愛がなんだのレビュー・感想・評価
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皆好きな人には尽くすタイプ
大好きなマモちゃんに呼ばれたらどこにいても駆けつけちゃう都合の良い女の話。
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自分と正反対すぎて何にも感情移入できなかった。自分だったらもう深夜に家追い出された時点で切っちゃうよ。どこまでもどこまでもマモちゃんな主人公にイラついた。
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まぁ、マモちゃんに限らず登場人物ほとんど全員めんどくさい。でもこういうめんどくささに共感してる人多いみたいだから、皆めんどくさい恋愛してるんだな。
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そもそも恋愛ってめんどくさいものだもんな。
こんな恋愛映画が好きだ
テルコもマモルも葉子も中原も、他人のことはあんなに冷静なのに、自分のことはなぜままならないのだろう。自分は、テルコや中原ほど尽くす人間にもなれないし、マモルや葉子のように尽くされる人間にもなれない。それでも共感してしまう。
誰でも非合理的な感情を持っていると思うが、普通の人はそれを無視して合理的な選択をしてしまう。だからこそ、常識を打ち捨て自分の感情/衝動に正直に非合理的な選択をし続ける映画内の恋愛には憧れるのだろう。あぁ、ああいう恋愛がしたい。
等身大の映画
キャストはとびっきり可愛い女優というわけでも、カッコいい俳優というわけではない。そんな等身大のキャストが誰もが経験したことのありそうな物語を演じる。
愛がなんだ。それは惨めな自分を認めたくない言葉。こんなに相手のことを思っているのに、自分が認められないことほど辛いことはない。一番怖いのは相手に忘れられること。だから、他の人が好きだって嘘をつく。つながりを持ち続けるために。
第3者目線で見てるには楽だけど、当事者になったとき、急に胸が痛くなる物語。でもその主人公でいられるからこそ人生は楽しいのかとしれない。
それは呪い
強い恋慕の情を中心に、人間の心の機微をこれでもかと描写してくれる映画。
生っぽく起きたことをそのまま切り取ったようなつくりは胸をチクチク刺してきて、しかし時折入るテルコとテルコの会話の表現にこれが映画であることを思い出させてくれる。
日常感と非日常感の絶妙なミックス加減が好き。
愛がなんだ、愛ってなんだと開き直ったように言い放っているけれど、それはもう呪いだと思う。
もうどうしようもない。
テルコの選択はどう考えても最善でしかない。
正しさも正しくなさも自分にしか分からない。
一瞬でもマモちゃんに恥かかせられて良かったじゃない。小さな復讐だけでも大満足ですよ。
これは私、これは私じゃない、ここ好きここ嫌い、と細かく観ていくのが楽しい。
どのキャラクターにも身に覚えと見覚えがある。
みんな同じことして堂々巡りしていて面白い。
すみれさんに恋したマモちゃんの行動が完全にテルコのそれだったとき、惨めだなあ酷いなあと思いつつ、すごく嬉しかった。
葉子にも寂しい時があると知ったときも安心した。
皆誰かに何かに囚われてるんでしょ、尽くすし湿るしすぐ振り向くんだよそんなの当たり前でしょ!
しかしすみれは本当に何なんだ…あなたにも寂しい時があると言ってお願いだから。
でも多分、テルコの要素もすみれの要素も誰にでもあるんだろうな。
誰でも多面性と奥深さがあって、自分とは正反対だと思っていた人にも自分と同じ面があって。
他人事なら綺麗事正しい事何でも言える。自分事になると急に盲目になる。
自分はこの状態になったら間違いなく振り回される側になると思うけど、もしかしたら誰かしらを振り回しているかもしれない。
あの後、テルコがマモちゃんに、マモちゃんがすみれさんに想うように、例えばすみれの想いの先がテルコに向いたら面白いなとか、最後に出てきたイケメンの友達に向いたら面白いなとか考えた。
イケメンがテルコに執着し始めて、それに付け上がって甘えちゃうテルコとかも面白い。
テルコは都合良い人を作って利用できる人間だと思う。
「幸せになりたいっすね!」いやもう本当それ。本当に、その一言に尽きる。
テーブルにこびりついた醤油の跡みたいに拭いきれないたくさんの想いを抱えて生きているけど、結局最終的に幸せになりたいなーと思う。別に今幸せじゃない訳でもないけど。
人間って好きだなと改めてしみじみ思う映画だった。
色々な人に会いたくなった。
しみる
おっさんが観てもおもしろい。岸井ゆきのがみたくて映画館に行ったんだけど、ほかの役者もみんなそれぞれいい味出してた。妙にリアリティがあって、ズシンと来る映画。愛に正解なんてないんだな。見終わっての一言はやっぱり、愛ってなんなんだ?
