劇場公開日 2020年2月21日

  • 予告編を見る

「『tri.』もしっかり忘れていない。その姿勢が嬉しかった。」デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆 平田 一さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5『tri.』もしっかり忘れていない。その姿勢が嬉しかった。

2020年2月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

これで終わると思えないけど、区切りとしては良いと思う。

"選択肢から一つを選ぶ、それは他の選択肢を殺すということになる"

昔読んでたアニメ雑誌のとあるコラムにあったんだけど、まさにそれを主軸に置いた『LAST EVOLUTION』は良かった。

いやもっと深読みすると、言わずと知れたデジモンソング「Butter-Fly」も主軸かも。

曲中で一番好きな"無限大な夢のあとの、何もない世の中じゃ~♪"…なんてまさに今回の核たる葛藤。首謀者が苦しんでいた事柄とも通じてる。ここで一旦区切るために「Butter-Fly」まで組み込んだんなら、監督はよく時間の限りでこの英断下したなあ。

不覚にも感動した自分がちょっと居たからね…

一番嬉しかったのは何かとダメ出しされてる『tri.』をちゃんと覚えていたことね。ボクは太一と芽心の会話がとにかく燃えた第5章で、この二人のさらに進んだやり取りもっと観たかったから、ある形で出てきたときはビックリしたし嬉しかった(とあいえほんのちょっとだけど)。『ワイルド・スピード』もそうだったけど、過去シリーズを一つ足りとも無視しないのスゴく好き。まあもっと芽心ちゃんの出番欲しかったのは本音かな。

今年4月からリブート版『デジモンアドベンチャー』スタート。商法だろうと関係無い。やっぱデジモン、日曜9時のフジテレビで観たいから、再スタートは楽しみだ!

平田 一