「教育テレビのソレ」峠 最後のサムライ ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
教育テレビのソレ
クリックして本文を読む
長いこと延期されていてようやく公開され今作。予告の時点で絵面があまり映画っぽくなかったので危惧はしていたのですが、案の定、いやそれ以上に物足りなさが目立つ作品でした。
・河合継之助の魅力が感じられない
おそらく戦争を止めようと奮起した人物だとは思いますが、全編通して回りくどい演出もあり、ひたすら我慢してるだけの人、そのようにしか自分には思えませんでした。おそらく先頭に立って行動を起こすものとしては優秀だったが、上の人間たちとソリが合わず、軍事力が活かせずに終わった惜しい偉人を描きたかったのが、何があったか舞踊を長く回したりなどもしちゃいますし、なまじチープな絵面が個人的には映画として観る価値があまり無いなと思いました。
・N○Kのよう
教育テレビのようなナレーション然り、背景で語る映像然り、テレビでやってるんじゃないんだよと強く言いたくなりました。人によっては1900円払って観ているのにPowerPointみたいな編集も?と思いましたし、ズームの仕方もドラマ寄りでむず痒かったです。
音楽も変に盛り上げようとしていて合ってないですし、主題歌もなぜか付け加えてしまったせいか安っぽく思えてきてしまいました。なぜここまで延期したのか?強く思うそんな歴史作品でした。面白くなかったです。
鑑賞日 6/19
鑑賞時間 18:30〜20:35
座席 I-6
コメントする