれは中国だということだろう。にもかかわらず、麻雀五輪に湧く日本。徹底したケツなめぶりだ。
先の敗戦と占領により、日本はアメリカにレイプされた、というメタファーは可能だろうか。ならば、この新たな大戦で、再び中国になぶりものにされたと言えるだろう。そしてまた隷従がはじまったのだ。
ミクロで、坊や哲とドテ子のインセスト・タブーの克服のドラマを描き、マクロでレイプされた日本のどうしようもないダメさを見せつける。この対照をもう少しわかりやすく説明してくれれば、本作への「誤解」に基づく酷評も減るだろう。
シマウマじゃないと…
って凄い設定w放浪記ってタイムスリップだったんだ。近未来と言うか20年にタイムスリップし、そこは超監視社会っていうのは有りがちだけど、そこに麻雀がテーマで、しかも麻雀五輪は斬新。マイナンバーは風刺している。組織委員会の森ってのも受ける。常連のピエール瀧の出番は少なかったけど。竹中直人は安定的に面白く、ベッキーのアンドロイド、もも役があまり可愛くないというのがリアルだった。白石監督特有のバイオレンス、エロ描写は少なかった。ラブストーリーであり、この先二人は再び出会えるのだろうか。斎藤工はふんどししてても様になる。
このクソったれな世の中へ
現代をディスりまくってる作品かな。
戦後からタイムスリップしてきた「坊や哲」が戦後に帰りたいと宣う。
その理由が本作の大筋。そう思うと、主人公が賭博師なのも頷ける。
荒廃した時代よりも、物が溢れて平和な時代の方が幾分か住みやすいと思うのだが、命の煌めきを肌で感じれる世の方が、彼には良いのだ。
そんな対比が語られるわけなのだが…。
どおにも監督自身の反骨精神なのか、不満なのかが相当濃くてあてられる。
この低予算っぽい作りを「逃げ道」と捉えるか「謀反」と捉えるか。
現代に蔓延する正義という名の理不尽に悉く噛み付いたような印象だ。
そんな内容を受け取っちゃったものだから、今回の騒動は渡りに船だったんじゃないかと思える。公開できない理由などではなく、だからこそ、公開するべきだと主張する理由に。
ただ、ちっと洒落では済まなくなったなぁと。
色々、物議を醸してるであろう本作。
だけども、見終わった今、ちょいと胸がスッキリしてるのは何故だろう?
多分、空耳なんだけど「うるせえ、バカヤロー」とこぼす監督の声が聞こえてくる。
色々とタブーに切り込んだ本作ながら、表現者たちも一緒くたに混ぜちゃったもんだから、ナマクラな刀で斬ったような愚鈍さが残る。
個々のシーンは面白いが一本の物語としては…
面白いシーンが多々あり楽しめたが、一本の物語としては引っかかる点が多かった
良く感じた点→主人公を始めとしたキャストの熱演でギャグがより面白く観れた
悪く感じた点→1.設定と描写の不整合。例えばオリンピックの代わりとなる麻雀大会が出場四人では代わりになると思えない
2.麻雀の描写が悪い。特に最後の勝負、追い詰められた主人公のお粗末なイカサマ。物語の都合でそこで勝負が終わらなければ100%バレていたのに勝った風にされても…
3.最後タイムスリップ前の時間に帰ったこと。主人公が一歩も前に進んでいない?無限ループ?と自分は感じスッキリ終われなかった
チンチロリン
原作未読
原作からのアレンジなど色々と情報では知ってるのですが、まあ割と楽しかったというか
若干、テンポ悪いかなって思ったのはタイムスリップしてきたカルチャーショックでちょっと博徒としては勢いで足踏みした感じがあって、特に麻雀アプリのくだり…
75年後の未来での麻雀対戦での顔ぶれが過去の再現って既視感になるのはベタだけど面白かった
途中、手積みになるのもアイデアとして良かったと思う
想像なんだけど、チンチロリンの老人が95才位だとしたら、多分75年前の哲と同い年
そこら辺でもしかしてあの老人は哲なのでは?とも思えた
コメディはこうでなくちゃ
内容はぶっ飛んでて一見失笑感もあるが、これは確信犯でやってる。政治とか芸能とか世間の色んなことへの皮肉が込められていて、よくぞの思いも含めて笑い飛ばしたい。特に悪者と見るやよってたかって叩きまくるクソみたいな風潮を皮肉ったシーンがあり、皮肉にもピエール瀧の件と被ってしまったが、それでも上映取り止めみたいな腰の引けた対応をしなかったところは、作り手達の気概を感じる。コメディはこうでなくちゃ。
すべりコンベア
近未来ブラックユーモア風で終始展開するが、九分九厘滑ってましたよ 笑
唯一の笑いどころはピエール滝が出てるとこでしょう、
強烈な皮肉になってました 笑
あと、ベッキーがちょっとエロかったとこくらいか?
