「劇場版が蛇足すぎる、本編だけで良かった気がする」劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! you takaさんの映画レビュー(感想・評価)
劇場版が蛇足すぎる、本編だけで良かった気がする
基本的にキャラクターが死ぬ演出自体は好きなので、本編でメッサーが死ぬのは演出的に意味のある死だと思ったけど、本作最後のフレイヤの死の必要性が分からなかった。
歩行もまともに出来ないのに歌いだしたら歌えるし踊れる、アドレナリンが分泌されたってことにしたのか?フレイヤパートになると都合よく苦しそうになるし、フレイヤの力でどうにかしたと考えるのはちょっと厳しい。
何かを守るために自分が犠牲になって死んだとするには一連のやり取りが微妙で、自ら死にに行って死んだという方がしっくりくる。正直お涙頂戴を狙った無駄死に感が否めない。
フレイヤの死ぬタイミングが類を見ないほどのご都合主義。最後の演出にしてもルンを使い切ったという演出なら最後のキスでルンを一瞬でもピンクに光らせて欲しかった。死んだ後ルンって普通の髪に戻るんじゃなかったのか?ルンが黒くなってみんながそれぞれのジェスチャーで哀悼の意を表してはいたので死んだのだろうと思うがなんか微妙な表現。
ウィンダミアのみんなのルンの花が咲いてる状態から奇跡演出でフレイヤの結晶化が生きたまま剥がれるとかの方がマシやったな。30歳の寿命を克服出来るという線が出来てしまうので避けたのかもしれないが。
生まれ変わりみたいな子供も正直別に要らん。ここまでマクロスΔ見た人が見たかったのってハヤテとフレイヤの子供だったんじゃないの?「子供にはルンがあるのか?」とかそうゆう妄想の余地がなくなった。
このシーンから「あなたは亡くした最愛の人のクローン(擬態)も愛することができますか?」みたいな変なメッセージ性を感じてしまった。私は無理だなと思った。フレイヤはフレイヤでしか満たされない。
本作もやけど、前作も正直要らんかったな。TV版の10数時間を2時間にギュッと凝縮する劇場版微妙なんよな。過程が違うだけやし大した意味もない変化くらいしかない。
これを見てテレビ版の続編って言ってる人は何を見てるの?私と違う作品見てる?これは激情の続きやろ。カシム生きているし。
アニメは綺麗に終わらせずに妄想の余地、考察の余地が残ってる方がいいんだなと再認識した。キャラは殺せばいいってもんじゃないんだなってのも改めて実感した。アニメだからこそ意味のある死を望んでる。