「監督には見えた楽園が私には見えず、悶々とする閉塞感はただ閉じた光」楽園(2019) たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
監督には見えた楽園が私には見えず、悶々とする閉塞感はただ閉じた光
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知らない人の葬式に連れてこられたような気まずさと違和感。漂う異様な世界に、主人公たちを弔う気持ちにはなれなかった。
この物語の主軸は、少女の失踪と村八分の成れの果て。どちらも共通する"疑心暗鬼"が、己の正義と他人の排除に駆り立てる。個々人の思うがままに動き出す集団の気持ち悪さと、永久に消えることのない過去の過ち。それを背負いながらも生きて行くという訳だが、どうもズレている。アイカを拐った犯人はおろか、事件性があったのかも踏み切らない。ついでに、ラストシーンに彼女の名を聞いたところで、本人かは分からない。一方の村八分。突然畳み掛けるように孤立していくわけだが、いざこざの元凶ははっきり見えない。その末の凶行。自業自得でもあり、何も生まない悲劇にすぎない。この作品、結局のところ、モヤモヤより、"?"が多い。悲劇だ無情だと投げ掛けられるばかりで、どうも良く分からない。消化不良ばかり。最初はこういう答えで収めようと努めたが、他のレビューを見て、間違ってないことを実感。瀬々監督だけが見えた水平線が私には見えない。終止息苦しくて、光を求めて2時間を追ったが、ただ辛い、苦しいだけの映画だった。
瀬々監督の作品は3作目なのだが、もしかすると、相性が悪いかも。『ヘヴンズストーリー』を観たら変わるのかもしれないが。ちょっとメッセージと筋、着地までボンヤリしていて分かりにくかった。
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