今後あの路線で行くのでしょうか?
残念ながら、今回は良作である前作の良さが全く受け継がれてません。
古き良き時代の情緒や人情味、人間ドラマが描かれてませんでした。
昭和テツ?、、
いや、ゆとりだろ 笑笑
ピエールの逮捕こそが、奇跡のリーチ一発!
戦後日本のバクチ打ちの非常識が現代に蘇るとどうなるか? 現代にも非常識な奴はいっぱいいるじゃないか!という映画。
ピエール瀧の逮捕こそが、奇跡のリーチ一発!
なにしろピエール瀧の出演シーンなんて、前後関係なくカットできる。"撮り直し"で悩む必要もないし、ましてや"公開が危ぶまれる"なんてことはまったくない。降って湧いた大プロモーションで、むしろこの映画の仕上げだったりする(笑)。
一事が万事。それほどぶっ飛んでいる作品なのだ。
いちおう「麻雀放浪記」(1984)の翻案SFということになっているが、主人公の"坊や哲"(斎藤工)が1945年から2020年にタイムスリップしてくるだけのパロディである。阿佐田哲也の原作を引き継いでいるのは、その精神性だけかもしれない。白石和彌監督の悪ノリ全開のシュールレアリズム・コメディといったほうが正しい。
映画では2020年の東京オリンピックが中止になっているが、その理由が直前に起きた戦争という設定。戦争と背中合わせである世界情勢と日本も無関係ではないこと、東京オリンピックも中止になってしまえ!というブラックジョーク。
劇中では、"ふんどしシャブシャブ"が出てきたり、"賭博の謝罪会見"があったり、"謝罪"つながりでベッキー、元東京都知事役で舛添要一も本人役で出演する。
映画としてもアバンギャルドで、全編をiPhone撮影でこなす。もちろんデジタル6.5K作品とは比べるべくもないが、この程度の画質の映画は山ほどある。部分的に解像度がもの足りなく感じるのは、iPhoneだと知っているからかもしれない。
いまやレンズ交換式デジカメとスマホカメラのSPEC差は、ほとんどない。プロ独自のテクニックでさえ、AIがサポートしてくれる。
そんな今を揶揄するかのようにAI雀士が登場する。AIがあらゆる専門職を乗っ取ってしまう近未来を描いている。
またモチーフとして昭和映画や近未来SF映画、ヤクザ映画、ピンク映画などをB級ノリで使いまくっている。
実験的映画といえば褒めすぎ。"旬"を楽しむ映画である。ギャグには現在性しかなく、劇場上映で笑い飛ばすのが正しい。パッケージや配信になって見るような普遍性などあろうはずもない。それ自体が近未来だし。
(2019/4/6/TOHOシネマズ上野/シネスコ)
以外と面白かった。
ピエール瀧さんの件がなかったら、多分見ないでいただろう作品でしたが、以外にも楽しめました。
麻雀のことも分からず、原作も知らないので何の期待もせず、ただの一作品として鑑賞しました。
つまらなかったら途中で出ようとすら思っていたのですが、以外にも面白くて、気が付けばふんどしに笑い、最後の対局と結末を夢中になって見ていました。
斎藤工さんの演技も素晴らしく、また周りを固める小松政夫さん、的場浩司さん、ベッキーさんは素晴らく見応えある演技バトルを繰り広げていたと思います(麻雀のルールは分かりませんが)。
竹中直人さんはくどい気はしましたが…。
皆さんがレビューされているほど悪くないですよ、というのが素直な感想です。
そもそも、麻雀への愛が感じられない
つもったら、つも牌を見せてから手牌を倒すだろ。そんなこともできてない。
いくらフィクションでも、辻褄が合わないことだらけ。よくもこんな映画が作れて、恥ずかしげもなく公開できたなって思った。ピエール瀧のことがなくても、出演者の方々には黒歴史間違いなし。罪は罪、作品は作品との英断を応援したかったが、こんな映画なら、、、
麻雀プロも出てたけど、なんだかなー。
特にエンドロールの後のは最悪。完全なる蛇足としか思えなかった。
二つの戦後の意味もよくわからなかったし。
以下、ネタバレでただただ文句言います。
麻雀が世界的に人気だから、戦争で出来なくなった五輪ピックの代わりに世界麻雀大会をやるという設定だつたが、政府?の進めるAIは良いとして、ほかの出場者はあれで良いのか?。予選はないの?
