サイゴン・クチュールのレビュー・感想・評価
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【”アンタは私?”1969年から現代にタイムスリップしたアオザイ仕立屋の娘が、アオザイの良さに目覚め成長するベトナムファッションコメディ。】
ー アオザイ。ご存じのように1000年前からベトナムの女性の正装であり、伝統衣装である。-
■1969年、サイゴン。
アオザイ仕立屋の娘・ニュイは家業を嫌い、母親と対立していた。
そんなある日、なぜか2017年にタイムスリップしたニュイは、落ちぶれた自分と出会う。
彼女は自分の人生と落ちぶれた実家を変えるため、トップデザイナー、ヘレンのもとで働き始める。
◆感想
・今までのベトナム映画の概念を変えた画期的作品である。
・作品内で繰り広げられる当時のベトナム最新ファッションの色彩の豊かさに負けない民族衣装のアオザイならではの、着用する人の身体にフィットし、且つ色彩や刺繍の美しさには目を見張る。
<今作は、タイムスリップモノでありつつ、過去のアオザイを嫌っていた自分から、アオザイが現代のファッションとしても十二分に通じる事を立証する事で、自身も成長するヒロインの姿が気持ちが良い作品である。>
ほんのり元気の出るガールズムービー
前情報なしに観てたら突然タイムスリップしたので、え、これファンタジーだったん?て面食らった。
とはいえメインはキラキラなファッションと、頑張る女子の報われるガールズムービー。
見ていて元気が貰えます。
改めてアオザイは美しいな。
ベトナム女性の、薄いしなやかな体にほんとよく似合う。
エンドクレジットの後のおまけもちょっとだけある。必要だろうか…。
日本は廃仏毀釈を行い、高らかに脱亜入欧を訴え、悲惨な戦争へと転落していく。
どこの国のオートクチュールであれ、僕は全く興味無い。
ガキの頃からGパンとTシャツ。まぁ、それは兎も角、アオザイは、男性に対して女性らしさを見せつけるファションで、言わば、女性差別な要素もある。彼女は1969年から突然、現代に現れたのだか、主人公の性格と才能を考えると、元より現代にマッチすると思う。では、1969年の頃のファッションとは、人民服の様なファッションだったと思う。ベトナム戦争が激化していて、ファッションどころではなかった。しかし、
戦争では勝ったベトナムが、文化では西洋に侵略されている。そんな嘆きなのだろうか?また、僕は、アオザイがベトナム古来からある伝統的文化だとは思いたくない。
1975年迄にこの一家はアメリカ辺りに亡命する運命だと思う。ベトナムはぃまでも社会主義国なのを忘れては駄目だ。
脱亜入欧を願っていない気持が、この監督にはあると思い、共感をする。それに引き換え、日本は廃仏毀釈を行い、高らかに脱亜入欧を訴え、悲惨な戦争へと転落していく。
面白い映画だった。
ベトナム版 プラダを着た悪魔 的な
キラキラ✨したガールズファッションムービー。おぃおぃ、どんだけ〜☝️(IKKO風に)オシャンティなんだよ。見つけた瞬間、早く観たい衝動にかられ残業しないで、さっさと帰ったわ。アオザイ稼業のキュートなおてんば娘が未来にタイムスリップする事で、自分を見つめ直すお話です
アオザイのスリットは馬に跨がり易い様にデザインされたって…知ってた?
