500ページの夢の束のレビュー・感想・評価
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以外な拾いもの、大好きです
ダコタ・ファニングの今を確認したくて観た。自閉症という題材は苦手なのでやばいかと思ったが、そういうことが気になるようなレベルの作品ではなかった。
このヴィヴィッドな空気を感じるだけで幸せになれるというもんだ。お姉さんとの関係性にも素直に感動した。スタートレックのエピソードも泣かせる。
「いい話」を拒絶する私の心にも届いた、以外な拾いものだった。宝物というべきかも。
大好きな作品になりました。
Please stand by
ダコタ・ファニング 大好き!
表情で全部伝わりましたよ。
応募箱に封筒を入れた後
あの笑顔!
(元気もらいました)
姉役の人も素晴らしかった。
音楽も良い。
ラストも良い。
あたたかい優しい映画。
(泣ける映画ではない けど好きな映画)
大切なことを気づかされました。
(映画観る前にパンフ買ったん初めて)
『魔女の宅急便』で飛べなくなったキキが乗り越えた試練
天才子役としての輝きがあまりにも鮮烈だったので、成長し子どもでなくなっていく時、我々には想像も出来ないような葛藤があったと思います。人間は誰しも思春期を迎え大人になるに連れて、自意識が強くなり、天分・天然だけで演じることは不可能となるからです。プロというか大人の役者になると自然体と呼ばれるような演技も自然体に見えるように技巧を凝らして演技しているわけで、そうなっていくことが役者としての成長なのだと思います。
天才子役だったダコタ・ファニングが成長していく過程にも子役時代のように自然に演じることができないという時期がきっとあったはずです。それまで無意識に飛んでいたキキが、メガネくんと出会ってから飛べなくなったように。
ましてや若手女優として華々しく活躍する妹の存在もあり、「天才子役」だった自分との比較やただの「若手女優」となった自分の在り方について、答えの出ない悩みもあったのではないでしょうか。
そういった意味でこの作品は、今の彼女がそのような状況を乗り越えた証としての大事な転換点かもしれず、ダコタ・ファニングに魅せられたことのある映画ファンならば見逃すわけにはいかないなと感じました。
わたしにもチャンスがほしい。 他の人と同じように。
渡ってはいけないと
教わっていた道をこえて
一歩踏み出す。
そこから、全てがはじまります。
いくつものエピソードで
未知の恐怖を乗り越えて
やり遂げようとする彼女の勇気が
微笑ましく、応援したくなります。
ウェンディが自分の感情を
コントロールするために唱える
Please stand by {そのまま待機。}
原題にもなっています。
状況がよくわからない時に
乗組員に指示する言葉だそうですが
待機しても変わらない状況を
打破するヒントが本作にあります。
誰もが持っている
自分を取り戻すルーティングは
あぁ 私はこうするっていうのが
あるはず。
私は、
物事が上手くいきすぎるときに
調子にのらないように唱える言葉と、
つまらないことで
相手に腹をたてたときに、
心で唱和する言葉があります。
だけど、
そういう唱和も口にだして
しまうような
免疫のない彼女の行動に
ドキドキします。
世慣れていれば
かわせるようなトラブルも
まともにくらってしまう。
脚本を届ける数百kmの旅は
いい人も悪いヤツもいるんだけど
まるで人生の縮図のようなもの。
本作が共感を呼ぶのは、
そんな上手く行かない現実や
一歩踏み出す勇気を
彼女に自己投影してしまうからだと
思います。
だから、
周囲のおまえには出来ないと
いう のろいの空気を、
行動で離散させたウェンディへの
称賛と、
それに触発され、
意識を変える決意をした姉が
ウェンディを自宅に呼んでの
エンディングに
背中を押される思いをもらえました。
自分が変われば、
周りは変わるんだよ。
自分にない能力や結果を認めて
他人に敬意を示すことから
信頼が生まれるという
お手本に。
やりきる元気がほしい方に。
おすすめ。
自立
オークランドのグループホームで暮らす21歳の自閉症の女性がスタートレックのオリジナル脚本コンテストに応募する為、約600km離れたハリウッドのパラマウントピクチャーズに原稿を持ち込もうと旅をする話。
スタートレックが大好きで大好きでオリジナルの脚本を書いている主人公。
そんな中、オリジナル脚本コンテストがあり応募しようとしたけれど郵送では間に合わずというストーリー。
世間のみんながみんな優しい訳でもないし、かといって悪い人ばかりでもないし。優しくしているつもりでも過ぎれば過保護なだけで本人の為にならないというところも含めて良くつくられていて面白かった。
いい映画を見た日は気分がいい
大作ではないけど、とてもいい映画だった。
主人公のウェンディは自閉症だけれど、とても前向きで、むこうむずだ。
でも誰かが助けてくれたり、ラッキーだったしてなんとか「うまくいく」。
なぜなら、「映画」だから。でも私は、映画のそういう なぜだか上手くいく、という物語の作り方が好きだ。なので、この映画も見てよかったなあ、と思う。
それに何よりダコタ・ファニングがとてもキュートなのだ。
全体にスタートレック愛に溢れていて、「そもそもカークって誰なのよ」な状態だと面白さ半減かも。パラマウントも制作でもないのに、よくもまあこんな映画が作れるものだ。ディズニーじゃこうはいかないね
ギュー
128本目。
残り席わずか。
諦めムードで座席表見たら、結構いい席空いてる、ラッキー。
オープニングが結構好きな感じ。
ヤベーな来たなと。
色んな場面で心臓がギューってなって、やっぱヤベーって。
でも、事故後の老人達はどうなったが気になって、そこはスルー何だな、そこをやっちゃうと違う方向いくからね。
うーん、まいっか。
アリス・イブは確かスタートレックに出演経験あったと思ったけど、あえて狙ったのか、たまたまか?
