「これぞヒーロー」イコライザー2 M.Kotaroさんの映画レビュー(感想・評価)
これぞヒーロー
予想以上の面白さだった。悲しい過去を背負ったおじさんが実は凄腕の元エージェントで、その能力を生かして人知れず人助けをしていた……という設定が楽しめるのは1作だけじゃないかと思っていた。さすがに2作目ともなると新鮮味と意外性が薄れてしまうのではと危惧していたのだが、それは杞憂に終わったようだ。
瞬時に状況を査定評価して敵を秒殺するというマッコールの「特技」は、本作ではそれほどクローズアップされていない。ストップウォッチで計時しながら敵を始末するシーンが出でくるのは序盤のみ。前作とのつながりをさりげなく印象付けているのだろう。
前作以上にスポットライトが当てられているのは、タクシードライバーとしてのマッコールが接する様々な人々の人間模様。それぞれが何かしらの苦労や困難、悲しみや問題を抱えており、マッコールが彼らに救いの手を差し伸べる。もちろんそうとは知られずに。
マッコールは世界の平和を守るわけでもなく、地球を救うために立ち上がるわけでもない。自分の身近なところで生きる普通の人たちを救い、彼らにささやかな幸せをもたらすために、その驚異的な戦闘能力を惜しみなく駆使する。まさにスーパーヒーローだ。
コメントする