劇場公開日 2019年2月2日

  • 予告編を見る

「ゴッズオウンカントリーの方がめちゃくちゃ良い。」ゴッズ・オウン・カントリー maduさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ゴッズオウンカントリーの方がめちゃくちゃ良い。

2023年11月29日
iPhoneアプリから投稿

先にアンモナイトの目覚め観てたけど
ゴッズオウンカントリーの方がめちゃくちゃ良い。
監督のフランシス・リーはゲイを公表していて
両作とも美しいが厳しい自然を背景に同性カップルを描く作品だけど
オッズゴウンの視線は優しく、アンモナイトはシビアで冷たさがあるのは何故なのか。
あと性描写が生々しいので観てて気まずくなる。
(最近の性描写の取り扱いの風潮を考えるとそこまで、そうゆうシーンが必要かどうか考えてしまう)
ってところが気にはなるが

この作品は、美しいが取り残されたような田舎町での
家族間の不和や、憎しみや愛と、ゆるしが丁寧に描かれていて
主人公の2人の関係性の変化が四季の様にうつろっていく様もめちゃくちゃ美しい。

出会い、別れて、再開するとゆうシンプルな物語だけど
その中に、人間の感情が丁寧に織り込まれていた。
英国版ブロークバックマウンテンと言われているがゴッズオウンは同性愛者が死ぬ話でないのが良い。

普通の一組のカップルの人生と愛のお話であることがゴッズオウンカントリーの素晴らしいところだと思う。

madu