ハングマンのレビュー・感想・評価
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物語を追うな。刑事と犯人のチェイスを追え
いやー、皆さん評価厳しすぎない?確かにストーリーはメチャクチャよ。ツッコミどころも多すぎるよ。かなり切ったんだろうなってことが丸わかりなほど急展開と合わない辻褄の連続だよ。
しかし、面白いかどうかとストーリーがちゃんとしている事はあまり関係ないと思うんだよね。
ハングマンゲームであることがわかっているのに文字の解読とか予想を全くしなかったところで、ストーリーなんてどうでもいい系の作品なんだなと気付くでしょ?開始5分くらいの出来事だよ。
ではなぜ、こんなにもメッチャクチャなストーリーでも面白いのかというと、単純にスリリングさとスピード感が良かったよね。ストーリーを犠牲にして尺を詰めたことでそれが生まれた。
かなり序盤から犯人とおぼしき人物が主人公たちの前をチョロチョロしてて、逮捕できるかもしれないハラハラと、犯行時間に間に合えば助けられるかもしれないというドキドキがミックスして高揚する。
犯人と主人公たちのカーチェイスのような追いかけっこが面白い。
連続殺人犯を追う刑事物としては悪くないほうだと思うね。
最後に、犯人の動機について、サイコパスドラマとかサイコパス映画好きからちょっと。
犯人がサイコパス化した引き金は父親の首吊りを目撃したこと。
恐怖であると同時に、その事にとらわれ再現することに執着するようになる。
本当なら立ち退き要求されている貧困者をターゲットにすべきだが、その辺の詰めの甘さはご愛敬で。
犯人の動機がわからない人は、アーチャーを狙っていたと思っているのがそもそも勘違いなんだよね。
犯人は恐らく父親の死の瞬間を見ていて、それは恐怖であり何度でも見たい喜びでもある。
その喜びを、自分を助け出したアーチャーにも見せてあげたいのだ。だから被害者が死ぬ瞬間に立ち会わせようと画策しているわけ。
アーチャーを恨んでいるなら本人を殺せばすむ話だからね。彼はターゲットではないんだな。アーチャー自身はそう思っていないようだったけどね。
展開全てがありえない。
ご都合主義もいいところ。
展開に必然性が全く感じられない。
途中犯人を車で追い詰めるシーンでも、計画通りだと犯人がほくそ笑むが、
計画通りのはずがないのに、この展開はおかしい。
誰かコメントしていたが、捜査体制が確立しないのも変。
マスコミに騒がれて、警察が血眼になる場面のはず。統率も何もない。
最後のシーンにも蛇足。視聴者をバカにしている。
こんな薄っぺらいシナリオでアルパチーノがもったいない。
カメラと背景は良かった
カメラと背景セットが異常にかっこいい
とてもワクワクした
しかし、展開や考察がびみょい
明らかに記者が怪しいが、そこまで行かないの点
どこか海外ドラマを見ているような気がした
主人公デカが角刈りで、「誠一おじさん」と心のなかで呼んでしまった。
タイトルなし
セブンの二番煎じの感は否めないが、ハラハラドキドキした。映像が暗く、カットも早く分かりづらい。ストーリー展開は早く、調子も良いが辞めた刑事が復帰?、記者がずっと捜査に密着て有り得るのか?ラスト手紙渡されて、犯人誰?
サイコとアルパチーノ・・・だけの映画
24時間毎に殺人を犯し、その現場にヒントを残す殺人鬼。その殺人鬼を追う刑事の物語。
名優アル・パチーノ主演のサイコサスペンスです。設定自体はありがちではありますが、幾らでも面白く出来る設定だと思います。
でも私的評価は極めて低くなりました。
因縁やら宿命やら無理にこじ付けようとして空回りした感が強くあります。
また、場面が23時直前が続いていてメリハリにかけます。昼間試行錯誤しながら捜査をして、それでも間に合わなくて、恐怖の23時が近づいて・・・って展開なら緊迫感を感じるのでしょうが・・
その他細かいかもしれませんが、連続殺人なのに刑事2名が中心になっている捜査体制やら何やら・・・残念なシーンが連続で物語に入っていけません。
女性記者もなくして、もっとシンプルにすれば良いのに・・・と強く感じた作品です。
どんどんひどくなる
ジャッジドレッドから久しぶりの主演?のカールで、名優アル・パシーノと共演ですが、ストーリーがなんだかなー、伏線はない、どんでん返しというか無理やり、最終的な犯人は「えー」じゃなくて何これ?それとなぜ死ぬ?もうだめ。最後もよくある子供がメッセージを持ってくるやつがだが、これはホラーの終わりかたでしょ。カメラワークとかうまいのでなんか最後まで見られる。
アルパ・チーノ
アーチャーのクロスワードが伏線。ハングマンというゲームで昔の事件の現場にいた少年が「立ち退き命令」をなぞって犯行を重ねていく。犯人を追い詰めたがアーチャーは死んでしまう。ラストはハングマンとAの文字の入ったメモが渡される。
ひさしぶりの老いたアルパチーノ
アルパチーノがすべて。
それがこの映画かな。
ただ、この映画の主題はきにいらない(笑)
つまり、もう観るのはやめる。
繰り返し観たのは、この映画じゃない。二度と会いたくない彼女のように、そういうこともあるのだ。残念だが、仕方の無いことだと青もう。
(星はすべて消した。20190209)
年寄りのアルパチーノの映画はすきだ。
彼にドーナッツは似合っている。
そう好きになった映画は「ミッドナイト・ガイズ」だったと思う。
ここでもアルパチーノはすばらしい。
緊迫感のあるいい映画だ。
しかし、この手の物語に必要とされるものがある。
キングの小説がそうであるように。
エンディングは、ありきたりになってしまったのが残念。
(2018.922)
どうしてこの作品が埋もれたのか?
ストリーは「セブン」の模倣の感じですが、サスペンス物としては十分な作品だと思います。全く面白くなさそうな邦画が多く全国ロードショーされる最近ですが、この様な秀作を全国ロードショーしてもらいたいと思います。
クロスワード
記者の密着取材を受けている最中の刑事がサイコな殺人事件に直面し引退した元相棒を巻き込んで捜査する話。
首吊り死体の胸に刻まれた「O」の文字、更には意味深な警察官のバッジNo.という流れで必然的に担当になる主人公達という展開。
次々に起こる殺人事件と次へのヒントとかありがちな話だし操作能力高過ぎながらスピーディーだし、不穏だしでハラハラドキドキ。
あっさりと話が進み過ぎるけれど、ニアミスの興奮とねっとりした不気味さがついて回るおかげで何とか赦せる。
凝りに凝った感じはないし唐突感のある出来事もあるけれど、フリオチはしっかりしているし流れも良くて面白かった。
パチーノのことが好きだからぁ
映画館のスクリーンでA・パチーノを堪能できるのはこの上ない幸せでもある。
本筋に関係無さそうな序盤のシーンがラストに活かされる意外性を狙ったのか?観ている側の先を行くような演出がワザとらしくこの御時世に使い古された演出描写の数々に驚きもしない。
最後になって犯人が登場するが、デ、誰?てな拍子抜け感がハンパない!?
文句ばかりのレビューになってしまっているがA・パチーノが好きなのは変わりナシ。
老刑事と中年刑事
アル・パチーノのくたびれた老刑事と、カール・アーバンの影のある中年刑事というコンビはなかなか面白かった。映像も格好いい。クライム・サスペンスとしては物足りないストーリー展開だけど、二人のファンなら楽しめる。
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