晢は大人気の麻雀で一世風靡したので出場してもまあ良いと思うが、それなら、アプリのくだりは要らんな。1日で何万人抜きとかまあ、無理だし。ほかの二人が無理すぎ。
世界大会で全自動卓が壊れるというアクシデントがあったが、全自動卓の予備はないのに、手積みの卓とセットがある不思議。
世界大会、元々の五輪ピックスタジアムでやるのだが、卓上競技をなぜあんな大会場で?と思ったら、不正を防ぐため、無観客試合だって。じゃあ、普通のスタジオでいいだろう。おまけに、一番不正を起こせるセコンドが着いてくるのは認めてるし。
ドテ子が、電磁波パルス銃で停電を起こして哲を助けようとするが、あれは勝つためだからインチキではなくてイカサマという認識でいいのか?
手積みになった途端、人間三人がイカサマ役満しまくるが、あれは視聴者だって気づくだろ。視聴者なめてんのか?
だいたい、作ったやつはAIとアンドロイドの区別がついてないんじゃないか?。ベッキーが最後、変な感じで出てくるが、SEX機能て、麻雀AIに最初から要らんだろし、そっちの用途なら最初からそれ専用に作るだろ。
途中で反吐が出そうになりながら最後まで見て、クレジットの途中でも立たず、あれですか。あれで、してやったりと思ってるとしたら、大バカ監督ですね。
麻雀が好きじゃないんだったら、麻雀放浪記を利用するな。もし、Mリーグ便乗だったら、ほんと腹が立つ。
あと、手掴みで食べて良いものと悪いものがあると思います。あれも気持ち悪かった。
つっこみどころ多過ぎ
最初に主人公がメイド雀荘でメイド達に安い手でばかり上がるなと怒るのは雀士としては失格。
自分自身が麻雀アプリでしてやられたように九連宝燈をピンフのみで蹴飛ばすのが麻雀の醍醐味のはずだが。
額に全国民がチップを埋め込まれている監視社会で麻雀タレントで有名になった主人公がいつまでもチップなしで生活しているのが不思議。ドテ子と逃走してラブホへ逃げ込んだときもドテ子のチップで場所がわかったという台詞があったのでこの時点でもチップを埋め込まれていないのが明らか。何か説明が欲しいところだった。
麻雀オリンピックの対局シーン。
全自動卓の前半は役満出過ぎだった
電磁パルスで麻雀五輪会場の全自動卓が故障したのに予備がないというのは余りにも不自然。全自動卓が結構故障するのは雀荘に行ったことのある人ならば経験済みなので、こんな大事なオリンピックで予備なしはあり得ない。
そのおかげで手摘み麻雀になっていかさまのし放題という流れだが、衆人環視+AI監視の下で即座にばれないのはおかしい。
AIがディープラーニングしてAIもいかさまするようになったのと5枚目の五ピンを自摸られて「あり得ない」と言ってAIがぶっ壊れるのは面白かったが。
あとは九連宝燈が出過ぎ。いかさまでもしない限り無理なはずだが主人公が何度も上がるのはやりすぎ。本人がとっても興奮していたのでいかさまではないはずだから、なおさらできすぎ。
要するにこの映画関係者は麻雀を知らない人が多かったのでは?
有名雀士がゲスト出演していたのに残念!
全体的には他の人のレビューにもあったがテーマがバラバラで何を主張したかったのかが不鮮明だった。
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