劇場公開日 2019年12月27日

  • 予告編を見る

「ズルい、ズルすぎる。泣くしかないじゃん」男はつらいよ お帰り 寅さん むっしゅさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ズルい、ズルすぎる。泣くしかないじゃん

2019年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

シリーズをすべて見ている寅さんファンとしては、数々の回想シーンを出されたら泣くしかないじゃん。反則級に嬉しい映画だ。

もちろん現代の満男を主軸に描いているんだけど、寅さんの名シーン、名台詞、おいちゃん・おばちゃんたち「くるまや」の面々。そして歴代マドンナたち。もう心が幸せに充ち満ちて胸いっぱい。個人的には大半を回想で埋め尽くして欲しかったくらい。

出だしで期待したほど回想シーンが多くないのは、映画としてドラマを楽しめるようにするのは当然として、あとはどの回想シーンを織り込むかの構成。人によって好きな作品、シーン、エピソードが分かれるところ、この作品ではやはり山田洋次監督の思いこもったシーンが採用されているんだろうな。そこの部分、自分とのズレは、これはもう致し方ないところ。星5つ付けられないのは、その部分においてだけ。

寅さんに会えなくなって20年以上経つのに今でも感動させてもらえるなんて、本当に魅力的なキャラクターだ。嬉しい贈り物。柴又に近く初詣も毎年帝釈天。新年は寅さんの影を探しがてら足を運んでみようと思う。

むっしゅ