好きな自分でいさせてくれる人を好きになること
恋人。友人。仲間。とか、カテゴライズできない関係がいっぱいあるのが自分だけじゃなくて、むしろ今のスタンダードなのかもと思えてほっとした。
頭では相手と自分のことを何かはっきりさせないといけないのかもしれないとは思うけど、楽しいし、落ち着くし、居心地いいから一緒にいるみたいな人が結構いて、その先に踏み出さないこのままがいいとか思っちゃうけど、それでいいんだ今は。と思った。ただ本当に好きになる人はタイトルの様な人でなくちゃな。ていうのが自分の答え
アンタのこと心配するのって、すごい損した気分になる。
こじらせてこじらせて、そこまでなんで好きなんだ?って最後の最後まで思わされて。でもね、人の恋は人のものなんだよなあ。いくら寂しくたって、そういう恋がいいならすればいいじゃん。だけど、自分が惨めだなんて言うなよな。それでいいって言うんなら、八つ当たりもしてくるなよな。それでもいいなら、いいんじゃないそれで。馬鹿だとは思うけど。だけど、ほんとに好きな人なんでしょ、そのロクデナシは。じゃあ、こっちに迷惑かけてこないならとことん好きでいれば?
好きになってもらえてるその男を羨ましいとは思わないよ。そっちじゃなくて、そんだけ誰かを好きになれてるアンタのことを、僕は羨ましいと思うよ。応援はしないけど。
・・・そんな気分。
仲原の気持ちが一番響いた。すげえいい映画じゃん。
分かります でも長く感じる
途中迄、「あーこういう事もあった、いま思うと切ない」と観ていました
結局、出口の無い話しをずっと見せられても最後は「長いなぁ」…と
解決して欲しい訳でもなく、ハッピーなんて期待していないから、編集で「爪痕」が心に残る作品にして欲しかった
日常はこんな感じですが、映画化するなら
もう少し「抽出」して下さい
傷が乾いてしまいました
昔の自分と重ね合わせました
てるこの好きな人にはまっしぐらなところは自分に似てるなぁと感じました(掃除したり、料理作ったりはしないけど…)
だけど、まもるやようこみたいに、好きだといってくる相手に対しての態度も分からなくないなぁ…と共感しました。
人はどっちの面も持ってるのかな?とおもいました。愛ってほんとになんなんだろうっておもいました。
寂しい。苦しい。
平成最後の日に、一人でものすごく寂しい気持ちになる映画を見てしまった。
テルちゃんも、マモちゃんも、中原くんも、みんなの気持ちがちょっとずつわかるし、ちょっとずつ理解不能。
岸井ゆきのも、成田凌も、江口のりこも、よかった。見ていて苦しくなる物語だったけど、出演者みなさんナチュラルで人間くさくて、素敵で。ずっと見ていたいような空気感だった。
4.1
20歳を超え、恋愛においてすいも甘いも経験した方々に見ていただきたい作品
ざっと客層を見た感じ中学生高校生あたりが多かった印象だが、ターゲットとなる層はおそらくずれている
人生において順調な恋や単純な恋しか経験していない方は退屈な2時間となるだろう
登場人物の誰か一人に共感することが出来たらこの作品を見た価値は十分にある、そう思う
今泉力哉監督の他作品を是非鑑賞したいと思えた
カップルでの鑑賞はあまりよろしくない
1人での鑑賞をオススメしたい
ちょっとこわいけどちょっと愛しい
テルコの愛情はあるある〜な愛情よりもかなりうわてなもので、わたしには正直共感できなかったし、観終わって最初の感想はこわい!だった。
でも五人はみんなそれぞれに不器用ながら一生懸命でまっすぐで。それはやっぱり清々しくもありただちょっとこわくもあり、でもちょっと愛おしいくもある。
あの五人のそれぞれの魅力があったから、この話をただの簡単な恋愛ものにはさせなかったんだろうなぁと思うと最終的にはやられた!と思った。いい映画でした!
