「天才を理解するのは凡人には難しい。」永遠の門 ゴッホの見た未来 光陽さんの映画レビュー(感想・評価)
天才を理解するのは凡人には難しい。
六本木ヒルズのスクリーンでゴッホに会ってきました。歴史上の人物と出会えるのも映画の魅力のひとつ。
ゴッホはやはり天才なので、その言動を理解するのは凡人の僕には難しかったです。でもいっしょに観に行った美術大学の絵画を専攻していた友人はけっこう共感していました。
ストーリー自体は正直あまり面白くありませんでしたが、時には芸術的な感性に触れるのも悪くないなと思いました。
ゴッホ自身を描いた映画というよりもゴッホが見た世界を描いた映画なので、目線を表現してかカメラワークが揺れまくっていますので酔いやすい方は直視しないよう注意が必要です。
コメントする
光陽さんのコメント
2020年6月28日
レモンブルーさん、コメントどうもありがとうごさいます!
そうですね。歴史上の人物ですから、描く視点やストーリーの切り取り方で印象も変わりますよね。
また違う脚本のゴッホを観てみたい気がします。
レモンブルーさんのコメント
2020年6月28日
私も先日リバイバル上映で見て来ましたが、レビューするにはまだ言葉が纏まりません。ゴッホのイメージが私のと違ってたからかな?点数を付けるなら3が精一杯かな。 私も少し美術を学んだので 処々興味深い部分がありましたが、映画としては?な気がしました。