オープニングはゴチャゴチャしていて、前半も三文芝居じみていて、1969年から2017年へとタイムトリップするCGもチープな感じでと、“ベトナム映画だから、所詮こんな物かな?”と思って観ていましたが…中盤から後半へと俄然、ストーリーは面白くなって来ます。ラストのシーンでは思わず感動!…でチョット涙w
登場人物には少し意地悪な人も居ますが、基本的には皆善人。悪い人は一人も出て来ません。
前半ではお高く止まっていただけの主人公が、逆境に負けずに這い上がり、未来の自分?!に向き合い葛藤し、乗り越え・受け入れ、そうして、亡き母のアオザイに対する思いに気付き・受け継ぐ、その思いには共感して胸が熱くなりました。
新しい事物を取り込み変わって行かなければいけない部分と、変わらず受け継いでいかなければいけない心と文化。どのお国にも共通する普遍的な理念の様なものも感じました。
最後の最後「ウララ~」のオマケシーンは、蛇足で不要。カメラワーク等は未だ未だ。母親役の女性が若過ぎるのが不自然過ぎて、ミスキャストです。
後、他のレビュアーの方も書いて居られますが、1969年のシーンにベトナム戦争の影響が一言も有りません。もしかすると、作者の意図的な思いも有ったのかなあ…とも感じました。
それから、上映劇場さんにも一言。
当サイトの上映時間より10分遅らせた上に、予告編15分って…大汗掻きながら時間通りに入館した身から言うと、「何なのヨ!」とかっていうのは感じました。
流行は巡る
9代続くアオザイの仕立屋の娘にしてミス・サイゴンにも選ばれた主人公が1969年から2017年にタイムスリップして巻き起こる話。
当時の最新ファッションに明るくアオザイを嫌う主人公が自宅で翡翠の装飾ががついたアオザイを着てタイムスリップ。2017の自分に会い、落ちぶれた家業と自身を変えるべく動き始めるストーリー。
ストーリーもリアクションも一昔前の映画の様な古臭さで、タイムスリップ後のパニックっぷりなんか可愛らしいどころか鬱陶しい程。
しかしながら家族を思い人を思い自分の出来ることをみつけ成長、活躍していく姿は力強くて愉しくて中々面白かった。
イメージしていた以上にアオザイがファッショナブルでそれも面白かった。
現代ベトナム史の暗喩
ベトナムの伝統衣装であるアオザイ(映画では「アオヤイ」と発音されていたように聞こえた)の老舗に仮託した、ベトナムという国や文化の過去・現在、そして未来を描いている。
1969年のサイゴンから始まる物語は、ヨーロッパやアメリカの消費文化が華やかに咲き乱れ、伝統的なものの影は薄くなるばかりのようだ。洋服のデザイナーとして、またその美貌によって我が世の春を謳歌する娘と、アオザイの伝統を背負う母親の対立が描かれる。
その直後の対米戦争や共産主義革命の歴史を知る観客の脳裏には、ベトナムの伝統も西欧の新しい文化も、どちらもが押し流されていく運命が浮かぶだろう。
2017年にタイムスリップした娘は、没落した家業と、荒んだ生活を送る将来の我が身を知ることになる。映画はこの悲劇の原因を、娘が母親からアオザイの仕立て方を習わなかったことによると語る。
しかし、この間のベトナムという国や社会の苦難を思い出さない観客などいるだろうか。
内戦は社会を引き裂き、対米戦争では多くの生命が失われ、過度の社会主義政策は国民経済を停滞させた。
このような中で多くの伝統が失われ、美しい自然が破壊され、社会の紐帯に傷がついたであろう。その結果、いくつもの古い文化が消え、それに携わった人々の運命を変えていっただろう。
映画は直接そのことに触れてはいない。家族がその絆を取り戻し、ビジネス優先から思いやりや信頼を大切にするラストは、暗い過去などなかったかのように、明るく希望に満ちたものである。このことがなおさらこの国の人々の心に、困難な日々を思い起こさせるのではないだろうか。
老舗の仕立て屋はベトナムという国家を暗喩し、それを一度は潰し、いままた、現代のファッションビジネスの流れに乗せて復活させた主人公は、ベトナムの人びとそのものであろう。
「怪しい彼女」と「プラダを着た悪魔」を足して二で割ったような映画のポップな表層とは別に、観客に一つの社会を回顧させることのできる、深層をこの作品は持っている。
限られた数の作品しか鑑賞できないが、今回のベトナム映画祭は、他の作品にも期待が持てる。上映館には、今回だけに終わらせず、台湾巨匠傑作選のように恒例イベントにしてほしい。
ベトナムのプラダを着た悪魔
仕立て屋の娘ニュイがともかく可愛いらしい。
60年代のファッションで、まるでミュージカルの様に軽快に音楽にのせて進むので、見ていて楽しい。
これはまさに、ベトナム版プラダを着た悪魔の様です。それだけではなく、油断してるとホロりと泣かせるとこもあるし、本当に大好きな映画になりました。
これは当たりです。
もう一回見たい‼️
でも、タイトルだけではピンとこないなって思ってしまいました。
もっと真面目な映画なのかと勘違いしてしまった。
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