「過去の3作を切り捨ててまで見せたかったのが、これなのか・・。」ターミネーター ニュー・フェイト かつさんの映画レビュー(感想・評価)
過去の3作を切り捨ててまで見せたかったのが、これなのか・・。
クリックして本文を読む
作品単体で見ると、なかなか面白かったと思います。序盤からボルテージ全開の破壊、爆発、炎上っぷり。REVー9が何度も容赦なく、破壊の限りで迫ってくる展開に息つく暇もなくハラハラしっぱなし!グレース、T−800、サラの共闘も見応えありました。最後のくさり鎌みたいな武器で戦うグレースはめっちゃカッコよかった!
ただ!この作品は、ターミネーターシリーズの続編。しかも、過去の3作品を切り捨ててまで大見栄きって創った作品。そういう背景を踏まえて考えると、この作品は過去の作品の良さを踏襲しつつも、なにか新しい魅力を生み出すことが至上命題なんだと僕は思っていました。その視点で見ると、実に平凡な作品だったと思います。2作目のジョンとT−800を、ダニーとグレースに置き換えて、サラとT−800を脇に据えつつ、同じことをやってるだけ。。敵がスカイネットからリージョンに変わったとて同じことをやってるだけ。。その失敗は3のときにすでに経験したじゃないですか。しかも、作品中いろんなところでシリーズ過去作で見たことあるようなシーンのオンパレード。。最後のT−800の最後のシーンだって、2の焼き増しっぽく見えました。2の正当な続編、ジェームズ・キャメロン、リンダ・ハミルトン復活と銘打った作品としては、大したことないなという印象でした。
コメントする