「アクションは面白かったが…。」ターミネーター ニュー・フェイト 赤い本田さんの映画レビュー(感想・評価)
アクションは面白かったが…。
北米で興行不振ということで、余り期待しないで見ました。
実際に見てみると、そこそこ楽しめた。
アクションは、流石だと思った。
序盤の高速道路の戦いで、リンダハミルトンが登場するシーンは、胸が熱くなった。
機械人間の役のマッケンジーデイヴィスも筋肉ムキムキで、
女性が護衛をしていることに、全く違和感を感じさせない役作り。お見事。
そして、シュワちゃんが出てくると、いよいよ役者はそろったなと感慨が深くなる。
飛行機上での戦い・ダムでの決戦など、
ご都合主義なところも多々あり、それ普通助かるか?と
ツッコミどころもあったけど、ターミネーターのアクションは、
やっぱり、何のかんの言いながら一流だと納得。
ただ、違和感があるのも事実。
まず、肝心のREV-9が、序盤から終盤にかけて無双しているのに、
最終盤は結構あっけなく倒されること。
最後の戦いだけ見ると、ジェ二シスのT-3000の遥かに強いんじゃないの?
また、敵方ターミネーターが、どう暴れ倒すかは、
ターミネーターシリーズの醍醐味だけど、
REV-9が、T-1000+T-800の様な戦い方しかせず、
目新しさは無かったなという印象。
次に、ジョンコナーの扱いが酷すぎる。
ジョンコナーを、あんな粗雑に扱ってしまうと、
今までのターミネータ作品が台無しになってしまう。
例えば、T2の正当な続編と宣伝してたけど、
ジョンコナーをあんな風に死なせてしまっては、T2の結果は何だったのとなる。
今までのターミネーターは、サラコナー・ジョンコナーの
人生の物語でもあった様におもうけど、そのうちの一人を完全排除(笑)
ジョンコナーの存在を重視する人は、今作は受け入れられないのではと思った。
後、最近のハリウッドは、ポリコレがきつすぎて、
ニューフェイトも残念ながら、その波にのまれた様に思う。
はっきりいって、男は不要と言わんばかりの内容に感じた。
アクション映画を楽しみに見に来た男性は、少々鼻についたんじゃないかな。
ちょっと、バランスが悪いように思う。
その煽りを受けたのか、シュワちゃんの登場も遅かった。
こんな印象かな。別に悪い映画というわけではないと思う。
ただ、T2の正当な続編という宣伝文句を真に受けて、
期待のハードルを上げ過ぎると、失望する出来だとは思う。
ターミネーターニュー・フェイト、ものすごく楽しめたんだけど、そうか確かにジョンコナーの扱いは粗雑過ぎだったか。
確かにターミネーターはスカイウォーカーならぬコナー家の物語と言えばそうかもしれない。
思えば前作新起動からジョンコナーはひどい役になってしまった。なんでかな?ジョンコナー英雄譚はつまらないのかな?作り手側は。