仕事で大分後引く事があり、こんな気持ちで作品を観るのは失礼かなとは思ったけど、何か救われた。
映画愛
予告編の時点で『観賞意欲そそられ度Max』公開日を心待ちにしていました!
勿論!『観賞満足度Max』でした!
この作品のコメントを拝読して
皆さんの映画愛を感じました!
優しさ溢れるこの素晴らしい作品なのに
上映館が少ないのが残念ですね・・
彼女は予告編で想像できるよりも壮絶な旅をしている。脚本を届ける途中...
彼女は予告編で想像できるよりも壮絶な旅をしている。脚本を届ける途中までに起こる出来事に冷や冷やさせられた。行き合った人にお金を盗られバスに乗れなかったり、病院から逃げ出す最中に脚本の紙をばらまいてしまったり警察に捕まったり。もうだめかもしれないと何度も思わせながらも彼女は決して諦めることはない。彼女は逆境に対しても勇敢であり有言実行を形にしたような感じだった。とても美しい話だ。加えてこの映画は音楽も素晴らしいものが多いように感じた。この映画の切なさ加減を余すことなく後押ししている。良い映画でした。
大好きな趣味が勇気と自信をくれる
試写で拝見しました。
ASD(自閉症)が、実に丁寧に研究され、ダゴダ・ファニングの迫真の演技で描かれていました。
他者とコミュニケーションが取れない、音に過敏ですべてを痛みに感じてしまう、善悪正誤の判断がつかない…etc
さらに加えて、犬のピートが素晴らしい演技で。
かつ、お巡りさんが良かった。
話の軸となる「スター・トレック」に関してですが、最初のシリーズの登場人物が、カークとスポックの2名で、宇宙を旅するSF映画、くらいの知識があれば十分です。
ただ、制作サイドには、スタトレ愛が溢れていました。
宣伝等では、スタトレ本編ではセリフでしか出てこないドクターマッコイの娘の名前を、主人公がすぐ答えるシーンなど、マニアックなその辺が妙にクローズアップされがちでしたが、そこはさほど重要ではありません…
ただ、なぜ「スター・トレック」なのか?については、最後のシーンにつながるので、多くは言えないけれど、すごくリンクしていました。
言いたいこと、伝えたいことを、口や態度で表現できない主人公が、自分自身の内面を出せるのが&できなかったことができるようになるきっかけが、大好きな「スター・トレック」に関することだけ…
というところがね。涙を誘うんですよ。
これ、人見知りして鬱屈してたのが、大好きな趣味や自信を持てた仕事を入り口に、世間との接点を作れた若いころの自分にも重ね合わせてみてしまう部分もありました。
素晴らしい。
ヤル気を貰える作品!
試写会に行ってきました。
自閉症のウェンディには、施設を出る事も信号を渡る事もバスに乗る事も…全てに勇気が必要。
そんな彼女が自分で考え行動する姿にジーンときました。
でも、その姿を時にコミカルに、ポップな音楽にのせて描かれているのでとても爽やか!
観終わった後、私も頑張らなきゃ!と思いました。😊
常に心はエンタープライズ号と共に!
