劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

Noise ノイズのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0皆んな壊れてる。誰も救われない。

2019年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
bloodtrail

2.0前半は見れましたが、後半は正直きつい。 構成も分かりづらい。 ラス...

2019年3月13日
Androidアプリから投稿

前半は見れましたが、後半は正直きつい。
構成も分かりづらい。
ラストの長回しもちょっと理解できない状況。
色々と惜しいですが、いい所も多々あるので、これからの作品に期待したいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
namakemono

3.0挑戦的且つ挑発的で青臭い

2019年3月11日
iPhoneアプリから投稿

やりたいことがたくさんあるのは分かったし、伝えたいことがあるのも分かった。

大量殺人に母親が巻き込まれ翻弄される父親と上手くいかない少女、ロクでもない母親に巻き込まれるロクな感性のない息子、若さの過ちに気づかないまま若さを消費する少女。途方も無い重いトピックを選び、それのモティーフをはっきり示したところも非常に勇気ある(勇気という言葉が正しいかも分からない)決断であったろう。

しかし、映像・構成何もかもがその重さを全てひっくり返すほど、観た後空っぽになった。とにかく出てくる人物全員が若くてエネルギーはたくさんあるのに、どうしようもできないことだけははっきり分かるが、その葛藤がダイレクトに伝わってこない。何を見たんだっけ?それが最初に出てきた感想だった。

私の感受性の問題なのか?と悩ませてしまうのが、どうしようもない重いテーマのズルいところだが、何日か考えた結果、役者の顔が私には物足りなかったからだと思い至った。

もっと若さあふれる顔、苦しい顔、どうしようもなく怒っている顔が見たかった。
そのパワーがもっとあってほしかった。私にはこの映像では足りなかった。

消費される若さ、「モノ」は大量にあるのに何も手に入れられないやるせなさ、東京・秋葉原にぴったりだ。

するともっともっと、あの挿入歌と編集と生きてきた気がする。儚さを表現できるのは色とテーマだけじゃない。

とはいえ、若い監督さん。次の映像もなんだかんだで見ちゃうと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Key

3.0素面で見る修行

2019年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

3.5秋葉原を背景に『闇』が溢れだす

2019年3月3日
スマートフォンから投稿

悲しい

秋葉原事件をからめながら現代の闇を様々な人物により様々に描き出している作品。
人物ごとにストーリーがあるが巧みにシンクロされていると感じた。若い監督ということも影響しているのか音楽も現代風。映像とは見事にマッチしている。

登場人物の彼らは日本の社会を構成しているピースの一部であり、誰しもが彼らになりうる。
人間の苦悩の暴走を止められるのはモノなのか芸術なのかヒトなのか社会なのか…どこかにその術が転がっていて欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やす

4.5Can you save me

2019年3月2日
iPhoneアプリから投稿

全員似て非なる者で、全然違うけどどこか似ている者同士。
秋葉原連続殺傷事件を元に、生きづらくてたまらない人々に焦点を当てて切り貼りした作品。

被害者遺族の耐え難い理不尽さと悲しみと死んだ目、加害者の追い詰められ方と行き場の無い怒りと発散方法、家族への嫌悪感と他者への縋りと行き着く先。

メインの三人とその周りの人々の苦しさがずっと映し出され、だいぶしんどいシーンも多い。
絡み合うことのない相反する人たちが間接的にすれ違い、お互いよりかかっているように感じた。
自分にとってはモブキャラの街中で一瞬隣り合う人々に、背景と抱えるものがあることを示してくれる描き方はどんな作品でも好き。
他者から見た自分がモブであることと共に意識していきたい。

美沙の父親、里恵の父親、健の母親の対比が良い。
他の登場人物も全部合わせて、それぞれがそれぞれに無意識のうちに救いを求めていて、そこでまた少しつながる関係にグッときた。
ひどい人も多くて、それでも一緒にご飯を食べる所がとても好きだった。レトルトカレーは定番だよね。
美沙が倒れ込んだ先にあるものとそばに立つ人を見たときはしびれた。

脇役に魅力のある人が多い。
特に健の職場のドルオタおじさんとリーダーおじさん。マネージャーの高橋と里恵の父も良かった。アイドルメンバーも。全員良いな…。
リーダーおじさんの話にひたすら頭の動きで答える健が可愛い。
話し下手な彼が一度まくしたてる時の苦しさ。

生き辛い人、生きてる人、亡くなった人、殺そうとする人、その周り一人一人に寄り添う姿勢と救いを感じた。
許しもせず突き放しもしない距離感。
自分を殺すか他者を殺すかの紙一重の差をヒリヒリと実感する。
そんな分岐路に立ちたくはないけど、いつの間にか目の前に現れてることだってある。

秋葉原という街はかなり身近で、日常の風景がスクリーンにずっと映し出される不思議な感覚になり、この映画をより近くに感じる。
私自身の弱さも相まって、登場人物それぞれに少しずつ自分を重ねて観ていた。まあ比べものにならないけど。
弱者だと思っていたけど下には下がいるもんだな、なんてひどく傲慢なことが頭をよぎってしまう自分が嫌になる。
なんでかわからないけどわりとずっと涙が流れててどうしようもなかった。生きたいな。

Can you save me?のフレーズが重い。
Music by banvoxとのことで、Save Meと無難にWatch Me辺りが流れるかなと思っていたらまさかのLaserが使われていてびっくりした。
懐かしい。Cookieとか大好きで音源手に入れてからずっと聴いていたな、とか高校生の頃の生活や家庭を思い出し重ねてまた泣いてた。
音数の多いbanvoxの曲は秋葉原によく似合うなと前から思っていたので嬉しい。

時系列をいじった演出が面白い。もう一度観て整理したい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
KinA

1.0自分次第の課題

2019年3月2日
Androidアプリから投稿

寝られる

無差別殺人事件で母親をなくした地下アイドル、寝たきりの祖父を抱えた父子家庭の女子高生、金にだらしなく子供からも無心する母親を持った運送会社アルバイターの話。

秋葉原を舞台に若者の鬱屈した姿を描いた作品ではあるけれど、若者とはいえバックポーンや信念のみえる描写がみえてこない為イマイチ響かず。まあそれがリアリティなのかも知れないけれど。

結局ダラダラとそれぞれがハマっていく様子をみせられているだけで、感じたことは何か言いたいならとりあえず自立しろと。

冗長だし非常に長く感じた。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
Bacchus