アジア三面鏡2018 Journeyのレビュー・感想・評価
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途上
中国、ミャンマー、日本を舞台に旅をテーマにしたオムニバス。
THE SEA
旦那の遺骨を海に散骨する為ドライブする母娘の話。
親子だからこその心を開き過ぎてわがままだったりギスギスした感じと信頼感とのギャップがみえる。
HEKISHU
環状鉄道を高速化する事業でミャンマーを訪れている日本人とロンジーの仕立て屋の少女の話。
便利さを追い求める日本人と不便と感じていないミャンマー人の対比が面白い。
VARIABLE №3
マンネリを打破すべく旅行で日本を訪れたインドネシア人夫婦の話。
宿の男の趣味なのか好意なのか、突拍子もない話だし空気感に妖しさがないし好みではなかった。
3話共「これ」とみせたいものを明確に押し出してくる感じはないし、ヌメっとした感じでイマイチ盛り上がらなかった。
おんなじということ
国際化が進んで、多様性や多様な文化を理解することが重要視されるようになった。
そして、僕たちの世界は、さまざまなひずみも抱えるようになっている。
でも、この映画を観ると、どの国でも、そこに住んでいる人々の抱える悩みや問題は、実はおんなじ、一緒だということが、ちょっと郷愁を誘ったり、滑稽だったりする。
親子の感情のすれ違いやぶつかり合い、そして、それでも親子の絆は切れない。過度な開発がなくても、きっと変わらず暮らして行く人々。セックスレス(夫のインポテンツ?)を悩む夫婦。
たぶん…、そこから始めて、おんなじと思った方が、多様性を理解するより、お互いを分かり合えるような気がした。
ちょっと角度を変えると、色々なものが見えてくる三面鏡のように。どうせ見てるものは一緒なんだから。
※ あと、余談だが、光背がネオンの仏像や、ディスプレイから丁寧に剥がされるフィルムも象徴的で笑えた。
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