自己満足
自分が幸せ、それでいいじゃないですか
しかし、さびしい時は誰でも良いからすがりたくなる
誰でもどれは一緒
それを待ってても何も始まらないし、幸せにはなれないのにと思いながら・・・・・
少しは進めるのかな?
見事なキャスティング👏
全員がハマってた。成田くんのクズ男は今や日本一。
江口さんのくわえ煙草も如何にも将来「肺気腫」確定の完璧な吸いっぷりでお見事。
岸井さんは期待通りの透明感を放ちつつも、傷ついていく乙女心の葛藤を見事に演じていた。
朝ドラで注目を浴びただけのことはある。しかし、本作の最大の収穫は何と言っても若葉さん。
キモくピュアな草食系男子ナカハラに最後は共感してしまった。今後大いに期待したい俳優さんだ。
この実力派の力量を存分に発揮させた監督にも👏を。平成最後の良作邦画だと思う。👍
全ての理由は後付けである。
丁寧に撮ったら二時間越えてたか?岸井ゆきのの可愛さが◯で、なんとか最後まで付いて行けた、はずが。タナカマモルに成りたい、と言う心理が理解出来ず、ラストシーンで置いてけぼり。
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追記
未だに「タナカマモルに成りたい」って何なんだろう。と、少しだけ考えてみたけど。「それが愛であること、もしくは愛であったものの残骸である事を認めたくない悪あがき」。くらいしか思いつかない。違う生き方、見つけなよ、って発展的に終わって欲しかったかなぁ。
繰り返して言うと、岸井ゆきのは良かった。
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4月30日 追記と修正
K.Kさんに「田中守になりたい」の解釈を示唆して頂き修正入れて考え直して。
ちょっと待て田中。お前、何でそっち?
いや待て、テルコ。君は何でその様な駄目男を「愛」した?
愛は、あらゆるモノに変化する。あらゆるものは愛に変化し得る。愛がそれを可能にし、愛ゆえに不可能になるものもある。
テルコの孤独感は田中守への愛に変わり、愛は執着心に変わり。「ウソつき」を可能にし、生き方を変えることを不可能にした。
「愛が何だ」は、所詮強がりのコトバにしか聞こえない。それ乗り越えて行けば、別の愛に変わるのに。と、テルコに言ってあげたくなりました。てな事を鑑賞翌日に思う。
「丸く収まり過ぎ」な画と、ミキシング後にイコライザー掛けまくった感のある「過剰処理」した音楽が苦手。役者さんは総じて良かったです。
愛がなんだ、なんなんだ
わたしもテルちゃんみたいな愛が、本当の愛とか好き、なんじゃないかと思っていた時もあった。
でも今は、テルちゃんの恋愛スタイルは、絶対自分自身が幸せになれないじゃん、やめなよ、って言いたくなってしまうようになった。そう、自分が恋愛で幸せになる事に重きを置くようになった。ある意味テルちゃんは、彼の幸せ(本当にそうかどうかはさておき)を願っているんだよなあ。それもひとつの愛なのかな。わたしのもひとつの愛なのか。なんだか全然わからないや。愛なんてめちゃくちゃ曖昧で、真実の愛!なんてないんじゃないのってちょっと気持ちが楽になったかも。人間って馬鹿馬鹿しくてかわいい。
それぞれの目線を追うシーンが印象的。
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