蒼穹のファフナー THE BEYOND 第一話・第二話・第三話のレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.5「いいですね」

2019年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

今年54本目。

女性が半数以上と、女性に人気の作品何ですね。
少し泣きました。

angelaが凄い好き何ですが、angelaの映画と言ったら、ちょっと言い過ぎかな。
劇場版「K」の主題歌も非常に良くて、今ノリにノッてるイメージです。

作品はストーリーがとにかくいい。練ってあります。
1話〜3話までなので、4話以降が非常に気になります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨッシー

4.5初日

2019年6月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

難しい

先行上映なので劇場とはいっても内容は物語の始まりに近い感じ、普通の映画とはちがって結果的には感動したとは1~3話分だけじゃならない

今作は新しい視点で物語を進めようとしていそうなので、良くも悪くも自分のように中毒レベルのファンでも理解が難しかったり説明がくるまでは推測でしか語れない部分が多くあります

逆に今作からはいる人(少ないだろうけど…)は新しい人物の視点でその者も状況が掴めないままストーリーが進行するのでその人の視点に立って視聴できたり感情移入がしやすいかもです

正直全作通して内容が難しめなので、今作で意味不明でも戦闘や風景の作画だけでも最高峰レベルの2期EXODUSを

惹かれたって方は世界観の説明や登場人物たちの生活、心の変わりようなどが深く描かれたファフナー無印をオススメします

個人的には蒼穹のファフナーは全体を通して最高の作品だと考えています
ただ知名度だけが追い付いていない感じなので…少しでもファフナーを面白いと思ってくれる方が増えてくれると嬉しいです

過去と未来両方の続きが気になる内容になってましたね
はやく4話以降のストーリーが見たいです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アナグラ

4.5新シリーズのプロローグ

2019年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

前作EXODUSは放送当時に一度通しで見ていて、今回の映画は特に事前情報などは仕入れていなかったのですが、街で見かけたので映画を見ました。

今回の映画、後で調べたところ新しいシリーズの序盤3話の先行上映だったようです。

ストーリーは前作からの続き、前作ラストに出てきた人物が前作で残った課題に対峙するといった感じのもので、前作ラストに少し駆け足な感じがして残念、もう少し続きを見たかったと感じていた自分には、非常に面白かったし続きが気になる内容でした。序盤から展開される激しい戦闘シーンも見ごたえがありました。

しかし、初めてこのシリーズを見る人には主人公が何者なのかよく分からないだろうし、ストーリーもこれから序盤の山場といったところで終わってしまうのでついていけないだろうと思えました。

とはいえ前作EXODUSから登場した後輩組の名前が思い出せない程度の知識しかない自分でもストーリーは問題なく追えたし、戦闘シーンでは皆がそれぞれの能力を駆使して戦うのを見てそういえばこんな能力が有ったな、などと思い出しながら楽しめたので、とりあえず前作ラストまで視聴したことのある人なら楽しめると思います。

蒼穹のファフナーシリーズが好きな人なら絶対に見て損はしない作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
to

4.5君は知るだろう

2019年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

難しい

 2004年第1期より冲方丁/羽原信義両氏ほかが携わるオリジナル・ロボット大戦ファンタジーの人気作品。数々のシリーズやOVA発表を経て15年、EXODUSからの続編として全12話のイベント上映・第1章3話分です。ただし今期から監督が能戸隆氏に代わっています。

 個人的にも興味を惹かれている楽しみな作品ですが、実際この作品は一見さんにはかなり厳しい内容です。まずは世界設定と固有名詞や専門用語、キャラ設定を覚え理解しないと付いていけません。
 そこは甚だ残念なのですが、ミール、コア、フェスティム、同化、祝福と言った用語が頻繁に出てくるため、正直1期から視聴続けた方以外には難し過ぎで、少なくともウィキナントカで予習は必須です。良作だけにアニメファンだけのお楽しみでは非常に勿体ないかなと思います。

 今作は前回からまた数年が経過し、引き続き登場するキャラが加齢してる所が実は見所だと思っていて、一騎や彗はお兄さん風情に、剣司はすっかり貫禄が付き、美三香や里奈らも一回り逞しくなった姿を見せてくれます。そして美羽がマークザインに搭乗して画面に現れた時は胸熱でしたw まさしく「大きくなったなぁ」。。。
 第1話から激しい戦闘を繰り広げ、目まぐるしくも圧巻の大迫力です。そしてその後に大きく切り返し、ほのぼのとした島の生活描写に移り、抑揚甚だしいのもこの作品の特徴です。もっとも長閑な部分もその後の激しい戦闘の序章的でしかないのですが‥‥
 余談ですがEXODUSで彗が失敗した能力(SDP)を今作では成功させるなど、そう言った前作からの〝繋ぎ〟が巧妙だと感じました。

 物語開始から真壁一騎の盟友として一躍を担った皆城総士とマークニヒト、そして人類がまたしても課せられた『試練』を乗り越えていく展開に大きな期待を寄せています。その序盤3話については良好の出だしだと言えるでしょう。
 まだ始まったばかりで今後に大きな期待を寄せていますので、かなり贔屓な★点を投入しました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Geso_de_Nyoro