ステキな映画だった〜
すごく優しくて温かくて繊細な作品だった
こういう映画すごく好き
自閉症のウェンディ(ダコタ・ファニング)は、施設で暮らしている
「スター・トレック」が大好きで、脚本コンテストに応募するために、500ページの脚本を書き上げた
しかし、郵送では締め切りに間に合わないことに気付き、愛犬ピートを連れてパラマウントピクチャースタジオに脚本を持って行くことに…
自閉症のウェンディの冒険と成長を描いた心温まる作品
私たちが当たり前にできることも、彼女にとっては恐怖であり、大変な勇気のいることもあ
そんな彼女の勇気ある冒険を観ていると、私たちの身の回りで起きていることが、どれだけ驚きと喜びに満ちたことなのかと思わされる
電車やバスに乗って、行きたいところに行くということさえ、当たり前にできない人もいるのだ
信号を渡ることさえ難しいウェンディの冒険は、「スター・トレック」の冒険と同じく、決して順風満帆ではなかった
けれど、スタトレオタクの彼女はカーク船長とスポックから「冒険には困難がつきもの。最後まで諦めない」
という強い気持ちを学んでいる
だからこそ、目の前にある困難に立ち向かっていけるのだ
その、ウェンディの気持ちには、映画ファンだからこそ、すごく共感できた
私も辛い時は「こんな時、きっとあのキャラだったら、こう乗り越えるはず」とか、「この気持ちは、まるであのキャラみたい」と、思い浮かべて乗り越えることがよくあるからだ
それだけじゃない
大好きな「スター・トレック」のためなら、どんなことでもできるし
同じ気持ちを共有できる人とは、すぐに友達になれる
そんなところも、すごく共感できた
そういうオタク魂をくすぐるところも、この映画のステキなところだった
原題の「Please Stand By」とは、ウェンディが困難にぶつかって、自分を見失ってしまった時に落ち着くためのおまじないのようなもの
これは良いなと思った
私にも、八方塞がりになって混乱してしまうことがあるけれど、そんな時はウェンディのようにおまじないを決めておいたら良いのかも
深呼吸をして、おまじないを唱えたら何か良いアイデアが思いつくかもしれない
そうして困難を乗り越えた時には、また一歩成長するのだ
さて、ウェンディの脚本コンテストがどうなったかは、映画を観て確認してもらうとして
あまりにも、自然に自閉症のウェンディになっていたダコタ・ファニングはやっぱり天才だったと再認識した
周りの人たちが「お前にできるはずがない」と、頭ごなしに決めつける権利は何一つない
私たちの能力は無限大であり、自分で行きたいように生きる権利があるし、誰もそれを止めることはできない
一つずつ困難を乗り越えて、成長していくのだ
ダコタ・ファニングちゃん、チョー可愛い(笑)
久しぶりに、夢中になれる映画に出会えました!
なによりダコタちゃんが可愛い…!
自分の夢のために、必死に行動する自閉症の彼女に惚れました!
健気で一生懸命な彼女の姿にメロメロ。
自閉症という難しい役を見事演じたことに拍手です。
『アイアムサム』の頃の可愛かった彼女の面影はそのままに、美しく成長した魅力的な演技に大注目!
今回ダコタちゃんが演じたのは、自閉症という難しい役どころ。
毎日決められた事を時間できっちりこなし、安定に過ごす事を大切にする彼女。
その分、人とのコミュニケーションや、突発的な環境の変化が苦手です。
そんな彼女が、お姉さんの為に、スタートレックの脚本を書いて、ロサンゼルスの応募窓口へ届けようと奮闘します。
たくさんの困難に見舞われながらも、一歩一歩確実に突き進んでいく姿は感動的!
愛犬ピートと一緒に、互いを励まし合いながら懸命に夢のために行動する姿に、胸がジーンとなりました。
自閉症の彼女がここまで頑張れているのは、大好きな姉とその姪っ子の為。
家族の夢のために、ルールをぶち破って突き進んでゆく姿に、勇気と希望を沢山もらいました!
旅の途中では、意地悪な大人も沢山いましたが、優しく素敵な大人も沢山いました。
健気さに漬け込んで悪さする人が憎たらしくてしかたありませんでしたが、優しく親切にしてくれた人に、私の心も救われた気持ちになりました。
ダコタちゃんがあまりに可愛いから、途中で変な人に連れさらわれないか心配でしたが、無事に任務を遂行できたことにホッとしました(o^^o)
自閉症という、難しい役どころでしたが、こんなにも自然体に演じた彼女に拍手!
久しぶりに最初から最後まで集中して観てしまった映画に出会えました(笑)
ダコタちゃんと愛犬ピートとの相性も抜群なので、癒し要素も満載!
可愛さ、優しさ、気持ちの強さなどを沢山感じるハッピーな映画です!
鑑賞すれば、気持ちが幸せに満たされること間違いなし!
心に愛を補充したい人は是非劇場へ(笑)
つらい時に勇気がわく
スタトレ好きは観なくちゃです。ウェンディがどうしてスタトレが好きなのか。なぜスタトレでないといけないのか。人と関わる事が難しい彼女がスタトレをきっかけに特大の勇気を出す理由が切なくて愛しかった。
ただスタトレを知らなくても全く問題ないです。スタトレはあくまで彼女を形作った要素の一つなので、知らなくてもウェンディの気持ちはちゃんとわかります。
トレッキー(カー)歓喜のネタ満載
スター・トレックマニア=トレッキー(カー)の自閉症の女性のロードムービー。
感情を露わにできない彼女と、人間の感情が分からないバルカン星人をかけ合わせた構成が利いている。
とにかく「スタトレ」ネタ(主にOST)があちこちに詰まっているので、マニアならウケるのは確実。
ただ、逆に言うとスタトレの知識が全くない人はどこまで楽しめるのかという危惧も…また、トレッキーは『スターウォーズ』マニアとかよりも特異な存在として見られがちという、ある種の悲哀も感じられるのは痛し痒し。
主演のダコタ・ファニングはすっかり大人になったけど、中盤で見せる絶叫演技は、『宇宙戦争』の子役時代まんまだった。
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